風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2017-09-07から1日間の記事一覧

5s の生き残り

新しいiphoneが高くても、もう5sでやっていくのは気持ち的に限界なので、むしろ高くて買い手が少ない方が、競争が弱まるので自分としては歓迎なんです。時々、指で触っても時々反応しないし、音楽もダウンロードしなくなってしまいました。早く新しいiphone…

句会の冊子にイラストを

父親の乃木坂のオフィスに寄った。趣味の句会の冊子をまとめたのだが、イラストを入れたいのだという。 ウェブから画像をコピーして、ワードに入れる方法を伝授。80歳になろうかというのに大した知的な体力。新しいことに挑戦する力。何とか覚えて、やり方を…

ズル休み

小学三年生の息子が今日は学校に行きたくないという。4ヶ月に一度だけしかしないと決めているズル休みを今日はしたいのだという。 休ませることにした。 やりたくないのに我慢して歯を食いしばってやっても、そんなものは時間の無駄だと思う。忍耐力よりも…

面白い言葉えらび : 将棋

将棋番組で、いいな、と思った言葉に、咎める、があった。 とがめるというのは人の間違いを指摘してそれに気づかせることだけれど。 少し変わった手を指した相手に対して、その手の含んでいる危うさに気づかせるような手を指すことを、将棋では、とがめる、…