風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害を超えていけ

病院には1月いっぱい休め、と言われたのだが、なんやかんやでこうして普通に働きつつ、1月をもうすぐ終えようとしている。1月も家でのんびり過ごせたならば、どんなにか楽だったろうとは思うが、サボりぐせがついてしまって仕事から心が遠のいてしまって…

Before Sunrise

誰なんだ、邦題に、恋人までの距離、なんて、野暮でつまらないのをつけたやつは。 原題のままでいいじゃん。アマゾン動画で視聴。ロードムービーである。ふとしたことで、ヨーロッパの列車の中で意気投合した、アメリカ人とドイツ人が会話を重ねながら次第に…

MEG ザモンスター

MEG ザモンスターを見た。 体長が25メートルというふざけた大きさのサメが深海からやってきて、大暴れする。深海からサメが来たのは、人間が深海を探検したことがきっかけ。 サメと争うのは、トランスポーターシリーズでおなじみ、ジェイソンステイサム。ハ…

エアコンを見に

移動に往復で3時間かかったのに、滞在時間はほんの、1分。 ヨメの実家に残っているエアコンを外して、俺の部屋につける計画がある。業者に頼む際にそのエアコンの使う電力によって工事の代金が違っていて、それがわからないと申し込みさえできないのだ。世…

株価よ戻れ

ヨメの亡父がやっていた外貨預金と投資信託を昨年末に解約、NISAの口座をひらいて、上限枠まで配当利益率の高い6つくらいの銘柄に分散。昨年末から今年の頭にかけて、暴力的に日本株は下がったので一気に買ってしまい、あとは配当金目当てとした。日本の株価…

来年はスカウト活動をおやすみ

適応障害発症を理由に、団委員長に来年は人を解いてもらうことを打診、承諾して頂いた。団委員長は強いリーダーシップというキャラではないが、スカウト活動を愛しており、そして朗らかで柔和で真面目だ。俺はあんまり誰かのために、という理由で働くことは…

萩の月

ご当地お土産のお菓子で一番美味しいのは、萩の月だと思う。宮城県のお菓子だ。東京ではなかなか手に入らない。息子が萩の月が食べたいので東北に旅行に行こうと言っている。流石にそれは、と、思うけれど、萩の月が食べたいのは俺も同じなのでネットで注文…

息子の下痢

朝の5時半頃にお腹痛いと言われて起きた。お腹痛い、といって泣く息子。トイレに行っても出なかったらしく、便秘気味のよう。うーん、救急車かなと思ったが、背中を根気強くさすってやった。そっちじゃない、などと注意されつつ。10分くらいさすったら便意を…

BANANA FISH

吉田秋生の古い漫画をアニメにしたもの。存在は前から知っていたが、Mさんが面白いというので試しに見てみたら、少しハマった。先が気になってどんどんみてしまう。 主人公のアッシュが兎に角カッコいい。彼には誰でも惹かれると思うが、特にBL好きの女子に…

閉塞感

新しいこと、新しい人間関係、新しい料理、新しい小説家、新しい音楽、世の中はまだまだ知らない素敵なことに満ちているはず。好奇心や興味を枯らさずに、人のようすや言葉に振り回されずに、まだ知らないことを掘り出していこう。8年くらい同じところに住…

反省

息子が俺にはできない、とかいうことに対して、そうかじゃあ仕方がない、あきらめるね、といったらそれが彼にとっては、すごくつらい返事だったらしくて涙を流すほどにくやしかったらしい。俺は冷酷なのかな。できないというなら、素直にじゃあ仕方がないね…

小松菜奈

小松菜奈は、こないだ見た映画のヒロイン。 可愛いなと思っていたが、最近の、恋は雨上がりのように、のヒロインも彼女だったと分かって、役で変わるものだなあと思った。高校生役をやりこなしていたとは。それから数年前の、役所広司と競演の少しサイコな映…

凧揚げ大会

スカウトのイベントで凧揚げ大会。 例年風のせいか何なのか、凧は飛ばずの残念なイベントになっていたのだが、今年は違った。主催側がよく飛ぶ洋風凧を用意してみんなに配ったのと、それから大会の時間を午前から午後に移していた。その甲斐あって、50近い凧…

耳鼻科へ

チクチク病という、謎の痛みに毎年苦しんできた。鼻の穴とか指先が痛くなって、ゲップしたくなるという変な病気で、原因がわからずに悩んだり苦しんだりしていた。昨年、花粉の季節との相関にようやく気付いたのは、発症してから10年以上過ぎてからのことだ…

僕は明日、昨日の君とデートする

映画を見た。 小松菜奈の可愛らしさにひとまず溺れる。 恋愛映画は男は女に、女は男に少し恋しながら見ると思う。さもないと、何でこんな奴に?という雑念が入ってきて映画に没入できなくなるから。そういう意味でこの映画の彼女の仕事は完璧だったのではな…

