風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の出来事 勝手にベスト5

1位1月 適応障害からの仕事への復帰 鬱病の人の気持ちが分かった。本当に何にもやる気が出なくなるという病気は存在した。脳の病だった。ガムシロップをやたらになめて脳機能を復元させていたあのころ。 2位 8月 本物のねぶた祭を見ることができた。 20…

蒲鉾

正月前なのでデパートの地下の食品売り場は、まるでいつもと違う。高そうなステーキ肉が妍を競うようにように飾られているし、たらば蟹の煮たやつとか、イクラとか、数の子とか、お正月用品に売り場は占領されてしまっている。一方でしらす干しとか、サバの…

見知らぬ乗客

大手町でヤクルト1000を再び買って、ヨメと飲んだ。そのせいで腸の環境が整ったのか何なのか、自分はこの映画を見ながら10回くらい寝てしまい、そしてまた何度も巻き戻しながら、どうにかこうにか見終わった。 ヨメもあとでこたつで2時間くらい爆睡。死んだ…

嫁を変えるより

清澄白河駅の近くで撮影。 それらを比べたことはなかったな。

イカサマ

どうしてあんまり人に溶け込むのが得意でないのか、いつからなのか、と、少し考えてみた。小学生の低学年の頃から、すでにそうだったような気がしてきた。何故なら、ガンバの大冒険、というアニメに出てくる、イカサマ、というキャラを見ながら、これだ!と…

マルカワのガムの塔

マルカワの10円ガムの箱積みをして息子と遊ぶ。 8個の記録を記念して撮影。 もう二度とこの記録は破れなかった。 これはなんの味か? ゲームも面白いのでオススメ。

人に関心がない?

明日、墓に入った祖父母と、ヨメのお父様の墓参りに都会へ出て行く。ヨメの父上が清澄白河、うちの家系は新中野なので、だいぶん同じ東京でも離れたものだが、そんなことを考慮して結婚したわけではないから、そんなものだろう。 ヨメが言う。 あなたのおじ…

マウスの持ち方 3通り

右手の小指がじんじんと弱く痺れる症状が二週間くらい前から出ていた。考えうる最悪をネットで検索するのが趣味のヨメによると、リウマチやら心筋梗塞やらを疑われた自分である。大した痛みではないのだが、治らないかなと気にはかけていた。 近くの大手家電…

ブックオフの本の引き取り

ブックオフの宅配回収サービスの査定結果がメールで届いた。回収してから2日で連絡という迅速さ。21冊が、お値段がつかない、となったのに痺れた。 ほとんどがゴミ扱いである。 実際、廃品として出す代わりにブックオフに押しつけたようなところもあるので…

Youtuber 中田敦彦氏の斬新さ

時間を割いて見届けないとそれが有益かどうかわからない、というのが、動画というメディアの元々の体質で、テレビというのはそれを利用して、視聴者に少しでも長い時間をその番組に費やすようにあの手この手を巡らせてくる。この続きはCMの後で!視聴者はそ…

布団に乾燥機と掃除機を

ヨメが大量にあった内職仕事をやり切り、昨日から家事に本格的に参戦している。手始めに羽毛布団に乾燥機をかけてダニを焼き殺し、そうしてそれぞれの掛け布団に掃除機をかけてくれた。 その心地よさは同じ布団とは思えないほどであった。サラーッとした手触…

はじめて課長になったら読む本

はじめて課長になったら読む本 (中経出版) 作者:大西 農夫明 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 課長に昇進した、わけではない。 AmazonのUnlimited会員なら無料で読めるようになったということと、仕事柄、購買部の課長、と…

病院にて検査

ヨーグルトドリンクを痩身の狙いで暫く断っていたことが便秘の原因では、と、思いついたので、そして他のものは食べたくなかったので、ヨーグルトを食べて仕事に出ていく。 客先に行くにあたり検査を受けてからが良かろう、と、病院で検査してもらう。病院に…

四畳半神話体系 再び

#2 映画サークル「みそぎ」 発売日: 2015/12/18 メディア: Prime Video Amazonの見放題動画に、四畳半神話体系がやってきて嬉しく見ている。 タイムリープ物は大好物だ。現実の世界でどうしてもできないし、そうして、もしあそこでああしていたら、と思うこ…

37.8度

ちょっと便秘気味だったのに昼間に作ったつけ麺の量が多すぎたのか、何かのウィルスにやられたのか、クリスマスの買い物から帰ると膝と肩の痛さが深刻なことに。夕方から、布団に入って2時間くらい休んだ。 せっかくヨメが美味しく焼いてくれた鳥のモモ肉を…

