風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リング

的中の刻、とでている。 たったの2球めで当たったという珍しいやつ。おかげでパチンコをやった感はなかった。が、みるみるとあたりを連続して30分くらいて43000円の勝ち。まるでお金を拾ったような勝ち方だった。こういうのを悪銭、というのかとしれない。…

サムライチャンプルー

沖縄から流れ着いたサムライ夢幻、と、刀の達人のジン、が、向日葵の匂いのするサムライ、を求めて旅をする道中を、時にはバカバカしく、時には物悲しく描くロードムービーのようなアニメ。刀が岩を軽く切り壊すなどのメチャメチャな殺陣のシーンが気持ちよ…

セルシード 2

利食い千人力というのは正しかろうけれど、時々こういうのがあるから難しい。セルシードは結局はストップ高。だまって握っていたら150万円の爆益。勝っている時にはトコトン勝つ、という作戦の人はこういう時に強い。俺はもっぱらボックス相場向けの戦い方な…

セルシード

セルシードで含み損10万くらいを堪えて、やっと20万くらいの含み益なったので勇んで利益確定したら、たちまちもっと上にいってしまい、40万円くらいを儲け損ねた。俺は往来する株価に合わせた取引スタイルなので、激しくあがったり、激しく下げ続けていく動…

恍惚の人

今週末でボケてしまった嫁の母親と暮らし始めて2週間になる。何事もやってみないとその大変さはわからないものだ。トイレの始末も自分でやれるし、暴れたりはしないのだが、狭いの家の中をひねもすフラフラと徘徊しているのと、家族同士で話している時に関係…

タッカーとデイル

映画を見た。 ホラー映画にあるパターンというのは、いる種の先入観を招く。大学生の森でのキャンプ、というのは13日の金曜日以来の定番の舞台だ。そしてそこに見た目の怪しい二人の男が現れるのだが、彼らは普通の気の良いおっさんたちだった。しかし、桁…

四季の森公園

天気の良い日曜日となり、老婆と家の中では不憫なのでいっしょに四季の森公園まて、息子を連れて出かけてみる。幼稚園の頃にしばしば来たのだが、もはやサイズが大きくなりすぎていて遊具が体にあっていない。天気が良くて気持ちが良い。 桜が咲き始めていて…

義母が我が家に

老人ホームをうちの隣駅に見つけて、下見に行った。そして契約。ただし入居には診断書が必要とのことで、まだ入居はできない。 それまではもう実家においておいたらまたいつ転げて問題になるかわからないので、我が家で引き取ることにして、今週はずっと義母…

幻の天丼

赤坂のお蕎麦やさんにKくんに連れて行ってもらう。1130に開店して限定で10食しかないという幻の天丼を食べさせてくれるとのことで、半蔵門から小走りである。歩いて12分くらい。お店に到着してなんとかその天丼にありついた。少し待ちますと言われたが、10分…

義母が転倒 2

救急車に運ばれたとのことで、嫁がついに義母を我が家に招いた。あまりみないうちに目があんまり開かなくなって、あちこち細かい傷だらけで痛々しい。来賓用の布団を敷いて寝てもらう。幸いにも今週は仕事をほとんど自宅でやるつもりだったので、義母のこと…

スカウト安全研修会

鴨居神社の鴨居会館にて朝から1645まで。 ボーイスカウト活動で安全を守る為にどうしたらいいのか、について学ぶ。まあ、やってもやらなくてもいいような内容であるが、準備をしてくれた方々には敬意を感じる。

雨に降られて

なにしろ高い鞄である上に革製品なので水濡れに弱い。なのに鞄の大きさの関係で傘を持っていなかったのは大失敗で、客先に行くにも、客先から帰るにもタクシーだ。幸い予感が潤沢なプロジェクトなので、タクシー代をつけても多分すんなり承認されてしまう。 …

インファナルアフェア

映画を見た。 Kelly Chenがまず美しい!話にはあまり関係ないけど。これだけ男臭い話だとこれくらいの美女が出てこないとむさ苦しくて見ていられない。 この映画は日本では、ダブルフェイスという名前でリメイク。ハリウッドでも、ディパーテッドという名前…