受け入れる

老子は作為を戒めた。 が、因果関係の考えに毒されている自分は、何かを人に期待して、それを目論んで行動することが途切れないので、何かとそこに作為を入れてしまう。 人に好かれたい、よく思われたい、褒められたい、などの思いを抱くのは自然だけれど、…

神田の鳥すき ぼたん

オーストラリアから偉い人が来ると言うことで、接待のために神田の鳥すきを食べにいった。初めて食べた。ぼたんという店で一人でいったら8000円くらい取られる。それを会社の経費で味わえるということなので、貴重な機会ということで、出かけていった。老舗…

GWどこ行く?

今年はGWに長い休みが作れるので、旅行会社は活況らしい。なかなか長い休みが取れずに見送っていた海外旅行に行こう、と、空港では物凄い待ち行列はもう確定だ。飛行機会社もそれに備えていくことだろう。 我が家も、グレートバリアリーフ とか、候補に出た…

自宅勤務

やることはそれなりに溜まっており、自宅勤務でありながらにして、メールを書いて機能を調べての連続となる忙しい一日。 ヨメと松屋で昼ご飯を食べたあと、電話会議をして、何だか疲れが出たので昼寝をして、そしてまた仕事するという何にも起伏のないような…

Detroit Becomes Human

【PS4】Detroit: Become Human 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2018/05/25 メディア: Video Game この商品を含むブログ (10件) を見る 息子の新しいダウンのジャンパーを買いに行ったついでに、ビックカメラにて購入…

日本史集中講義

点と点が線になる日本史集中講義 作者: 井沢元彦 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2004/06 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る 歴史に関する本1冊目を読み終えた。 井澤元彦の歴史に関する論説は因果関係をしっかり意識し…

カーテンを買いに

模様替えのお陰で俺の物を置いている、書斎のような部屋でテレビを見たり、仕事をしたり、快適にできるようになってきた。のだが、北の部屋なのとソファが窓際なので、冷気がキツイ。寒いのだ。平日はほとんどそこに行くことはなくて、仕事から帰ったら晩御…

会計処理

おととしにやったスカウトの会計処理がめちゃくちゃで、昨年会計担当だったDさんにひどい迷惑をかけてしまった。 スカウトたちへの返金処理ができておらずに、団の余剰金のようになってしまっていて、ここ一年近く、やらないとならないのにやれていないこと…

そんな登校拒否

授業やクラスメートの女子が嫌なので、学校に行きたくないらしい、うちの息子。 小学生の高学年の女子には口うるさいのもいるからなあ。なので今日は学校を休むことにした。が、今日から始まる塾なら、授業が面白いので夕方から行くらしい。 頼もしいやら、…

復帰

新しいプロジェクト先では助け合いや、協力しあおうという空気が感じられて、自分の経験が役に立ちそうな雰囲気だ。自己肯定感を感じることができる。 大手町駅から客先まで歩いて12分くらい。神田方面に向かって歩く。このあたりは活気もあるし歩いていて…

アクトレス 女たちの舞台

ジュリエットビノシュ クリスティーンスチュワート クロエモレッツ 原題はマローヤの雲、こちらの方が良かったな。ジュリエットビノシュは、ポンヌフの恋人、ダメージ、トロコロール、チョコラ、などの作品で見てきた。若い頃の美しさは、その尖り加減が宝石…

海外研修の取りやめ

ここ3年くらい毎年、アジアのリゾートで研修をするのが習わしだった。プーケットや、バリやら、普通ならば遊びに行くところに、終日ホテルに閉じこもって研修。食事もたくさん余らせて、なんという時間とお金の無駄遣いだろうと眉を潜めていたのだが、よう…

仕事のよろこび

仕事のよろこびは以下の三つに分類できると思う。 成長のよろこび 昨日できなかったことが今日はできるようになっている。 明日はさらに難しい仕事もこなせるようになるのではないか、という期待や予感。 人間関係のよろこび 人と協力しあって刺激を受け、与…

3年A組 君たち

菅田将暉が主役の学園ものミステリー。落ち着いた役も、純朴な役も、そして今回のように頭のキレた役も、何でもこなすのが彼の才能だと思う。話はある謎を解かせることを条件付けながら、高校生たちを追い込んでいくという俺の大好物の高校生が追い込まれて…

途絶えた年賀状

今年はもう年賀状はださなくていい、と決めた世帯がは増えたのか、古くなった付き合いは精算することにしたのか、それとも急に俺が嫌われ出したのか、わからないけれど出した年賀状のうち1/3くらいが、相手が出してこないままという事態になっている。 俺も…