1年後、1年前

毎年思うのだけれど、1年前に今の自分の状態について予想していたかというと、全然予想できていなかった。金魚を飼育しているとか、ねぶた祭りを見にいくとか、プリンターやテレビを買い換えているとか、なんやかんや。つまり、来年の今頃はどうなっている…

Diablo 3

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/08/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (18件) を見る 3連休だったし、台風だったし、ということで、…

台風19号

数十年ぶりの被害をもたらすと報道されていた台風だったが、我が家の被害はほとんどなし。マンションだからかな。多摩川が氾濫しかけるなんて、いやすでに氾濫したのか、そんなことは滅多にないので自分的には珍しいことが起きる、と、喜びつつニュースをず…

自宅勤務

火曜から木曜まで自宅勤務としてしまった。会社までの往復で2時間の分を、家事やらなんやらに使わせてもらい、金魚を見ながら仕事。朝の8時半から始めて、夕方の6時には店じまい。 メールが来て、システムやらなんやらを調べて、Skypeで連絡を取り合って…

学校に行きたくない君へ

学校に行きたくない君へ 作者: 全国不登校新聞社 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 時々うちの息子が学校に行きたくないのは、学校の勉強がちょっと彼には簡単になってしまっていることと…

iphone11 Pro Max おれのレビュー

何しろ大きさと重さが懸案だったが、たしかに両手持ちしないと携帯にてブログを書くのは無理という大きさであり重差だが、慣れてしまう。この画面の見やすさと大きさは素晴らしい。もうメガネを外さなくても携帯のメールが読めるのは、両手もちの不偏をカバ…

見えない目撃者

軽いネタバレあります。 韓国で作られた映画を下敷きにしたリメイク。吉岡里帆は最近気になる女優で、いよいよ今後伸びていくと思われる。評判も良いようなのでヨメに映画館を予約してもらい、劇場へ。 物語の作りはさすがである。それから斬新なのは、目が…

怪我した ※軽グロ写真注意

キャンベルのスープの缶詰、底の方にくっついているのをスポンジで洗おうとして、手を缶に突っ込んでぐりっと回したら、缶の開け口で、親指と人差し指の間を切った。久しぶりに自分の血を見た。 ヨメにガーゼを巻いてもらった。そんなに痛くはないけれど、そ…

消費税10%

軽減税率による混乱がニュースになっているが、それはそうだろうと思うけれども、別にどうでもよかろうと思う。軽減税率で混乱している現場を面白おかしく報道することに偏って、この税額アップで行政の何が変わるのかは特に取り沙汰されない。 国の借金はひ…

金魚

この水槽に19匹は多すぎたのか。 だが、まだ1匹しか死んだ者はいない。俺の金魚の飼育にしてはかなり好成績ではなかろうか。 チョロチョロとフィルターから落ちる水の音が心地よく、物置と化しつつある俺の部屋に響いて睡魔を焚きつける。寝てしまう。 朝に…

中塚翠濤

なかつかすいとう、という女流書道家の作品が気になった。 文字のかすれ具合が、まるで振動で何かが揺れている、響きで揺れているようである。

芝浦工科大学附属中学

豊洲にあるコンピュータ技術に大変偏った理系の学校。来年から共学になるらしい。その辺を嫁は憤慨。学校説明会で、男子校の良さを朗々と校長が自慢していたらしい。 後者は綺麗だし、それなりに盛り上がっている。が、息子のような優しそうなメガネくんだら…

東京農大附属一中

用賀からバスで10分くらいのところにある共学の中高一貫校だ。息子の目当ての将棋クラブは特に催し物を出していない。 レモネードを飲んで、そして息子と写真部の展示を見ておしまい。午後に息子の習いごとがはいっていたから。共学なので女子がいる。女子が…

帰りがけ

丸の内はもうクリスマスの気配だ。 新しい携帯のカメラの力試しで早速写真を撮ってみた。

金魚の飼育 2

水槽の白濁が気になって調べてみたが、どうやら浄化バクテリアというものがいないせいらしい。これらが繁殖すると餌の食べ残しや、糞などを分解してくれるらしい。それがないうちは浄水器を頑張って動かしても白っぽい濁りはなかなか消えないようだ。新しい…

iPhone11 Max Pro

これまでのiphone8と比較してみる。 重い、大きい、は、心配していたほどは気にならない。会社に持っていくようになったら、また感想が変わるかもしれないけれど。 有機ELの画面はたしかに綺麗だ。前の液晶も文句を言うほどの醜い画像ではなかったが、やはり…

