風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2017-10-19から1日間の記事一覧

母さん、ごめん

母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 作者: 松浦晋也 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/08/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る というタイトルだが、自分が自分の母親に何か謝るようなことをしたわけではない。 読んだ本のタイトル…

作為なき処世 2

作為なき処世、という言葉を組みあわせてみたら、桜井章一の本に頻繁に出てくる 「期待は病理」 という言葉の意味がいきなり腹落ちした。 期待というのは、たとえば、自分がこれをやったら、きっと誰かが、あるいは特定のその人が、自分にこういうことをして…

作為なき処世

夏目漱石の「行人」を読み終えた。 前半は嫂(あによめ)と一緒に一夜を過ごす(もちろん何も起きない)話などで、なんだかおかしな小説だと思っていたが、往々にして名作は後半に一気に面白くなってくるものらしい。主人公の兄がその友人のHさんと旅に行っ…

シーリングライト

trendy.nikkeibp.co.jp 物置小屋と化していた自分の部屋が、無線LANの拡張装置によって作業部屋としてよみがえった。しかし今度は天井につけていた電球が切れてしまうという事態になり、思い切ってシーリングライトに買い換えることにした。 安いのはアイリ…