風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.30の長崎

ホテルルームキーを返し忘れたまま、浦上の原爆資料館へ来てしまい、コンビニでゆうパックで送った。原爆資料館は、まあ、原爆の凄まじさを再確認。出るときにアメリカ人高校生の団体とすれ違う。少しうれしい。 朝はカステラ半分が朝ごはんだった。旅行で痩…

4.29 の長崎

長崎は今日も雨だった。 というか、大雨だった。 飛行機で長崎空港へ、そこからバスで長崎駅。40分くらいかかりました。1330だというのに駅ビルのレストランはどこも大行列、なので、空腹を紛らすために焼き小籠包と角煮饅頭をベンチで食べた。 なんとかコイ…

長崎へ

迷った挙句に選んだ旅先は長崎。 ハウステンボスが目玉なのかな。 海外にも行きたかったが、空港がすごく混むだろうという話を聞いて萎えた。大勢が海外に出ていると思うので、フェースブックは自慢と承認要求で満開だろう。見ないぞ。インスタも見ない。と…

ドラゴンクエストライバルズにはまって

最近ブログの更新がいまいちはかどらないのは、このSNSのゲームにはまってしまって、明けても暮れてもこれで遊んでばかりいるからだ。 息子もNintendo Switchにこのゲームをインストールして、俺と対戦したりしながら、互いにカードを集めてそろえて、自分な…

会計処理

会計担当をやっていた仕事があるのだけれども、記録が大雑把すぎる上に、記帳のルールがあやふやだったり、ツールが分かりにくかったりして、本当に会計の仕事には自分は向いていないのだなあと身にしみた。 嫁が4時間くらいかけてまるで推理小説を解くよう…

小池一夫さん死去

子連れ狼で有名だった小池一夫さんの、最後のツイートは、亡くなったモンキーパンチさんを偲ぶものであった。 懐かしがっている様子を読みながら、まだまだ小池さんのツイートはずっと読み続けられるだろうと漫然と思っていた。が、それが最後となった。 も…

スーツ新調

ボーナスも出たことであるし、景気づけにとオーダーメイドのスーツを作ることにした。家の近所の仕立屋さんにいくと、普通なら49000円くらいの布が、29000円でスーツになると書いてある。色の種類がそんなにあるわけでもなく、もっと早くこの店に来ていれば…

理系に学ぶ

理系に学ぶ。 作者: 川村元気 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 川村元気といえば、君の名は、という映画をプロデュースしたことで有名だが、他にも、億男とか、世…

ヘレディタリー 継承

2018年の、ライムスター宇多丸シネマランキング1位なので、観ておきたいと思っていた。ブルーレイになったので早速借りてみた。 ある老婆の死から話は始まり、そして全編、その老婆の生まれ変わりの話となる。老婆の娘は夢遊病を患ったことがあり、さらにそ…

ワイアレスイヤホン紛失

3年くらい愛用したと思う。ゼンハイザーというメーカーのワイアレスイヤホンが見当たらない。無くしたものと思われる。首にかけるタイプなので、なくすことはあるまいと思っていたのだが、そうでもなかったらしい。小さいから落としても気づかなかったとい…

また風邪ひいた

関東の北部では雪だという。 寝ていて暑いので寒い方の部屋で寝ていたら、風邪をひいた。一昨日の朝の事だ。クシャミと仕向けを感じたのだが、薄い布団で我慢して寝ていたら、鼻水が止まらない身体になっていた。そして身体がだるかった。なんとか神田まで仕…

湯を沸かすほどの熱い愛

すごい生き方をしている女性の話、と、まずは言えるだろう。余命2ヶ月の設定はもうネタバレにはなるまいから、その前提で書くけれども、残された命の中でやり遂げたことが、あまりにも重くて豊かなのだ。霊柩車を駐車して、彼女に関わった者たちが、楽しそ…

お別れの春

本日で1年間の副長務めは終わり。准団委員ということなので、綺麗に手が切れるわけではないのだが、活動の日に映画を見たり本を読んだり、家の掃除をしたりなどができるようになる。50人くらいが、進級式などのために集まったのだが、結構たくさんの人が…

パチンコ、明日の48

当たったところ ゼブラ模様で激アツ!あたりほぼ確定。 クロスカウンター やったぜ、の顔 結構いい出玉だった。限界突破とやらに突入。 満足したのでこの台はもうやらないと思う。 電車に乗って5分くらいのところにある駅のパチンコ屋は、禁煙なので煙臭く…

選挙シーズン

ビラをもらって読むと、あれをやるとか、これをやるとか、いいことがたくさん書いてある。まあ、普通はそれを読んで政党や候補者を決めるのかもしれないが、自分は違う。何かをするにはお金がかかるわけなので、何かをあきらめないとならないはず。それにつ…