風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥貴族

我が執事のKくんと久し振りに渋谷で飲んだ。ちょうどハロウィンの期間なので、渋谷の街は何だか怪しい仮装の人たちがウロついていて、警察もたくさん出張ってきている。不穏な感じ。 何だか前よりも元気そうだと言われた。んー、お客さんに、しっかり調べて…

三浦海岸

うちの組織の連中は、研修ということで今日と明日は三浦海岸なわけだが、海にも入らずに研修ということであれば、なんなんだろう、と。俺は仕事を割り当てられていたのでいき損ね。なんだか次第に会社から気持ちが離れていくのを感じるね。何やってんだろう…

損切り

このまま放置していては息子の学資が危険に晒されるので、つらいけれどもここで損切り。こんなに損切りしたのは久しぶりだ。が、仕方がない。損切りした後でさらに下げていたので、本日だけで見たら判断はあっていた。25日線の下に入ったら株を持ってはいけ…

大暴落

日経平均大暴落。 ぼんやりと、俺は売らんぞ、と、静観していたらたった1日で含み損が50万円も増えていたでござる。まあ、それでも売らないけどね。惜しむらくはこんなに美味しい時に余力が全くないこと。下げ始めたときに、少し押して戻るパターンで儲けて…

たまには公務員のように

お客さんが10時ではなくて9時にはオフィスに来るように出来ないか、と。早起きはつらいけれど、一時間早く帰宅して晩御飯を家族と食べたり、子供と遊んだりできるのは魅力なので、本日から5月の末までは、早起きだ。本日は630に起床。730に家を出た。定期…

VR PARK tokyo 渋谷へ

息子にペルソナ5の舞台である渋谷が、いかに本物そっくりにできているのか、まあ、いわゆる聖地巡礼と、そして時間もあるのでVRのアミューズメント施設に連れていくことにした。

パチンコで7500円の負け

ありえないだろう、2つの台ですぐに大当たりを出したというのに、出玉が少なすぎるのと、継続する力が弱すぎて結局のところ7500円の敗北なんて。それにしても焚き火の会の日差しが強かったからか、じっと立っていたからなのか、重たい隊旗を持って往復で40分…

芋掘り

スカウトの活動で焼き芋大会、である。 もう何度目になるのかわからないが、秋の恒例の行事だ。 なかなか火付が悪くて苦労したのだけれど、とても美味しくできた。 芋を新聞紙で包んで水に入れてからしぼって、そうしてアルミホイルで完全に包んでから焚き火…

アラビアのロレンス

大学生の頃に1度見たきりで、なんだかぼんやりした印象しかなかったので、少し、世界史について知識が増えてから見てみたら面白さも違うかと思って見てみた。200分もの長さの作品なので、こういう休みでもないことにはなかなか手が出しにくいし。 映画と…

花の慶次

また少しだけパチンコ、しちゃった。 10000円、勝つことができました。それにしても驚くほどの早いあたりで、確変にもなったのに昨日といい今日といい、勝ちが小さい。これじゃ、元が取れないから、射幸心もでてこないよね。パチンコ人口が少なくなっていく…

春巻

作ったことのないものを作ってみよう、第2弾は春巻。嫁の指南を得ながらどうにか作ることができました。春巻は中身がいくらかダメでもなんとなくまとまる料理の1つらしい。巻きが甘いと具が油に流れ出てきて、油はねが大変です。

シュタイズゲート

パチンコをしてしまいました。 7500円、勝ちました。 大きい休みを取ったのだから1日も行かないで済ませるのはやはり難しい、ということで。

カメラを止めるな

休んだので、平日の空いている映画館を満喫。選んだのはこちら。 前半は結構真面目なホラー映画っぽいのだけれど、ところどころに不自然さ。そのわけは映画を最後まで見ればわかる。 真面目な怖さと、笑える面白さと、そして家族の愛に涙、これをいっぺんに…

Unity

息子のプログラムの勉強のきっかけになれば、という思いと、個人的な関心から、Unityというソフトについて本を買ってみた。インストールに20分くらいかかる大きなソフトだったが、やれることはなかなか多そうだし、簡単な制御ならはじめからビルトインされて…