やれたかも委員会

やれたかも委員会 1巻 作者:吉田貴司 出版社/メーカー: 電書バト 発売日: 2017/06/27 メディア: Kindle版 あれは、やれたんじゃないか、もしあのとき勇気があれば、と、甘酸っぱく悔やんでいる思い出を読者から募集して、それぞれのエピソードを短い漫画にし…

TP Link

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200 発売日: 2016/05/24 メディア: Personal Computers リビングにある無線LANのルーターの電波が、俺のねぐらに届かなくて、まるであきらめられた土地のようになっていたので、昨…

年賀状を投函

クリスマスの前に年賀状を投函できたのは5年ぶりくらいではなかろうか。年賀状をくれた人にだけ出す、の基準で、昨年の半分くらい。昨年は半分くらいの人が年賀状の世界から脱落したわけだ。 まあ、仕方ないかな。俺も今年は一枚一枚に手書きのコメントを書…

フリーハグ

渋谷の駅前で撮影。10秒に一人くらいでハグされていた。YouTubeに載せるのだ、と、近くで撮影している人が別の札を持って立っていた。ハグをしていくのは、俺が1分見ていた間は、20代前半くらいの男性ばかりだった。 20代くらいの若者にとって、渋谷は、ち…

高校の悪友らと

浜辺美波 クリスィーナピメノバ 3人で飲んだ。高校の頃の友達だ。悪友らの話なんで取り止めのない話ばかりで、収穫のようなものは期待してないのだが、芸能に詳しい独身のおっさんが、今もっともかわいいと思えるという女の子と、世界でもっとも美しいと言…

面倒について

面倒というのは、言葉としては、起きたり、生じたりするもので、性質として始めからあったりはしない。面倒があります、とは言わない。面倒が起きた、という。 面倒というのは、性質として、手が焼ける、手がかかる、煩わしい、鬱陶しい、などの扱いに手間と…

クリスマスキャロル隊

大手町サンケイビルの前でキャロルを歌う人たち。寒い屋外で、広場で休む人にクリスマス気分をプレゼント。この日のために練習してくれたんだろうなあ、そして、このあとでみんなで打ち上げに行くんだろうな、と、思いつつ、自分は寒いので写真だけ撮らせて…

潜入ルポ Amazon帝国

潜入ルポ amazon帝国 作者:横田 増生 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/09/17 メディア: 単行本 なんでAmazonは注文してからこんなに早く届けてくれるのだろう、と、利用者の中で思ったことがない人はおるまい。そしてこの本が目に止まったので、Kindle…

今日のミラクル

心はずむことのない、地味で平凡な1日だった。 スーパーで買い物したら、合計金額で3のゾロ目が揃って、なんだか少しうれしかったことを除けば。

LINEのグループ

久しぶりに集まった大学の頃の仲間たち。 早速、学科のグループ、というのをLINEで作って、俺にその中の1人が送ってくれた。お、きた、と思って携帯の画面をサッと押した。その下に書いてあったのは、拒否、の二文字だった。あれ? 拒否してしまったらしい…

大学の仲間たちと

1 出不精なのと忙しいのもあって、行こうかどうか迷っていた大学の同期との小さな集まり。教授の訃報がもたらした、集まりだ。自宅勤務にしようかなと心が傾いていたところ、突然、お客さんから明日来てくれないか、と。こんなことは珍しい。急に神田に出向…

わたしは、ダニエルブレイク

「わたしは、ダニエル・ブレイク」予告編 イギリスの映画に出てくる人は貧乏が多い。イギリスは国としても貧しいのだろうか。 トレインスポッティングや、最近話題の、家族を想うとき、も、兎に角お金がない。フルモンティの世界でも主人公はお金がなくて困…

SNSゲームとの離別

ひまさえ見つけては遊んでいたドラゴンクエストライバルズをここ一週間で1時間も遊んでいない。それというのも、つまらなくなったからだ。組めるデッキに制約をつけることで、新しいデッキパターンで楽しんでもらいたい、とスクエニの運営は書いていた。が…

カヴァレリア ルスティカーナ 間奏曲

マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 吉田裕史指揮 ボローニャ歌劇場フィルハーモニー ドラマ、カルテットの最終回あたりで使われていたクラシックの名作。なんでこんなに美しい曲が作れるのだろう、この世にあるのだろうと思うくらいに美…

良かったこと拾い

1 金魚の濾過用のフィルターが壊れたので、昨夜Amazonで注文したら、午前中に配達された。ありがとうAmazon。水槽の濁りがこれでなくなったよ。 2 息子がキャンプで失くしたとあきらめつつあった、白いコロンビア社の少し高いダウンジャケット。ヨメがなくな…