風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中塚翠濤

なかつかすいとう、という女流書道家の作品が気になった。 文字のかすれ具合が、まるで振動で何かが揺れている、響きで揺れているようである。

芝浦工科大学附属中学

豊洲にあるコンピュータ技術に大変偏った理系の学校。来年から共学になるらしい。その辺を嫁は憤慨。学校説明会で、男子校の良さを朗々と校長が自慢していたらしい。 後者は綺麗だし、それなりに盛り上がっている。が、息子のような優しそうなメガネくんだら…

東京農大附属一中

用賀からバスで10分くらいのところにある共学の中高一貫校だ。息子の目当ての将棋クラブは特に催し物を出していない。 レモネードを飲んで、そして息子と写真部の展示を見ておしまい。午後に息子の習いごとがはいっていたから。共学なので女子がいる。女子が…

帰りがけ

丸の内はもうクリスマスの気配だ。 新しい携帯のカメラの力試しで早速写真を撮ってみた。

金魚の飼育 2

水槽の白濁が気になって調べてみたが、どうやら浄化バクテリアというものがいないせいらしい。これらが繁殖すると餌の食べ残しや、糞などを分解してくれるらしい。それがないうちは浄水器を頑張って動かしても白っぽい濁りはなかなか消えないようだ。新しい…

iPhone11 Max Pro

これまでのiphone8と比較してみる。 重い、大きい、は、心配していたほどは気にならない。会社に持っていくようになったら、また感想が変わるかもしれないけれど。 有機ELの画面はたしかに綺麗だ。前の液晶も文句を言うほどの醜い画像ではなかったが、やはり…

鬼滅の刃

流行っているので読んでみた。少年ジャンプに連載されてる冒険物。鬼、という生き物に暮らしを破壊された少年が、半分鬼と化してしまった妹を元に戻す方法を探すために、旅する話。鬼を倒すことを使命としている一団に加わるために修行をして、そうして主人…

風邪をひいた

連休の2日目だというのに風邪をひいてしまった。昨夜、急に秋らしくなったというのに、タオルケットしかかぶらずに、しかも扇風機の風を浴びながら寝てしまったからだ。これは風邪をひくかな、と思いながら、タオルケットを頭までかぶったのにだめだった。…

あなたの番です

あなたの番です最終回実は真犯人公開してた!? あなたの番です、というドラマが話題なので第一話をHuluで見てみた。Huluは有料サービスなのだが、この番組だけは見放題になっているのだ。 交換殺人、猟奇殺人の話で、秋元康がプロデュースしている、という…

金魚の飼育

水槽で魚を飼う夢を見た。浴槽で黒い大きな鯉を飼育する夢だった。何かの啓示のように感じた。そうだよな、久しく何も飼育していないな、と、思った。ここのところ息子の手もかからなくなってきて、なんだか生活が平穏でマンネリし始めているように思ったの…

サレジオ学園 学園祭

学園祭めぐりで、今回はサレジオ学園。グリーンラインの北山田とか、そんな名前の駅の近くにある。男子校だ。 駅のまわりにはあまり見るべきモノはない。学校と家の往復かな。学園祭の見方というか着眼点が少しずつできてきた。 1)食べ物の店 ・模擬店風に…

マイホームヒーロー

マイホームヒーロー(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 山川直輝,朝基まさし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る これがドラマ化することは賭けてもいい。 ごく普通の家庭だったはずの…

検察側の罪人

木村拓哉と二宮和也が検事の役。木村拓哉は昔の時効事件の犯人が、最近起きた事件の容疑者になっていることを知り、検事の立場ではなく、その昔の事件の復讐者として検察官として、というよりも人としてあるまじき行動に出てしまう。そうしてそれを知り、止…

マスカレードホテル

マスカレード・ホテル (集英社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (36件) を見る どうして文庫本の表紙に仮面舞踏会の仮面が出てくるのか、ずっと後半になるまでは分からない。が、それ…

