風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラセブン

ほぼ一ヶ月ぶりにパチンコをやったら、1500円で当たった。 しかしまあ、当たりの続かないこと。こんなことだからパチンコ人口はどんどん減ってしまったのだろう。お店もかなりガラガラだ。年々パチンコ人口は減ってきていると思うが、めっきり勝てなくなって…

神大附属中学の学園祭

雨の中、横浜線の中山駅から歩いて10分のところにある、神大附属中学の学園祭に行ってきた。 息子がもしかしたらこういう学校に行きたい、と思うかもしれず、そうしてそれを機に勉強することの動機を得られるかもしれないと目論んだからだ。思った以上に混雑…

働きすぎに注意

客先で言われたことは会社のやるべき仕事であって、自分の仕事ではないんだよなあ。終わらなくても別に世界が終わるわけでもない。終わりませんでしたね、としか、言いようもない。

子供部屋

小学4年生の秋、家の片付けも兼ねてみんなの狭い寝室を子供部屋に改造。机やら本棚やらを大移動。自分の基地になれば、今のように鼻をかんだ紙をその辺に投げておく悪癖もおさまってくるだろうか。行楽日和の秋。いわし雲が気持ち良いが特にどこにも結局行か…

横浜の不動産屋さんと、アフリ

嫁の実家の荷物が着々と片付いている。嫁の親戚の方たちのおかげなのだが、一方で残された不動産をさばく活動も必要だ。そんなわけで父親が話をつけてくれた不動産屋さんに、家族で出かけた。土曜日なのに仕事しているところは仕事柄なのか、不動産屋さんは…

サクラダリセット

映画にもなったタイムリープ系の話。キャラの喋りが不自然なくらいに硬くて暗いので、馴染まないと見ていられないだろうが、自分としては設定の説明を受けてからは、結構、必要以上に理屈っぽい会話は気持ちよかった。 特殊な能力者たちが済むと、サクラダと…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

藤沢を舞台にしたアニメらしい。見てみたい。 ひとりの男にたくさんの女子というエロげースタイルのキャラ配置なのは気に入らないけれど、まあ、流行りだから仕方ないのか。

王様のレストラン

服部隆之の名曲が惜しみなく使われている、三谷幸喜のワンシチュエーション脚本が光る。松本幸四郎のイケメンでかっこよさが頼もしい。山口智子がかわいい!鈴木京香が美しい。これはフジテレビドラマの傑作だし、伝説のドラマだ。それがまた見たくなったの…

カントリー大作戦

駄洒落だ。 缶を取って街を綺麗にする活動なので、缶とりー、で、カントリー大作戦。参加するのはこれで5回目くらいになるのかな。町を1時間くらい歩いて、空き缶やらビニールゴミ、ペットボトルなどを拾う活動をする。うちの近所に近いところの藪の中から…

眼科へ

目ヤニが出始めて、朝起きると右目が目ヤニのせいで開かないことが起きはじめたので、嫁の強い命令の元、眼科に行ってきました。、そして薬をもらって目薬をさしたら、前よりも少し見えるようになったような気がする。

アウトプット大全

不幸せになるために

息子が、父さんはいいなー、夜更かしができるし、お金もたくさん使えるし、などのようなことを言ったので諭してみた。 不幸せになる一番簡単な方法は 誰かと自分を比べることだよ 息子は成る程、と言った。その次の日に息子をテレビに出ている人と比べるよう…

I am a hero

Amazon動画で視聴。 ゾンビものだし、原作も話についていけなくなってきたので、あんまり見るつもりはなかったのだが、巷の評価も良いのでみて見ることに。 すごいね、日本映画もここまで頑張れるんだね。街にゾンビが溢れてパニックになっている時のカオス…

BEASTERS

マンガ大賞に入賞したことに背中を押されて、前から気になっていたこの漫画を2冊試しに買ってみた。オススメしたい。 物語の展開のために御都合主義がはびこる中、この漫画には本来のドラマがある。登場人物、動物だけど、たちにはみんな、こうとしか生きよ…

fallout 4 再び

PS4のゲームなのだが、あまりの難しさに放り出してしまっていたが、このままというのもお金を払っておいてなんだか悔しいので、ネットで調べてから再び入門することにした。レベルものNORMALから一気にVERY EASYに設定を変更した。そうなるとさすがにスムー…

ウエストサイドストーリー

ロミオとジュリエットを下地にした古典的なミュージカル映画。名作ということなので、前から見ようとは思っていたのだが、ずっとTSUTAYAで貸し出し中だったので、手に入れることが難しかったのだ。 感想としては、なかなかベタな表現が多いものの、それが逆…