風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禿げしい含み損

持株の含み損が膨らんでしまいました。 含み損がマイナス170万円。やらかしちゃいました。こんなに下がるとは思いませんでした。大失敗。やはりというか、なんというか、逆張りは危険だよね。ちょっと俺の取引方法には問題があるんだな。今度こそ、今度こそ…

ハゲ

鏡を見たら髪がおかしな形で後退していた。 Ω型というか、電球型に、スーッと通路を広げてぷくっと先が丸まってるかたちに、地肌がピカピカと露出していた。変なハゲができてしまったなあ、いつのまにできたんだろうか、と悲しくなった。これが今朝見た夢だ。

足立梨花

地味にすごい校閲、の、石原さとみとドラマで何だか気になる存在だったのだが、最近はスーモの宣伝にも出始めて露出が増えてきている。背が高くて女の子っぽくて、これからもっと売れると思う。そのうち朝ドラにも出ると思う。株なら今が買い時な感じなのだ…

Airbnb

安く泊まれるホテルなどを検索するサイト

木村文乃

AB型の男は俺も含めて男っぽい感じでなく、少しメンタルに女性が混じっている気がして、女子との会話も友達感覚でやれるように思う。 女の子もしかりで、AB型の女性は少し男らしさがあって、男と混じってクダを巻いても馴染んでしまうところがある。99.9とい…

セラミックヒーターを買った

ドウシシャ 壁掛け セラミックヒーター 人感センサー付き 工事不要 ピエリア ホワイト CHS-122J WH 出版社/メーカー: ドウシシャ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 子供が勉強机で手がかじかむというので、それを緩和するために、家の…

生き抜くための恋愛相談 作者: 桃山商事 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2017/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 柔らかめの表紙なのであまり中身は期待していたなかったが、良い意味で裏切られた。 相談者の…

30秒心理テクニック100: 人の心に忍び込み、思い通りに人生を開く 作者: 岸正龍 出版社/メーカー: DNAパブリッシング 発売日: 2018/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 俺もこの手の心理学テクニックの本はよく読むので、どこかで聞いたよ…

しれっと認知症介護

がんばりすぎずにしれっと認知症介護 作者: 工藤広伸 出版社/メーカー: 新日本出版社 発売日: 2017/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 祖母が認知症、母親も認知症という中で、その介護をし続けてきてブログも出している筆…

ベン帰国

外国人上司が個人的な理由で来日できなくなったので、代わりにオーストリア人のベンが先週から日本にきていたのだが、彼が週末に帰国するのでそのお別れ会のようなものを焼肉屋さんにておこなった。 焼肉はまあいつものように美味しかったのだが、シメの、チ…

気がつけば速度制限

いつもなら、低速になりましたメールがSOFT BANKからくるのだが、今回はいつのまにか7ギガを使いきっていたらしい。まだ今月をそこそこ残していたのだけれども、こんなときに速度制限。壊れてしまったのかと思っていろいろ調べたけれども直らず。週末にSOFT …

プロジェクト開始

歴史的な寒気で、低温注意報発令。畑の野菜が凍ったり、水道が凍ったりするらしい。 新しいお客様が少し遠くに事務所があるのだ。足元は寒い。空気はまるで冷凍庫のそれだ。半年くらい通うことになると思う。長いことベンチウォーマーで待機組だったのだが、…

さようなら、弁護士ネットワーク

よくわからない急騰。ここで売れたならよし、としていた指値の株を誰かが買っていってくれた。かくしてユーグレナであけた穴を埋めた感じ。一進一退というところで、長いこと息子の学資のカネを増やせないでいるのだが、まあ、減らしてないから良しとしよう。…

豚に食われた

https://www.cnn.co.jp/m/usa/35022571.html 何の気なしにネットで見かけたニュース。養豚場で働く男性が仕事中に突然死したらしいが、その死体のほとんどを豚に食べられてしまい、死因は調べようがないらしい。 食物連鎖の逆転劇。

幸せはカネで買えるか

壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」【文春e-Books】 作者: 西原理恵子,壇蜜 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る Kindle Unlimited でただで読めたので読んでみた。 45分…

降雪

家の周りにも雪が降ってきて子供は大喜びで雪合戦やら何やら。日頃から冬がすき、だって雪が降るから、と公言しているだけのことはある。一方の自分は寒くてたまらない。雪など降っても、雪化粧した見慣れた景色に感嘆の声をあげたりするが、すぐさまにその…