世田谷学園 学園祭

三軒茶屋から歩いて15分くらいのところに世田谷学園はある。 学園祭巡り3つ目だ。生徒たちは、みんな真面目で大人しくて、いい子な感じ。とても好感が持てた。 昨日の芝の方は生徒の生徒による生徒のための学園祭という感じで、ワイワイ感がとても好ましかっ…

神がいない死体

https://www.amazon.co.jp/dp/B009T7775Q/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 上野正彦氏は検死官で20000体の死体を見てきたという。彼のこれまで見てきたものから思い出されるものについて語っていくもので、それほど深掘りもしないが、いろんな…

学園祭 芝中学

御成門から坂を上って10分くらい。うちから御成門待て1時間と少しかかるので、この学校に通うとなったら、もう引っ越しはほぼ間違いない。孟母三遷である。 学園祭の会場に行くと生徒さんらが大きい声でコンチワーと挨拶してくれる。校舎にずっと放送委員の…

iphone11 pro MAX

携帯は俺にとってはもう、以下の使い方ばかり。 メールの読み書き 動画を見る端末 ドラクエライバルズ の端末 ブログの端末 これで使い方の90パーセントくらい。最近は老眼のせいで眼鏡をはずしながら、端末を触ることが増えている。この際なので文字の大き…

カラオケ

息子とヨメと3人でカラオケ。 ムスコもそれなりにむずかしい、レモンという歌や、アニメのオープニング、RADWIMPSの歌などをうまく歌えるようになっていた。ヨメも付き合いで歌った。 俺も、やさしくなりたい、などを絶叫で歌った。SPARKとか。松任谷由実の…

学園祭 駒場東邦

うちの息子の今の偏差値ではとても入れない男子校の学園祭を見に行った。 池尻大橋からなのだが道のわかりにくいこと。道のポイントに札を立てるなり、生徒を立たせるなりして欲しかった。1時間くらい余計に歩いてしまった。 俺の出身校を思い出させるよう…

神田で飲み

1年に1度くらい会って飲んでいるI氏とまた飲んだ。おさしみ屋という神田にある居酒屋さん。予約はしていた、予定よりも早くついてしまったのだが、奥にある座敷に招いてくれたのはうれしかった。カキフライや、鱧の天ぷら、刺身などを食べたが、なんだか昔…

ドラゴンクエストライバルズ

もうそろそろやめてしまおうかと思っていた、SNSのドラゴンクエストライバルズで、引き当てた大当たりのガチャの映像だ。かみさま、というカードと、ビアンカという、スーパーレアカードが2つも入っている。これでいろいろなデッキがまた組める、というのが…

デカい

誰の遺伝なのか、少なくとも俺ではない。 風呂に入るときにいつも、体のサイズの割にヤケに大きいなと思っていたのだが、やはり目立つのらしく、小学校でもムスコのあれの大きさは友達に認知されているらしい、 デカチン、と呼ばれているらしい。 名誉なこと…

夢の中で、はたいた

夢の中で、息子をはたいてしまい、涙目になる息子をみて目が覚めた。俺のこういうところが息子を悲しい気持ちにさせてしまうのかもしれない。 英和辞書を探してきて、と俺。赤い表紙で居間の床に置いてあるから なかった、と息子 ほんの数秒で戻ってくる。し…

息子、初めての蹉跌

夏休みの間に頑張って勉強した子供らに、学力で追い抜かれたことや、新しく塾に赴任した算数の先生の教え方が良くないことのせいで、あんなに楽しかった塾に急に行きたくない、と言い出す始末。もともと極端から極端に走りやすい性格なので、その振れ幅に、…

父ちゃんの事務所へ

父ちゃんはもう80歳くらいなのに、自分の不動産事務所を一人で守って働いている。仕事を辞めてもやることがないから、というのがその理由で、まだ頭もありがたいことにしっかりしている。 六本木のお客さんのところに寄って、打ち合わせが終わったので、乃木…

久しぶりのパチンコ

あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない、が、パチンコになっていたので打ってみた。そうして、やはり久しぶりに打つとあたるものらしくて、ちゃんと大当たりをしたのだが、やはり単発。 どうなんだろう、めんまとの感動のシーンを前にして泣きそうになって…