メダカたち

落ち着いてきたかと思ったが、本日一匹沈んでいるのを発見。飼い方が悪いのか? そうなんだろうな。かれこれメダカの飼育を始めてから合計10匹くらいを沈めてしまった。ヒメダカを補充した。白メダカは弱いのだろうかと思っていたところだが、ヒメダカも本日…

あげない、の答え

食パンの店でした。 なるほどパンは焼くもの、だから、揚げない、ということ? でもないと思うが。

あげない

昨日、センター北という駅の近くで見かけた店。 なんの店だと思いますか。 答えは明日。

ヤマトヌマエビ 逐電

水槽には蓋があるのだが、外したままにして寝てしまった。朝、水槽をのぞくとエビの姿がない。どっかに隠れているのだろうと思って探すのをあきらめた。ゴミ箱の横の床に赤くなって干からびているエビが落ちていた。ん?夜中にここまで移動したということ?…

ヤマトヌマエビ

タニシは以前全滅させてしまった。ので、貝は自粛。エビを飼ってみたくて、メダカやドジョウと相性が良いはずのヤマトヌマエビ、というエビを2匹仕入れた。ザリガニは飼育したことあるんだけどね。あれはあれで面白かった。脱皮したりするところなど。でも…

息子の方が背が高かった

ツマが、俺と息子が並んでいるところを撮影。 息子の方がすでに大きかった。 俺だって172センチあるのに。 息子は今年中一になったところなのに? 右の丸っこいのがオレ、左の細長いのが息子。

流人道中記

人に勧められた本は読んでみるし、勧められたドラマやアニメも1話は見てみるようにしている。この本は自分の母親が面白かったよ、と言って貸してくれた時代物。 流人道中記(上) (単行本) 作者:浅田 次郎 中央公論新社 Amazon 浅田次郎の本はこれまで読んだ…

オッドタクシー

www.youtube.com Amazon動画で視聴。 やれ転生したらどうとか、異世界がどうしたとか、子供向けのアニメが幅を利かせていて虫歯になりそうなアニメの世界に、大人向けの苦いアニメがやってきた。 小戸川というタクシーの運転手の周りに起きる、大人ならみん…

有給消化、免許更新、メダカの死

免許更新のために警察署へ。行きがけに写真を撮った。暑さでメガネが曇った。もうそこでは2回目の更新になるのかな、ほとんどつまづくことなく更新手続きが終わった。警察署についてから45分くらいで終わった。せっかく有給を取ったというのに。 そのあとは…

水槽2つ目

まるで水槽マニアみたいなので二つ目の水槽を建てることは避けたかったが、もうこれ以上、メダカたちを無為に殺すのは忍びないので、新しい水槽を建てた。アマゾンで1300円のめだか水槽セット。そちらに生き残りの5匹を入れた。先週は8匹いたわけなので、…

それでも歩はよせてくる

絵が好みだなと思っていたら、すれ違う2人をかわいく描いた、からかい上手の高木さん、という漫画と同じ作者のマンガであった。 将棋大好きの女子高生と、彼女に憧れるスポーツ万能の後輩が、ただすれ違う話が続く。先輩に将棋で勝ったら告白しようと決めて…

メダカの死体

水の底に下半身を失って死んでいるメダカを発見。妻が金魚に食べられたんだよ、と力説。それを否定することも認めることもできないまま、病死の可能性も有るが、小さいプラスチックの水槽をAmazonで俺は買ってしまった。生き残っているメダカ5匹をそちらに隔…

初めての Uber Eats

使っている人が増えているらしいこのサービス、一度は自分も試してみようかと携帯にアプリを入れた。なるほど、確かにうちの近所のあちこちの店が対応しているのだな、とわかる。あまり近所だとデリバリーしてもらう意味がないので、少し離れたところにある…

4連休、終わってしまった

息子がキャンプから帰ってきた。初めてのテントでの1人での就寝、寝袋は暑くてよく眠れなかったらしい。帰ってきてから、後輩のスカウトのせいでイヤな思いをした話を俺に話してくれた。そうしてそれについて決着したところで俺と将棋を打ったあとで、眠く…

陸王

アマゾン動画に「陸王」が来たので見てみることにした。日曜劇場というTBSテレビにとっての超ゴールデン枠で以前やっていて、少し話題になったので。 オリンピックがそういえば始まったようなのだが、テレビの放送がほとんどないのでその存在すら感じられな…

お別れホスピタル

お別れホスピタル(5) (ビッグコミックス) 作者:沖田×華 小学館 Amazon 沖田×端「おきたばっか」というふざけたペンネームのこの人の作品は、しかしふざけていないものがおおくて、事故物件の洗浄をする人を描いた「不浄を拭う人」や、産婦人科で起きる事…

