パソコン買ってもよいとの許し

20代の頃に愛用していた、Macを買おうかと思う。 ヨメのお父さんの遺産を預かって株式運用してるのだが、コロナが流行りはじめてから、少しだけ開眼。半年くらいで倍にした。コロナのせいで株価の上げ下げが激しかったので、うまくそれに乗れたら金額は自然…

真夜中に噛まれて

1時くらいまでスマホゲームをしてしまい、でももう寝ようと布団には入った。うとうとしながら、息子が目指す中学に受かった後の通学について、思いを巡らせていた。少し意識がなくなった頃に、俺の指を何か硬いものがカリッと噛んだ。 飛び起きた。 部屋の…

夏休みのようなもの

今日からお客さんも夏休みに入るので、いろんな質問に振り回されることもなく、家の掃除に専念。外は今年いちばんの暑さ。家にいるだけでも太陽の熱気で体力を奪われる。午前中に1時間くらい仕事をして、水を飲んで、Root Filmで遊んで、ドラクエライバルズ…

どじょう

20匹近くいる金魚たちは朝は元気が余っていて、透明な水槽の中で朝日を浴びて思い思いに、水の中を上がったり下がったりしていて、炎が燃え盛っているように美しい。水槽が狭そうに見えるのだが、もう今更口減らしのために金魚を殺すのも忍びない。俺の影を…

地球上の全人類と全アリンコの重さは同じらしい

椎名誠のSFチックな随筆。もし、こんなことができたなら、という切り口で、椎名誠の自由な想像力と豊富な知識で思ったところを書いてくれている。この本のタイトルも、へえ本当かよ、とつい言いたくなるが、そんな話がたくさん出てくる。 椎名誠、面白いなと…

Root Film

角川の出しているPS4のゲーム。ミステリー。逆転裁判のような作りだけれど、何しろ絵が綺麗でフルボイス。絵は、わたせせいぞうを思い出させるような色調。描かれてる女の人たちの絵も割と好みのタッチ。体験版をやってみたらなかなか楽しめた。島根を舞台に…

晩めし

今夜の晩飯の仕上げは俺。 鶏肉の入ったケチャップライスに卵を載せて、茹でてあるブロッコリーを添えた。 ゆ、とかいてあるのは息子の名前の一文字め。 ヨメの分は、嫁の旧姓。 で、俺の分は、父、になっている。

じじい

ついにその日が来たのか。 エロ動画に関心がなくなってしまった。これは新しい鬱病なのかとおののいたが、多分、じじい化のひとつなのだろう。51歳。枯れるには早い気もするが、結構、長く続いた方なのか。女性の裸の写真を見ても、寒くないのかな、などと思…

よくわからんのよね

お客さんのシステムの環境を触るのは今はタイミングとして良くないと思ったので控えてたのよね。んでもって、何人かに話を聞いたりして情報を集めて、それを頼りに多分こういうことかな、と思って作った説明資料が間違えていて、お客さんに、しっかり調べて…

キヤノンのカラ売り

キヤノンが下げ基調の中で少しあげていたのと、少し相場をやる元気があったので年収分くらいを空売りした。特に何かを狙うというよりも、チャートの形が、やっとけ、というのでやった。 そのあとでたまたま決算発表があったらしく、キヤノンは配当金が半分に…

もっともっとつらい人もいる、という励まし

どうなんだろう、もっと苦しんでる人もいる、もっとつらい人もいる、そんな人も頑張って前向きに生きているのだから、多少の憂鬱や痛みや悩みやとにかくそういった、あまり持ちたくはない気持ちの重しに滅入っている人に、どれくらい励みになるものなのだろ…

日本沈没2020

よく見たらR18であった。 人が死ぬ死ぬ。それも結構、エゲツないシーンもあり。爆死した肉親の手首が飛んでくるとか。んー、主人公はひどい目にあっている。これでもかというほどに、出てくる人たちは亡くなってしまうし、あちこち水没していく。失われてい…

ガッキーのバーチャル写真展

300円でバーチャル写真展に行けるので行ってみた。 おれはiPadで。 バーチャル写真展なので、写真展の会場を移動出来る。写真は40くらい見られると思う。◉のマークが写真のところにあり、そこを押すと正面になって写真をじっくり楽しむことができる。いわゆ…

Netflix 加入

湯浅政明監督の、日本沈没2020、が見たくて入ってみた。あとは4Kの画像の美しさ、というものを見てみたくてプレミアムコースにした。頑張って4Kのものをたくさん見よう。やはりNetflixといばオリジナルコンテンツ、なので、ドキュメントを色々見てみた。やは…

Until Dawn 惨劇の山荘

1000円に値下がりしていたのでダウンロード。 PS4のホラーゲームだ。 バタフライエフェクトを謳っているのだが、実はこのゲームはゲームオーバーがない。何があっても強制的に最後まで話が進んでいく。ほぼ同じエンディングに向かって。なので、選んだ選択で…

