風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-08-12から1日間の記事一覧

赤を身につけるとなぜもてるのか

自分も含めて人は自分の判断に論理的な理由づけをしようとする。なぜこちらを選んだのか。 でも人は意外と自分の気分や判断が、意外なところで操作されているものなのだ。 色、温度、高さ、匂い、重さ、などなどで、人の気分や判断は、我知らず変化してしま…

未来少年コナン

昭和の名作アニメである。宮崎駿の出世作ともいえる。 ヨメが、ヒロインのラナがすぐに捕まってみていてイライラする、と言っていて、そうなのか、と漠然と思っていてみないでいたのだが、やはり名だたる名作には死ぬまでに触れておきたいと考えて、まだまだ…

リモート飲み会

会社で俺と飲みたがってくれる貴重な存在、Kくんとリモート飲み会。 Microsoft Teamsというソフトを使って、カメラをオンにして、お互いに用意した酒を飲んでつまみを食べながら、近況報告やらまあ、どうでもいいことについて雑談を交わした。まあ、直接会っ…

ぼくニュース

https://youtu.be/1YI1SmAnahg 淡々と無理のないペースで月に1度くらいのペースで、1人で動画配信している人がいる。 自分の身近に起きた、まあ、我々にとってはどうでもいいのだけれど、本人にとってはちょっとした生活の出来事のようなものを、実にしっ…