からしん そしてメダカの補充

唐揚げ専門店がうちから歩いて5分のところにできた。大混雑で20分待ち。まあ、ご祝儀の混雑というところか。これからどれだけリピーターがつくか、が、大事だと思うのだが、大学生のようなスタッフが白っぽい店で働いている。この白っぽさはどうかな。それ…

ピーマン畑

我が家のピーマン畑。肉厚で甘いピーマンが自慢です。一つずっと収穫しないで放置していたら次第に赤くなってきました。パプリカはこうやって作るんだなあ。

えいごの日記

夏休みの宿題として何かをやり続けることを推奨するプリントが学校からきた。まだ中1だから、持っている語力だけで英語の日記を書くのは絶望的に無理なので、ネットの翻訳機能に頼っても良いというチートを許可。今のところ2日書いている。夏休みが終わる…

ドジョウと白メダカ 1匹ずつ

水槽の場所を変えたからか、何が引き金なのかはわからないが、ドジョウの尾が腐ったようになって1匹が本日沈んだ。病気になってしまったようだ。飼い始めてから半年であった。白メダカが1匹沈んだが、水が合わなかったのか、金魚にいじめられてしまったの…

竜とそばかすの姫

息子が大好きな映画は「サマーウォーズ」で、LINEのスタンプまで買うくらいのお気に入りだ。細田守が、またインターネットのバーチャル空間を舞台に作品を作ったのであれば、息子が気に入らないはずはなかろう、と思った。ので、予告編を見た時から映画館に…

白メダカ 6匹

ヒメダカというのが1匹30円くらいだと思い、水槽が寂しくなったのでそれらを足して慰めにしようと、歩いて20分くらいのところにあるペットショップへ。うだる暑さだ。そこでメダカを探したが、目当ての安いメダカはいなくて、最も安いのが180円の黒メダカと…

だってヒマなんだもの♪

ファブル:ヨーコ、だってヒマなんだもの 今日は問合せもないし打ち合わせもない。のしかかっている課題やQ&Aもない。気になっている機能を調べてみてもいいし、こうやってちょっと息抜きでブログの更新をしていてもいい。だってヒマなんだもの。 殺し屋稼業…

少年マガジン、が、熱い

黒岩メダカに私の可愛いが通じない、というラブコメディが面白い。 『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』「週刊少年マガジン」26号から連載開始! - 週マガ公式サイト (shonenmagazine.com) 少年マガジン、ふと気づくとこの頃人気の、東京リベンジャーズも…

TOKYO X のレトルトカレー

会社が、25年も会社にこびりついていた根性を称えて送ってくれた10万円のクーポン。リンベルのカタログギフトなんだが欲しいものがないので、2時間くらいカタログを見てめくって、これもいらない、あれも邪魔、と、無理にほしいものを探すという謎の苦行…

水槽はさっぱり、そして留守番

15匹がわしゃわしゃと泳いでいた金魚たち。俺の姿が見えると我先にと水面に上がって餌に備えて口をパクパクさせていて賑わっていたのだが、その景色は本日はない。生き残った5匹が水面に上がってくるのだが、何だか魚たちも少しおずおずとしているように見え…

無料な理由

俺のインスタグラムの広告は株式投資に関する怪しい広告だらけ。その中でも、むむ、無料なのかと危うく登録しそうになったのがこれ。でもこれ、次のような仕組みなんだよね。 主催者があらかじめ株を買う メールリストにその銘柄が配信される メールを読んだ…

窒息した金魚たち

んー、多分息子が俺の部屋で遊んでいて、気づかずに電源コードを引っ掛けて抜いてしまい、数時間くらい空気が送られない状態になったようだ。夕方に買い物から戻り、自分の部屋にカバンを置いてなんかいつもしているはずのエアの音がしないな、と、思って水…

近藤奈央(NHKのアナウンサー)

NHKの朝の天気予報をしている近藤奈央アナウンサーを応援している。 近藤奈央気象予報士がかわいい!出身大学や結婚は?【NHKおはよう日本】 | 女性アナウンサー大図鑑 (joseiana.com) 「ほら、近藤奈央でてるよ」 と、ツマがつまらなそうに俺を促す。 そうし…

左腕が腫れました

ワクチンを接種してから2日目。だるさなどはなくなったものの、よく鼻水が出るようになったのと、左腕の接種したまわりが少し腫れてきた。触ると少しぷっくら膨らんできていて、ほのかに熱を帯びている。ちょっと痛い。やはりワクチンを打っていろいろ症状…