風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の寝言

おとといの午前3時くらい。 息子が寝ながら叫んだ。 算数じゃないか! 翌朝それについて話した。 どんな夢を見ていたのかは、本人にもわからなかった。

不景気の始まり

消費税の増税がとどめとなって、日本の経済の景気の悪化は止まらない。お金を使わない、使えない人たちが増えて、お金がなくても幸せになれるというある種の宗教がじわじわと蔓延。もちろん、資産量と幸福感は別のものなのだが、景気が悪いと世間が暗くなっ…

スケート in こどもの国

毎年1年に2時間くらいスケートをするだけなので、もちろんうまくなりはしないが、下手にもならないらしい。ビーバースカウトの子供らの引率の一員として、スケート場に降臨である。 うまいとはとても言えないが、子供の手を引いて滑ったり、転んだ子を助け…

母ちゃんの携帯 2

乗り換え案内 駅locky Delish kitchen を母ちゃんの携帯にインストールするために、実家まで片道45分くらいを往来。別に頼まれたわけでもない。喜んでもらいたいというお節介心によるもので、これが長男の呪縛なのか、獅子座のサービス精神によるものなのか。…

早口言葉

以下を早く言えたら立派。 赤炙りカルビ 青炙りカルビ 黄炙りカルビ 小笠原 小田原 おださが シャー少佐の新春歌手シャンソンショー

日本で一番悪い奴ら

映画『日本で一番悪い奴ら』TVスポット なんといっても、綾野剛のぶっきれた演技が最高だ。暴れる暴れる。 もともとは柔道一筋なのだが、あることで警察に入ることになる。そのときに彼は「俺、補導歴あるんすけど、いいすかね」 と言っていた。 そうい…

大人の一休さん

年末にEテレでまとめて26講放送していたのを、録画して一気に観た。2時間くらいの内容だった。 クリクリ坊主のかわいい一休さんは激しく創作していたらしい。んー、伝記でも読んだ気がしてが、あれもウソだったか。 禅とは何か、についてこのアニメを見るだ…

三ツ星の授業 算数

3500円の重たい本を買ってしまった。 中学受験のための算数の問題の解き方をそれはそれはわかりやすく説明してくれたもので、これ以上に易しく説明するのは不自然だろうという次元まで優しくしてくれている。息子に算数の質問をされたときに、あまりにどうや…

foodie

加工前 加工後 食いしん坊、とか、味にうるさい人、という名前のソフト。谷まりあが、動画で紹介していた画像加工ソフトだが、これもなかなか優れものだと思ったのでおすすめしてみる。無料です。 食べ物をよくネットにアップしている人におすすめである。 …

Graphite

元画像 処理後 版画風 こんな処理が1秒でできる時代なのがすごい。 このアプリは無料なのでiPhoneユーザは試しに入れてみては? あなたはどちらが好きでしたか。

あの日見た花

大当たりしたが1回で確率変動は終わり。 確率変動中もあんまりワクワクしない。確率変動中の大当たりまでの物語を入れるのが難しい素材なのはわかる。が、夏祭り、というのはどうだったのかな。 それにしても、このアニメにはなぜか何度も泣かされてしまう。…

パチンコ屋さんにカメ

何故かパチンコ屋さんでカメを飼育始めた。 カメは好きだが、なぜ? 景品交換所の横でのんびりと歩いているカメには確かに癒されるものを感じた。 田舎のパチンコ屋さん、という感じがしてうれしい。 台の規制で射幸心をくすぐる台が減ったのと、そもそも確…

5メートルの向こう岸

老眼がキツいので近くのものを見るのがツライ。なのでいっそ近くのものを見るときには、眼鏡を外して、裸眼で対象物に顔を近づける。普通にかけている眼鏡ではそうなるのだが、近くを見るためのメガネというのも作ってあって、それをかけると1メートル以内…

pretender 2

もっと別の世界線、選べたらよかった。 と、歌っているが、この世界線という言葉は一般的な言葉ではなく、耳慣れないと思う。 意味はなんとなくつかめるだろう。 これは複数のパラレルワールドがこの世には存在していて、ちょっとした選択で無数にある別の世…

