晩御飯:サーモンのムニエル

マンションの理事会にいく道中

お腹のすいた子供らへ

amazon.co.jp NHKでこの、みんなで応援プログラム、の存在を知った。 お金がなくて苦しんでいる人を支えて応援している施設が日本にはいくつもある。そういうところが、Amazonに、誰かに支援して欲しいものをあげている。で、お金がある人がそういう人たちの…

Diner

藤原竜也主演! 映画『Diner ダイナー』公開記念番組 ~刺激的なキャラクター編~ 【HD】 Amazon動画でDinerを見た。もう話なんてどうでもいい。映像の美しさに身を任せて流れに乗って、うわ綺麗だな、と見ていれば良い。なんてこうなんだろう、なんで…

叩いて指導

叩いて指導、と言っても、人のことではなく、機械のことだ。 会社から支給されたパソコン、Think PAD はたまに接触が良くないのか、SSDを読み取ることができずに起動エラーになる。これに初めて出くわした時にはどうしたものかと思った。パソコンが起動しな…

その女、ジルバ

オトナの土ドラ「その女、ジルバ」第1話 どうしてYou Tubeで1話が丸っと観れるのかは謎だが、まあ、好都合。 土曜のドラマの枠で記録的な視聴率をとったということなので、観てみた。 この老齢化社会で歳をとるのは悪いことばかりじゃない、むしろ素敵なこ…

土日

今週は水曜日に休みを取ったので、身体の負担がかなり小さく済んだ。金曜日に、あれ、もう明日は土曜日か、と思えるくらいだった。やはり週の中頃に休みがあると楽だった。 嫌いな野菜を無理やり口に運ぶような気分で進めてきた仕事から、週末は思い切り解放…

カニ鍋

10年ぶりくらいに、たらば蟹をたっぷり食べた。

待望のカーテン

カーテンさえ付ければ俺の部屋も暖かくなるはず、たとえ北向きでも、床がフローリングで熱しやすく冷めやすいとしても。注文していたカーテンが届いた。寸法通りで、そしてそれをまどにつけたら、なんだか部屋がおしゃれな感じになった。よし! だが、肝心の…

カニを取りに

実家の母親から、本日車でカニを届けにいくよと言われた。弟がふるさと納税でカニを実家に贈ったらしい。親孝行。でも、カニが余るのでお裾分けである。車で家まで届けてくれるのは好都合だが、親もいい歳なのであんまりハンドルを握らせたくない。寒さに横…

明日は有給休暇

プロジェクトの間隙を縫うようにして、うまいこと休みを入れるのに成功。明日は有給休暇を消化する。天気はどうなのだろう。どこに行こうか、などと気持ちもはずむ。明日はどんな風に過ごそうかな、と思っている前の日の夜が一番好きだ。結局は部屋の掃除な…

誰の誕生日

昨夜、2/18が誕生日の母親に誕生日おめでとう、気づくのが夜になって連絡遅れてごめん、と電話越しに言ったら、誰の誕生日なんだい?と返された。

脈拍

5時半に目が覚めてしまい、枕を耳を押しつけて静かにしていた。ザク、ザク、と、規則正しく脈の音が聞こえてきた。あ、そうだった、心臓が今も自分で勝手に動いてくれているのだった。 俺の知らないところで、俺が死なないように、こんなに真面目に地道にザ…

小学5年の夏の思い出

釣りが趣味の父親に連れられてハゼ釣りに行った事がある。行徳というところから船に乗っていくのだ。二人乗りのボートに乗って川に出ていく。 ハゼの仕掛けは簡単で、竿に糸とおもりと針をつけるだけだ。 ハゼの餌はゴカイという虫で、みみずに足が生えて口…

ヨメと散歩

運動不足解消のためにヨメと散歩。 江田という駅から、たまプラーザという駅までおよそ40分くらい坂を登って降りて、たどり着く。天気が良くてダウンのジャンバーを着てきたことが悔やまれた。汗をかいてしまった。たまプラーザ駅で、こないだ食べた牛タンの…

ロスジェネの逆襲 池井戸潤

サラリーマンはーーいや、サラリーマンだけじゃなくて全ての働く人は、自分を必要とされる場所にて、そこで活躍するのが一番幸せなんだ。会社の大小なんて関係がない。知名度も。オレたちが追求すべきは看板じゃ無く、中身だ。 と、この小説の中で、半沢直樹…