Kindle Unlimited

AmazonのKindle Unlimitedの30日間無料のコースに申し込んでみた。980円毎月かかるのだけれども、Unlimitedに分類されている本ならばいくら読んでも無料なのだ。いってみれば月1000円で使える図書館みたいなものだ(本を借りに行ったり返したりする手間がい…

エッセイ脳

エッセイ脳―800字から始まる文章読本 作者: 岸本葉子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2010/04 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 111回 この商品を含むブログ (10件) を見る 『エッセイ脳』を読み終えた。 エッセイを書くときにはどういうことに…

ユーグレナ、さよなら

意地悪な相場。 買った途端にユーグレナはナゾの下落。もともと値幅の小さい株なので、大損ということはないのだけれど。順調だなと思って安閑と相場に入るとこういうことになるわけだ。プレステ2台以上買えるくらいの含み損になったし、長期線はやはり下向…

最強!のニーチェ

飲茶の「最強! 」のニーチェ 作者: 飲茶 出版社/メーカー: 水王舎 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 飲茶という人が書いた、対話式で展開されるニーチェの論についての入門書。何しろニーチェはとっつきずらいので、こういう…

実家へ

母親は介護の手伝いをする仕事をしているのだが、車椅子を年甲斐なく持ち上げようとして背中をやってしまったとのこと。痛むらしい。うちから1時間で行けるところにあるので、そのお見舞いで単身実家に戻る。もちが良いのでカレーライスでも作ってあげるこ…

デジタルメディアプロダクト

特に悪材料もないようだが、いきなりの大崩れ。やがて反発するだろうと、千載一遇のチャンスと見なして、任天堂を外したので動かせるようになった資金をこちらに投入。下げが下げを呼ぶ展開で、予想していなかったストップ安となった。おかげで早速の含み損。…

さらば任天堂、リミックス

昨日に続いての急騰。プレステ4が3台買えるくらい利益が乗ったので、欲張らずに利益を確定。出来高も多く、長い陽線。次の日は下げることが多いと思う。確定しておいた方が良さそうだ。 リミックスは始まった途端に激しく上がって俺をニンマリさせたが、突然…

恋愛がうまくいくコツ

男の場合、だけども。 小綺麗に清潔にしていること。 好かれようとしないこと。 相手を褒めて、相手の中の恋心が芽生えるのを待つ のようなことを学生の頃の自分にコンコンと話して聞かせたい、もうすぐ50歳のオヤジ。

リミックスポイント

大暴落が騒がれるビットコインの会社なので、凄く下がると思っていたのに本日は謎のストップ高。理由とか調べても仕方ないので、とりあえず飛び乗った銘柄。この会社にとってビットコインの暴落は勝機なのか?調べるヒマもなく、ひとまず賭けてみている。チ…

弁護士ネットワーク

銘柄に惚れるな、という格言を無視して、下がると手を出してしまう。オンリーワン企業なのと過去の成長の足取りを見ると、やがては上がっていくべきと思ってしまい、ついつい買ってしまう。弁護士の斡旋をネットで実現するというサービス。斡旋業は売り手と…

任天堂

任天堂株は超大型株なので、細かいポジションの増減ができない。あまり手を出したくないのだが、本日発表のあったNintendo Laboの将来性を見込んで、もう既に少し高くなっていたのだけれども飛び乗り参戦。チャートは前回の高値を試す展開になってきている。…

ユーグレナ

ミドリムシと呼ばれる微生物を食品として加工販売している会社。2年くらいダラダラと下がってきたが、ようやくの下げ止まりを見たので本日から参戦。ミドリムシからジェット機燃料を作る話もあるようだが、ひとまず相場の需給の関係で戻してきていると思う。…

マリオのカード

ツタヤのマリオのカード。わざわざ500円払って作ったのに無人の機械で読めなくなりました。ちえ。友人の機械の方では読み込めるようなのですが。新しいカードに変えると、あの例の青と黄色の味気ないカードに戻ることになってしまうし、カード更新で300えん…

男はつらいよ

まずは一作目を見た。 タイトルだけれども、こんな小林旭の歌もあることを思い出した。 男もつらいし 女もつらい 男と女はなおつらい それでいいのさ いいんだよ 逢うも 別れも 夢ん中 阿久悠の、夢ん中、という曲だ。 https://m.youtube.com/watch?v=0MC-aL…