風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

おやすみプンプン 2

13巻まであった、おやすみプンプン、をようやく読み終えた。 高校生を卒業して大学生くらいの年齢になって、そうしてプンプンを取り巻く人たちに起こるさまざまな出来事。それらの大概は破滅的だったり、凄惨だったりする。 ここからネタバレあります。 ヒロ…

年賀状

60枚近い年賀状を出すのはなかなか難儀だった。毎年、面倒だなあ、と思いつつ用意するのだけれど、年に1度くらい久しく合っていない人や顔を見ていない人のことを思い出すのも、なかなかいいものかもしれないと思いつつ、1人1人にメッセージのようなもの…

おやすみプンプン

浅野にいお、の漫画。 海辺の女の子、で、子供たちの行き場のない閉塞感と、性、について情け容赦なく描いた彼は、この作品でもまったく容赦がない。 プンプンは鳩サブレーみたいなかたちのキャラクターで、それでも誰も何も違和感を感じずにこの世界に溶け…

怒り

ikari-movie.com 3つの話を代わる代わるに組み合わせていく、その切り替えの手腕がものすごい。ある夫婦が八王子で殺される。その犯人かもしれない、3人の男たち、そして彼らとふれあいそうして暮らしていく人たち。そこには人と人のわかりあいたい気持ち…

オリジンクリスマス

息子が急な腹痛で寝込んでしまい、ケーキも鶏モモも食べられないので、パーティ風の晩御飯は明日に繰り越しして、今夜はオリジン弁当で過ごすクリスマスイブ。そういうのもたまには面白いよな。

花の慶次

仕事のストレスがキツかったのでそれを忘れたくて、10000だけという自分への約束を立てて花の慶次を打ってみた。画面が3Dになったのは感心した。液晶に何か技術がある入っているようで、こちらに飛び出してみえるのだ。パチンコは、どこから画面を見るのかぎ…

シンデレラガールズ STAR LIGHT Stage

いわゆる音ゲー、を始めてみた。 萌え要素は満載だし、女の子もドンドン増えてきて正直誰がなにやらよくわからない。15歳の女子なんて、うるさくてかわいい謎の生き物だ。でもとにかく、音に合わせて画面をタイミングよく押して、PERFECT の文字が連続的に出…

世界で一番、俺が◯◯

水城せとな、の、漫画。 300日後にもっとも不幸な人の願いをなんでも叶えてあげる、という女の子が突然古い付き合いの男3人組の前に現れた。それをきっかけに変わっていく彼らの行動と、考え方、そして関係。一人一人をしっかり描いており、女性サイドの方…

長い1年

昨年11/6に嫁の父が他界して昨年の今頃は大わらわ、参加していたプロジェクトも悲惨の極みで孤立無援の中、泥まみれになってどうにかこうにか稼働までこぎつけた。オーストラリア人の上司が、こんなもんだろ、というやり方は日本ではあちこち足りていなくて…

100点

息子がクラスでたった1人、漢字テストで100点を取ってきた。嫁が事前に家でテストをしておいたから、ということもあるらしい。これで少し自信がつくといいなと思う。小学3年というのは、精神的にも肉体的にも成長目覚ましい。色々なことが日に日に厳しくな…

圧力

以前のプロジェクトでは、誰も技術的に頼れない中で、プロジェクトマネージャーは逃げ出してしまい、お客さんの質問の圧力をじかに加えられて軽い鬱病のようなものになってしまった。朝の4時くらいに手汗足汗をびっしょりとかいて起きてしまったり、夜中にな…

1230の目覚め

慣れない仕事のストレス、睡眠不足、そして風邪気味などが重なり、目が覚めたら12時30分を過ぎていた。社内の営業の人に食らったストレスがやはり堪えたね。こんなプロジェクト始めたらきっと失敗だな、という思いもストレスの原因だな。でも、そんなストレ…

深夜の電車

この三日、毎日22時過ぎまで会社に拘束。今夜は晩御飯を食べないで寝てしまおうかと思う。それにしても遅い電車は酔っている人が多くて嫌になる。昨日は俺の座っているところの近くで、うえーうえーうえー、とやってある人がいて、途中の駅で駅員さんが掃除…

営業さんたち

今日も営業さんの仕事を手伝ったら10時近くまで会社に拘束。俺はもう9時を過ぎると頭が働かなくなってきて、10時を過ぎるとなんだか物悲しくなってくる。11時を過ぎたら、もうなんのやる気も出ない。働いている営業さんたちを尻目に俺は会社をあとにしたわけ…