コメット死にかけ

2匹目のコメットも臨終間近、ご家族を呼んでください、と、お医者に言われる状態となった。 うちにいる最後のコメット、1匹250円。 1匹30円の雑魚金魚たちは丸い目玉で今日もキョトン顔である。どうせ死ぬなら、オメーラが死んだらいいのに、と、酷いこと…

中学受験生なのに寝かしつけ

俺は小学3年生の頃には寝室に入って、妹と2段ベッドで、多分俺が下で寝ていたと記憶している。 なのにうちの息子は、寝かしつけがいまだに必要。一緒に寝てやろうか、というと、やった!と喜ぶ12歳の男子である。 寝かしつけるために同じ布団に入るのだが…

Win10の付箋紙

Win10に標準でついている、Sticky Note というアプリでたまっていく仕事を書き溜めているのだが、今のところ10個くらい画面に貼ってある。一つ一つの付箋紙が実行モジュールになっているらしく、タスクの切り替えをする時に付箋紙がどっさりと出てくるのが煩…

息子の受験日迫る

あと2週間くらいで息子の中学受験日だ。 我が家はもうさほどピリピリしていない。やれることをやってきたし、やらなかったことは、やれなかったことなので、それをとやかく取り沙汰しても仕方がない。受験のために覚えることにはキリがないし、算数の問題の…

ゾッキA

ピエール瀧、映画復帰作『ゾッキ』 倖田來未、鈴木福ら多彩なキャストが集結 吉岡里帆のインスタグラムを登録していたら彼女が宣伝していたので、Amazonで見てみることにした。kindleにて。 ゾッキには「ゾッキA」と「ゾッキB」があるのだが、アマゾンの unl…

フライングバルセロナアタック きらい

ストリートファイターⅤを息子と遊んだのだが、本日は10連敗くらいを食らってすっかりつまらない気分。対戦ゲームは負けまくると凹むよね。 息子はバルログというスペイン出身の選手で遊んでいるのだが、どのキャラで対戦しても、ひょー!と言いながら画面の…

36度へ

Música para Limpiar el Aura y Alinear los Chakras Mientras Duermes • Musica Relajante Para Dormir ずっと流れているなあと思ったら10時間分もある動画であった。これを聴きながら爆睡した。 朝になって測ってみたら熱が36度にさがっていた。 さらばコ…

ブッダの獅子吼

ゼリーと正露丸と魚たち

今朝のお通じは、下痢だったなあ、と、布団の中で寒気を感じながら思っていた。ああ、これは、お腹を痛めた腸炎からくる発熱かもしれない。 朝、トイレで軟便を認めた時には、寒い中で寝ていたのでお腹を壊したのかと思った。が、バイ菌にやられたのかもしれ…

こういう時に、微熱

自宅勤務で仕事していた場所が寒い、寒いと思っていたら、風邪気味になってしまったらしい。仕事しながらもなんかだるいな、寝ていたいなあ、と、ずっと思っていたのだ。実際に仕事をしながらなん度もうたた寝してしまっていた。 熱があるみたい、と言った。…

radiko再訪

ラジオをリアルタイム的に楽しむアプリとしてのRadikoの存在は知っていたし、スマホにも入れていた。が、過去の番組を聴けることはつい先日、ヨメに教えてもらって知った。1日前までしか遡れないが、それでもリアルタイムでなくても聞き漏らしたラジオが聴…

滑り止め

「練習用」だった静岡の中学の受験でも合格をもらった。これでまあ弾みがつくかもしれない。静岡の中学は、静岡駅からバスに乗って、さらにかなり歩くらしいので、ここに通うことになった場合は、静岡駅に引っ越すことになるかもしれない。まあ、そんなこと…

約束通りのマックからのブログ

ヨドバシから夕方の6時に荷物が届いた。そうしてこのようにして早速、ブログを新しいパソコンで入力している。 Mac Book Air M1の到着だ。パソコンを使い始めるのに最近のパソコンはネットワークの設定さえすれば、するするっと使えるようになるようだ。30…

Macなゲット

迷いに迷ってヨドバシドットコムのページを何度も開け閉め。注文確定の直前まで来て引き返す、ということを3回繰り返して、買ったあとどうするのかは買ってからわかるだろう、と、かなり見切り発車であるが、ほぼ30年ぶりにMacをわが相棒として我が家に迎え…