横須賀へ

ヨメのかあさんが路上で転倒。偶然にも近くの勤務地だったので、搬送された横須賀の病院までそれほど遠くない。ということで、幸いにも早めにプロジェクトルームを1545頃に引き上げることができたので、その足でそのまま大船に行き、さらに横須賀線で横須賀…

キルラキル

アニメ。Amazon動画で異様に人気があったので、思わず見始めてしまったのだが、吹っ切れたアニメの表現にあっという間に夢中になった。 自分の父親の死の謎を解くためにある高校に転校してきた女学生が、四天王を倒して、君臨する生徒会長を倒そうとする話。…

マットーネアルヴィート

マットーネ アルヴィート | ココマイスター公式サイト 会社に外部から来たMさんの革製のウィスキー色の鞄がすごく格好良くて、ああ、俺も年をとってきたし、相応の味のある鞄が持ちたいものだと思えてきたので、清水の舞台から飛び降りるようなつもりで13500…

掛け時計

www.seiko-clock.co.jp 部屋の掛け時計がなくて、ちょっとしたときに時間がすぐにわからなくて困っていた。といっても、腕時計を見たり、携帯電話を見たりすれば実は時刻なんてすぐにわかるので、インテリアとして買ったような面も結構ある。時計が壁にくっ…

チクチク病との戦い

ゲップが出たり、食道のあたりが痛んだり、呑気病のようなものを疑っていたのだけれども、そうしてその前提で胃酸を押さえる薬を服用していたりもしたのだけれど、もしかしたら花粉症と関係があるのではないかなとも思えてきた。目やにがやたらに出たり、肛…

俺のイタリアン

俺に「少しでも美味しいものを」と赤坂見附周りで美味しい店を下調べしてくれていたKくんにエスコートしてもらって、俺のイタリアン、という店でランチを。2500近いお値段となり、まあ確かにお財布には痛いが、その美味しさたるやお金の分は十分に取り返せる…

12モンキーズ

ブラッドピッドとブルースウィルス競演の近未来サスペンス。人類が滅んだ原因を調べている囚人のブルースヴァルスは過去に遡り、謎のメッセージ、12モンキーズを見つける。その調査の果てに、彼は思いがけない事実に行き着く。タイムスリップものとして一度…

必殺仕事人

子供もヨメもいない風の強い春の日に、こうしてパチンコ必殺仕事人。な、な、なんと、球2つ目で大当たりだ!それまであちこちの台で注ぎ込んできたので、そんなふうに当たったというのに結局はたったのプラス1000円止まり。パチンコの神さまがもうやめとけ…

スイスアーミーマン

映画を見た。ハリーポッターのダニエルラドクリフが死体の役。死体なんだけど、役に立つ。喋ったりもする。一緒にこの映画を見たヨメは、これまで見た中で一番意味不明だと言っていた。写真は、死体のマニーがオナラで水の中を突き進んでいるところ。 当たり…

子供のキャンプと地獄少女

子供がキャンプで泊まりなので家に居ない。ので、のびのびとパチンコ屋に行ってしまった。いっとき37000円くらいのマイナスになり、やっちまったかな、と思ったのだけれども、そのあとなんとかあたりを重ねて収支トントンまで盛り返した。そこで終了。 地獄…

zaim

ヨメが通帳を記帳したら謎の使途不明金が出てきた。昨年の今頃なので何があったのかわからない。ブログを始めたのは昨年の夏頃からなので。ありもしない、愛人疑惑、が出てきて面白くない。本当に愛人がいたならまだしも。 なのでヨメの発案で家計簿アプリを…

郵便局の通帳 続

ヨメの話によると、通帳の磁気の部分がおかしくなっていただらしく、窓口でその場で直してくれてことなきを得た。 なんだよ、当たり散らされてイヤな気分になって、迷惑なことであった。

郵便局の通帳

ヨメのお母さまは痴呆がでていてピンチなのだが、そこでヨメが彼女のお金を管理していたのだが、通帳が壊れてらしくATMで読めなくなったらしい。頭が元気なら通帳の再発行すればよいだけなのだが、字もなかなかちゃんと書けない人に委任状を書かせたりは難し…