2018-11-28から1日間の記事一覧

決断がつらい

知り合いのKくんが言っていた。 人の脳みそに最も負担がかかること それは、何かを決断することです。 どうやら本当らしい。そしてどうでもいいことの方が今は決断が苦しい。 ヨメにうどんは太麺と細麺のどちらがいいのか、と聞かれた。そんなことは別にどっ…

変容すること

2日目だ。朝食後にまた横になる。 何かまたネット動画を探してみる。ホラー映画は今は見たくない。以前はどんな映画でも楽しめたのに。こういう風に変わるものなんだな。 マックのポテトも食べたくない。 何しろ強い刺激のものは遠ざけたい。サスペンスとも…

パチンコとの自然な別れ

あれだけやめたくてもついつい出向いてしまったパチンコに全く興味がなくなった。 鬱気味で好きなものがそうでなくなることがあるようだが、それとは少し違うようだ。 刺激がつらいのだ。 当たるかもしれないという、外れるかもしれないない、という緊張がつ…

早起きはダメなの

客先に9時につくために毎朝6時45分に起床しなくてはならなかった。これも鬱病の遠因だったかもしれない。 火曜日は6時起きだ。 そんな中で、できるかどうかわからないことのコミットを強要されるような職場や仕事の内容は厳しい。 できるはずなのにでき…

545の恩寵

目覚めてから時計を見るまで少し緊張する。また早い時刻に起きてしまったのではないか、と思うからだ。 投薬が役立ったのか、1日の休みが効いたのか、時計は5時45分をしめしていた。 ‥もはや深夜ではない。 11時くらいに寝床に入ったので、7時間くら…