2020-04-04から1日間の記事一覧

鴻上尚史のほがらか人生相談

鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋 作者:鴻上 尚史 発売日: 2019/09/20 メディア: 単行本 人生相談は新聞の夕刊によく載っていた。なんでこんなもの読むのだろうと子供の頃は思った。だって人のことだから、人の相談に対するア…

桜散歩

ずっと自粛ムードで家にいないとならなかった息子と、植物のように家に閉じこもっていた俺だったので、天気が良くなったので外に散歩に出掛けた。散歩はやはり歩き慣れない道がよかろうと、小さい川の横の道を2人でクイズを出しながら歩いていく。風が強い…

上司はオースラリア人

仕事が今つらいことを伝えた。英語で話さないとならないので、事前に、能力が足りない、とか、気持ちが重い、などの単語を辞書で調べておかないとならなかった。上司はオーストラリア人で30代のおっちゃんで、日本人の女性と昨年結婚した。陽気だけれども、…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 作者:若林 正恭 発売日: 2017/07/14 メディア: 単行本 若林正恭の本が読みたくなったので、アマゾンで購入。文章が美しく、なんといっても飾り気がない。読み手を誘導しようという意図が希薄で、とにかく思ったこ…

また300に目覚めた

ヨメが肩と背中をマッサージしてくれた。あと、腰。血行が良くなったからか、導眠はスムーズであった。 ずっと自宅勤務の一週間、起きたらコタツに入って夜までコタツでパソコン叩いたり電話会議したりだったので、動物というよりも植物に近い感じだった。太…