うみべの女の子

浅野にいお、の、漫画。 二巻で終わる。地方の港町に住む小梅という中学生は、同級生の磯辺という少年と性的な関係を持ってしまう。二人は互いに相手や好きとは言いがたい、が、ただ惰性のように何かを補い合うかのように性的な関係が続き、やがて事件が起こ…

Mind Game

湯浅政明監督の作品を見続けて、この古い作品にたどり着いた。物語はある男が殺されてから、蘇ってそうして奮闘する話しなのだが、物語はあるような無いような。途中で世界は溶解していき、巨大な祝福と賛歌に包まれる。ドラッグのような映像体験に頭はクラ…

具合悪し

昨夜寝る前に息子がいない夜が久しぶりで心のタガが緩んだのか、ポテトチップスを食べた後にカップラーメンのミニを食べて、そしてすぐに就寝したら胃もたれの酷いこと。ろくろく眠ることができなかった。 お腹の不調は本日も続いていてあまり力が出ない感じ…

スカウトのクリスマス会

たく少し早めのクリスマス会がスカウト行事として行われた。父兄が料理を持ち寄ってみんなで食べるわけだが、うちの料理担当は嫁ではなくて俺なわけだ。 手前から二番目にあるのが俺のよく作らされているジャーマンポテトである。 じゃがいも7つくらい使って…

よく見る夢

2から3ヶ月に1度くらい見る夢を今朝も見た。 ああ、俺のことは誰も好きになってくれないんだなあ、と、寂しくなる夢で、夢の中の設定では俺は30歳前半くらいか。 夢のストーリーはだいたいいつも同じで、誰かとうまくいきそうになるけれどもいかない、…

Bと飲みに行った

1年ぶりくらいに高校からのつきあいであるBが飲もうと誘ってきたので、自分の事務所のある半蔵門の駅の近くにある焼鳥屋さんで飲むことにした。飲み始めるやいなや、愚痴の竜巻、不満の土石流で、彼は注文したものをほとんど食べないでただただ嘆き続けて…

BLACK LAGOON

以前にパチンコになっていた頃に少し打って、どんなアニメなのかなと思っていたのだが、アマゾン動画で無料で見られるので電車の中で視聴。 犯罪ものかな。BLACK LAGOON という輸送組織が、金を積まれればなんでもどこへでも運ぶという仕事をしていて、そこ…

丸亀製麺、社長のことば

コスト削減から戦略を組み立てると、経営の方向を間違えてしまう。 気に入ったので貼っておく。

フリンジマン

ドラマにもなっている。愛人を作りたいという野郎どもと、それを指南する謎の愛人教授が、どのように愛人を作ったらいいのかについて一方的に男性側から描いた漫画。こういう、どうやったら浮気ができるのか、について描いた漫画が普通に世の中に受け入れら…

四畳半神話体系 2

会社を休んだのでその勢いで最終話まで観てしまった。驚いた。ひどい大学生活だと思っていたし、どんな道を選んでも、全力で小津くんにダメにされる話かと思ってしまっていた。だが、それも脚本家の見事なトリックだったのだ。それにまんまとハマった俺はま…

独り言

金も地位も女もみんな持っていてそれを誇らしげにしているやつよりも、どれも持ってないけど別にいらないよ、と言って涼しげにしているやつの方が、俺はカッコいいなあと思う。目指すならそっちだなぁと思う。

四畳半神話大系

www.youtube.com 夜は短し歩けよ乙女、から、夜明けを告げるルーの歌、と見てきたら、やはりこの代表作を見ないわけにはいかない。昼飯の友Kはこのアニメが気に入っていて、家でビールを飲むときによくつまみにしているという。 ある若者が大学で新入生の時…

長く短い祭り

www.youtube.com 椎名林檎はこんなに魅力的な人だったんだな、と思い知らされた。

わたしは人類

今見ているアニメの「四畳半神話体系」のエンディングを歌っている、やくしまるえつこ、の歌声の浸透力にぞっとした。この弱々しい歌い方なのに、この幼げな声なのに、なんだか心の奥の深いところを揺さぶってくる。 www.youtube.com 力の入っていない歌なる…

遠近両用眼鏡

10日を指折り待ってようやくできました。 Coolense というニコン系のメガネ屋さんなのでレンズがZOFFよりもクリアで疵がつきにくいように思う。ともあれ、やっと手にしたい遠近両用眼鏡だが、今のところは買い換えて良かったなと思う。 昔、裸眼で良く見えて…

あげくのはてのカノン 2

かのんの恋い焦がれる男性はすごい美男子なわけだが、やはり見た目というのは恋心には重要だよな。見た目で好きになる気持ちや、見た目で好きにならない気持ちは、なかなか簡単にはくつがえせない。 何かの不連続な跳躍めいたものがないと。 20代の頃に素敵…