第二次性徴

はえてきたよ、ほら、と実の母親に見せびらかすような、そんな子供にしてしまいました。

谷まりあ

【ViVi専属】谷まりあのインスタ加工方法【フォロワー89万人!】 えらい美女がいるものだ、と、世界の果てまでいってQ、という番組を見ていて思った。 催眠術にかかりやすい、というのもなんだか親しみを感じたので、Instagramで彼女のフォローを始めてみた…

宇宙家族カールビンソン

宇宙家族カールビンソンSC完全版 【コミックセット】 作者:あさり よしとお メディア: コミック 俺を今までの人生でもっとも笑わせてくれた漫画がたぶんこれなのだ。 ただ全巻は読んでいなかったので、これを機会にヤフオクで大人買い。息子にもこの面白さを…

時計を玄関に

【最大ポイント33倍】BRUNO セカンドハンドアラームクロック 置き時計 目覚まし時計 アラーム クロック 置時計 アナログ 時計 テーブルクロック コンパクト シンプル 子供部屋 寝室 デスク かわいい おしゃれ 北欧 シンプル デザイン インテリア 雑貨 新生活…

母親の機種変更

母ちゃんのガラパゴス携帯、いろいろサービスの打ち切りが出始めていて不便を感じつつあるらしい。ということで、母親の携帯の機種変更のために電車で1時間くらいの実家に行くところ。駅の近くのソフトバンクSHOPへ。 これまでの携帯の軽さを考えると急に重…

ゴーン氏の会見

肥大した自我の捌け口、そう思えた。 どうして日本を離れないとこういうことを伝えられなかったのか、が、俺にとっての謎で、それを聴きたかったのだが、それについて彼が触れることはなかった。格好悪いからだろう。 日本を代表する自動車の会社の会長であ…

絶対零度

フジテレビの新しいドラマ。 AIによって犯罪を犯しそうな人を特定して、未然に防ぐための特殊チームの活躍を描く警察もの、というところか。映画だと、マイノリティレポートというトムクルーズ主演の映画を、アニメだと、サイコパス、を連想させる設定だ。ま…

教場 キムタクというもの

土曜プレミアム・フジテレビ開局60周年記念 新春SPドラマ『教場』前編 2020年1月4日 フジテレビ開局60周年記念のドラマ。 木村拓哉の演じる警察学校の鬼教師と、多様な警官への動機と事情を抱えた生徒たちとの触れ合いと確執を描く。生徒たちの成長と、鬼の…

pretender

Official髭dandismヒット曲で、紅白で初めてこの曲を知ったという時代遅れな自分だ。 う、なんだ、この歌の世界は! こんな歌詞の歌を、これまでに自分は聞いたことがないような気がする。 恋は成就していて二人は交際を開始している。だが、男の方には自分…

地下謎への挑戦

「地下謎への招待状2019」遊び方動画 面白かったので是非来年もやりたい。家族3人で参加。10:30から開始して、なんだかんだともたもたして18:00くらいまでかかって、それでもなお、最後の地点だけ取りこぼして断念。体力的にもつらかったし、寒くなってきた…

ありがたい

実家に帰って飲み食いした。 年々と歳をとっていて、父親はゴルフも釣りも体力的に厳しいとのこと。もう80を超えているのに、新しいプロジェクトであと5年は働くという。もうやめておけ、と、息子としては言いたいが、やらないわけにはいかない、と思えるも…

HORIZON Zero Dawn

『Horizon Zero Dawn』 ゲーム紹介ビデオ 元旦はこのゲームに熱中没頭して5時間くらい遊んでしまった。 ストーリーも佳境に入ってきていて、物語も全体の4/5くらいまできている。ほとんどのスキルが手に入ったので、あとはそれをどう使うか、だ。 機械獣の…

彼女がその名を知らない鳥たち

蒼井優と阿部サダヲの出演するサスペンスもの。 このタイトルは既に美しいのだが、なぜこのタイトルなのだろうという疑問をずっと抱きながら映画を見ることになる。 そしてそれは映画の終わる10秒前に暗示される。阿部サダヲの演じる陣次の、誰かを大好きだ…

元旦に

昨年は歴史の本を30冊くらい詠もうと決意した元旦であったが、結局、読破したのは3冊くらいという見るに堪えない顛末。 これまであまり興味を持たなかったものに、50歳を越えて急に興味を抱くことはなかった。 元旦にこうしたいと意気込んでも、結局、時間の…