ひろゆき 無敵の思考

お金を使わずに幸せを感じる 最悪のシミュレーションをする 根拠のない自信を持つ イヤなことをなくす 睡眠をとる お金を使わずにというポイントは、お金をケチるという意味ではなく。お金を得るために自分の時間を拘束されたりしているような暮らしや、仕事…

ふるさと納税 岩牡蠣

ふるさと納税シリーズ。 豚肉、うなぎ、それから、サーモンとこれまでおいしく頂いた。 今回は牡蠣である。長崎の牡蠣が家にいながらに届くというのは、宅配便の発達した昨今なら当然なのかもしれないけれど、なんだかふるさと納税への返礼品として届くと、…

壱語屋 スペシャルセット

いつも牛角にいくとご飯を必ず頼むのだが、肉だけでお腹いっぱい。9500円くらいの肉盛りを注文、そのうまさに舌鼓を打ったわけだが、多分これでは満腹になるまい、と、思っていたが意外にも満腹に。ご飯の注文は不要だった。 息子が勉強を頑張っているのでそ…

カラフル

カラフル (文春文庫) 作者:森 絵都 発売日: 2020/04/17 メディア: Kindle版 中学受験のために小学生に読ませたい本、という本を立ち読みしてみたら、冒頭がとてもおもしろそうだったので、まずは実際に読んでみようということで手に取ってみた。ちょっとした…

認定試験に落ちた

日曜の1時間と少しを返上してネットでの認定試験に挑んだ。なのに、この道5年のベテランの俺がなんで不合格なのか?試験問題が悪いんじゃないのか?おれが落ちるような試験、あって良いものなのか。 こんなことは知らないよ、ということが結構あって、これ…

ドキドキ文芸部

50歳を越えて生きてきて、なかなか物事にビックリすることがなくなってきた。感動もしなくなったが、動じることも減ってきた。それが老人の安定感であるし、頑固さにもつながるわけだが。 このドキドキ文芸部というゲームは、毎週楽しく見ている、勇者あああ…

世界は広い

ふと心が軽くなるのはどんな時か。会社やお客さんからのメールの到着に心を尖らせて、神経質になっていた自分が、あー、こんなに気にすることはないんだ、と思えるのは。実はこれは大したことではないのかも、と。 北の国から、の、ドラマを仕事の合間に見て…

デブ

ヨメが、俺が太ってきたという。 北の将軍様みたいな体型になってきたというのだ。 それは困る。 コロナのせいで自宅勤務になり、まったく通勤しなくなった。通勤時間にはやはり往復で2時間くらいは立っていたりするので、それなりに運動になっていたようだ…

丸い日々

会社の人とは電話会議で話すだけ。仕事は1日に一度送られてくる質問たちに対して、調べて、頭を捻って答えを書くだけ。そんな風に2週間が過ぎた。先に進んでいる感のない仕事がこんなにも味気ないとは。朝の830から働き始めて、1830頃には終業する。そんな…

Any Desk

父親の携帯で会社のメールを見られるように設定しておいてやったのだが、彼の操作ミスでそのアイコンが消えてしまい不便になったというので、また往復2時間かけて出向いてみた。 その場に行って携帯をいじればものの15分で片付く問題なのだが、電話越しにあ…

キングダム

Amazon動画で視聴。 映像の美しさや、スケール感は認める。アクションも良くできていてなかなかいい切れ味だった。 が、やはり、物語が浅くなっている。 信、という若者が覇道を進む話のはずだが、明るくて元気なのはいいけれど、いうことも考えることも底が…

とかげ

草色の蜥蜴が部屋にいた。あれよあれよとテレビの横の台の下の陰に隠れてしまい、姿が見えなくなってしまった。ペットを買うのが好きなので、トカゲを飼い慣らしたいと思って餌について調べてみたが、トカゲは種類によって餌がかなり違う。しかも飼育前提の…

サターンリターン

サターンリターン(3) (ビッグコミックス) 作者:鳥飼茜 発売日: 2020/04/27 メディア: Kindle版 SEVEN RULEというテレビ番組で、作者の鳥飼さんが取り上げられていたのでTSUTAYAで借りてきた。 コマの数は少ないのだが、読むのが重い。 コマとコマの間の行…

極道主夫

極主夫道 1巻: バンチコミックス 作者:おおのこうすけ 発売日: 2018/08/09 メディア: Kindle版 何かの番組でおすすめ第1位だったので、TSUTAYAでレンタル。 2巻まで読み終えた。 伝説のヤクザがなぜか一般女性と結婚。キャリアウーマンの彼女をさせるため…

HORIZONクリア

約半年くらいかけてPS4のゲーム、HORIZONを今朝クリアした。難しくなってきたときに途中で2ヶ月くらい投げ出していたのだが、なんとかラスボスをギリギリで倒すことができた。今朝だけで主人公は50回くらい死んでしまったと思う。 弓で狙って敵を倒すのだが…