鬼滅の刃

流行っているので読んでみた。少年ジャンプに連載されてる冒険物。鬼、という生き物に暮らしを破壊された少年が、半分鬼と化してしまった妹を元に戻す方法を探すために、旅する話。鬼を倒すことを使命としている一団に加わるために修行をして、そうして主人…

風邪をひいた

連休の2日目だというのに風邪をひいてしまった。昨夜、急に秋らしくなったというのに、タオルケットしかかぶらずに、しかも扇風機の風を浴びながら寝てしまったからだ。これは風邪をひくかな、と思いながら、タオルケットを頭までかぶったのにだめだった。…

あなたの番です

あなたの番です最終回実は真犯人公開してた!? あなたの番です、というドラマが話題なので第一話をHuluで見てみた。Huluは有料サービスなのだが、この番組だけは見放題になっているのだ。 交換殺人、猟奇殺人の話で、秋元康がプロデュースしている、という…

金魚の飼育

水槽で魚を飼う夢を見た。浴槽で黒い大きな鯉を飼育する夢だった。何かの啓示のように感じた。そうだよな、久しく何も飼育していないな、と、思った。ここのところ息子の手もかからなくなってきて、なんだか生活が平穏でマンネリし始めているように思ったの…

サレジオ学園 学園祭

学園祭めぐりで、今回はサレジオ学園。グリーンラインの北山田とか、そんな名前の駅の近くにある。男子校だ。 駅のまわりにはあまり見るべきモノはない。学校と家の往復かな。学園祭の見方というか着眼点が少しずつできてきた。 1)食べ物の店 ・模擬店風に…

マイホームヒーロー

マイホームヒーロー(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 山川直輝,朝基まさし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る これがドラマ化することは賭けてもいい。 ごく普通の家庭だったはずの…

検察側の罪人

木村拓哉と二宮和也が検事の役。木村拓哉は昔の時効事件の犯人が、最近起きた事件の容疑者になっていることを知り、検事の立場ではなく、その昔の事件の復讐者として検察官として、というよりも人としてあるまじき行動に出てしまう。そうしてそれを知り、止…

マスカレードホテル

マスカレード・ホテル (集英社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (36件) を見る どうして文庫本の表紙に仮面舞踏会の仮面が出てくるのか、ずっと後半になるまでは分からない。が、それ…

世田谷学園 学園祭

三軒茶屋から歩いて15分くらいのところに世田谷学園はある。 学園祭巡り3つ目だ。生徒たちは、みんな真面目で大人しくて、いい子な感じ。とても好感が持てた。 昨日の芝の方は生徒の生徒による生徒のための学園祭という感じで、ワイワイ感がとても好ましかっ…

神がいない死体

https://www.amazon.co.jp/dp/B009T7775Q/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 上野正彦氏は検死官で20000体の死体を見てきたという。彼のこれまで見てきたものから思い出されるものについて語っていくもので、それほど深掘りもしないが、いろんな…

学園祭 芝中学

御成門から坂を上って10分くらい。うちから御成門待て1時間と少しかかるので、この学校に通うとなったら、もう引っ越しはほぼ間違いない。孟母三遷である。 学園祭の会場に行くと生徒さんらが大きい声でコンチワーと挨拶してくれる。校舎にずっと放送委員の…

iphone11 pro MAX

携帯は俺にとってはもう、以下の使い方ばかり。 メールの読み書き 動画を見る端末 ドラクエライバルズ の端末 ブログの端末 これで使い方の90パーセントくらい。最近は老眼のせいで眼鏡をはずしながら、端末を触ることが増えている。この際なので文字の大き…

カラオケ

息子とヨメと3人でカラオケ。 ムスコもそれなりにむずかしい、レモンという歌や、アニメのオープニング、RADWIMPSの歌などをうまく歌えるようになっていた。ヨメも付き合いで歌った。 俺も、やさしくなりたい、などを絶叫で歌った。SPARKとか。松任谷由実の…

学園祭 駒場東邦

うちの息子の今の偏差値ではとても入れない男子校の学園祭を見に行った。 池尻大橋からなのだが道のわかりにくいこと。道のポイントに札を立てるなり、生徒を立たせるなりして欲しかった。1時間くらい余計に歩いてしまった。 俺の出身校を思い出させるよう…