コナミのプール

月曜の14時からと、木曜の14時からだと、お年寄りもキッズもおらずに、のびのびと独占気分を味わえることがわかった。 昨日はそれを満喫。若い頃はプールのついた豪邸を買いたいと思っていたりもしたが、こうして歩いて5分のところにあるプールを、貸切状態…

腰痛が、、、

お客さんの椅子が合わなかったらしい。少し高いと思って我慢していたのだが、数日前から屈むと、いてて、となる。昨日、プールで泳いで少し良くなったように思ったのだけれども、ストレッチしても、ロキソニンの膏薬を貼っても、なかなか元の通りにならない…

煮魚

休みなのに仕事したりした。電話会議にも出たし、休暇なんだか何なのだか。家の掃除をして、そうして作ったことがない料理に休みの間は毎日挑戦してみようということで、近くのスーパーで半額になっていた金目鯛の煮魚に挑戦。やってみたら大して難しくはな…

1週間の休暇

プロジェクトが無事に終わったご褒美で1週間の休暇をもらいました。明日から来週の月曜日まで、休むことにする。一人旅に出ることも考えたし、嫁も許してくれそうではあったが、やめにした。旅先でいい景色や、美味しいものを食べたら、ああ、これを食べさ…

赤い羽根募金

一時間で、200回くらい、赤い羽根募金にご協力をお願いしますー、と、駅前で叫んだような気がする。女性の方がずっと募金率が高い。あとは若者はダメだね。お金がないんだろうかね。お金がないからこそ、困っている人の気持ちもわかろう気もするから、やはり…

獣になれない私たち

かわいいガッキーを見て癒されたかったのだが。 パワハラで理不尽な仕事に耐えているガッキーなんて見たくはないので、来週からはもう見ない。ぷーってむくれたり、喜怒哀楽を発散させているところを見るのが好きなのだ。誰かのわがままを我慢しているところ…

今更ながら高畑充希

https://youtu.be/CbptWZzHBvc ととねーちゃん、では、正直どうなんだろうと思っていたが、可愛い面白い系で、ドンドンと力を見せつけている。怒り、なんて硬い映画にもでていたけどね。 そうして歌がうまい!心に届く。この人は器用なんだと思う。細かく何…

今日から新しい勤務先

食べるところたくさんあるし、何れも美味しそうだし。極楽きたー。工場勤務では、権兵衛のおにぎりと、崎陽軒のシュウマイ弁当に助けられたが、暫くはお世話にならずにやっていけそうだ。

モビール

息子が作った鳥のペーパークラフトを、竹ひごにぶら下げて、モビールを作ってみた。

老人ホームのお祭り

嫁のお母さんのお見舞いに老人ホームへ。 いつのまにか足が悪くなったようで、車椅子である。俺が誰なのかも多分わからないし、思い出話もできないので、何を話したらいいのやら、なかなか思いつかない。ホームの部屋の空調がすごく心地よくて、まどろみを誘…

ペルソナ5

スタイリッシュとはこういうことさ、といいたげに徹底的にペルソナシリーズの良いところを、磨いて磨いて、更に磨いたのがこれだ。この次どうなるんだろう? テレビゲームをやる動機は基本これだろ? そしてその動機をしっかり満たしてくれる。シナリオもダ…

乗り過ごすとこうなる

やっちまった。 このまま温泉の旅にでたくなる。

悠木碧

サクラダリセットの中で相麻という役をやっているのだが、声の響き加減といい、表現力といい、抜群に素晴らしい。聞いていて気持ち良いのだ。アニメで、このキャラの声をもっと聞いていたいと思ったのは初めてかもしれない。低くて落ち着いているのに、危う…

奈緒

半分青い、という朝ドラに出ていたのだが、若い頃の池脇千鶴を思わせる雰囲気のある女優さんだと思う。目が離せない。笑顔にほっとさせるものがあり、そうして知性のようなものを感じる。私はわかっているわよ、と笑顔が言っている。その怖さがたまらなく素…

台風24号

嵐、という言葉がしっくりくる天気だった。 風が電線を震わせる。空から女性コーラスのような、らーら、らーら、という音が聞こえてくる。間欠的に叩きつけるような風と、雨がぶつかってきた。気が高ぶってうまく眠れなかった。お客さんが稼働した初日だ。体…