風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の広さを

コロナのせいで閉じこもることが多くなった。すると朝パソコンにつないで仕事をして、そしてネット動画を眺めて終わるだけの日々になってしまう人もいると思う。でも今日、電車に乗って出掛けて、金沢のまいもん寿司で、金沢の美味しいものを食べて、いろん…

天気も良く

両親は岐阜や長野に温泉旅行。天気に恵まれて楽しめていると思う。 我が家は3人で電車に乗って近くのブックオフのある街へ。息子は勉強疲れが出ているのか、インフルエンザの接種の副作用か、思春期にあるやつなのか、風邪なのか、いろんな仮説を振りまきな…

プチ運動会

本日のタスキは、昨日のダウの暴落を引きずって、窓を大きく開けて始まったが、下げ止まり感が出てきて少し陽線を残して終わった。 マザーズ全体がそういう感じになったと思われる。 会社の休みをとって息子のプチ運動会へ。騎馬戦などの花形競技もなし。コ…

タスキ2

さらに本日も下落。 マザーズの指標も下げているので新興市場が軒並みダウンなわけだが、タスキの下げはなかなかエゲツない。たったの2日で20%近く動くという、このえげつなさは株取引の上級者向けである。 自分はボチボチと上級者の仲間入りと思っていたの…

株で3億稼いだサラリーマンが息子に教えた投資術

株で3億稼いだサラリーマンが息子に教えた投資術 作者:矢久仁史 発売日: 2018/08/24 メディア: Kindle版 株式のチャートの読み方もそれから損切りのやり方もかなり上達したので、今年はなかなかに稼いだのだが、もっとも大切なことの1つ、相場にどのように…

朝風呂

肌寒くなってきた朝に風呂に入る。 火照った身体を布団に横たえて、静かに目を閉じて、自分の子供の頃のことや、自分が死んでしまう時のことなどを、ゆっくりと呼吸しながら、まるできれいな水面に体を沈めていくように思い流していく。軽くて乾いた羽毛布団…

タスキ

タスキという会社の株を買ってみた。 4000円前後で。今は含み損の状態なのだが、会社は今後、成長していくのは間違いなさそうだ。 ただ、会社の成長と株価はいまいち連動しない。コロナで病んでいる日本は、政府の株の買い入れで日経平均が23000円を維持。政…

550の朝焼け

そうしたわけで500に起きてしまい、無為にネットなどにつないで、あまり意味もなく時間を過ごしていたら、窓の外がきれいなピンク色に染まってきた。なんだかきれいなことになってきた、と思って窓の外を見たら朝焼けだ。 なんとなくいいことがありそうな空…

10時に寝てしまった

息子の部屋の模様替えを彼が塾に行っている間におこなった。押入れのようなところから洋服をかけるための大きなワイヤーを取り出して、部屋に置いて、などなどをやった。アリナミンを朝、飲んだのであまり疲れを感じずにやれたのだが、あの手の薬は疲れてい…

鬼滅の刃 無限列車編 歴代1位

3日で興行収入46億円だという。歴代で一位だという。多分これを超えられるのは、鬼滅の刃自身だけだろうな。売れると分かっているものに対して、回収できると分かっている投資をたっぷりすると、これだけの結果が出るということだろう。映画の出来がよいの…

iPadのパスワード、合ってた

最初に入れたつもり、のやつが正しいパスワードだった。 が、間違えて入れたらしく、そして記憶にも自信がなかったので間違えて入れたのだと思ってしまったのだ。ヨメもたまたま俺のiPadをつかっていたりしたので、パスワードって、これこれだよね、と言われ…

iPadのパスワードがわからない

2ヶ月くらい使わずにいたiPadを久しぶりに使おうとしたら、指紋認証で開けられない。なんかパスワードを入れろ、と言ってくる。ん?パスワード?確かこれだっけ? 違います。 じゃ、これかな? 違います。 もう5回くらい間違えた。 なんだよ俺、ボケたのか…

公開初日に、鬼滅の刃「無限列車編」

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾公開 !! ファンが長く待っていた「鬼滅の刃」の無限列車編。ちょうど公開初日が会社の創立記念日と言うことでお休み。これは神様が見てこい、ということなんだろうということでiMAXシアターで見てきた。 期待を上回…

ブロードバンドタワー

学ぶことが多い銘柄となった。 最後の2本の線が自分が取り引きしたときに描いたものだ。赤の長い線はストップ高。この日だけで、なんと月収の4倍くらい稼いだ。こんな日もあるのだな、といい気になっていたら、次の日にしっぺ返し。 まず朝にグッとあがっ…

キーボードから

家で遊んでいたBlueToothのキーボードを引き出しから出してきた。そうして携帯電話とリンクを作った。これで携帯の画面にキーボードから入力できるようになったので、文字をたくさん書いてもストレスにならない。どうしてもフリック式の入力だとたくさん書く…

斉木楠雄のΨ難

1年くらい前にこのアニメには気づいていてなかなか面白そうだな、と思いつつ、1話の初めの10分を見ただけだった。のだが、息子がこれにはまっていて、よく見ている。そして俺が別の部屋で何かをしているとゲラゲラと笑う声が聞こえてくるのだが、そうし…

彼女、お借りします 2

自分はツンデレ系の女子が憧れで、ツンデレ系の、といった時点で美少女属性は確定だ。生憎なのだが見た目が不自由なツンデレというのは、とても想像が難しい。 女子が4人出てくるマンガなのだが、 その中でも中心になるのは千鶴という女子だ。この絵で言う…

9月の勝者

ヨメがあと200万円をカブで稼いだらパソコンを買ってもよいと言ってくれたので、張り切って取引に向かった9月。結果としては成績はかなり悪くなった。これまでは、こんなところで利益を確定しよう、としていたところで、ついつあ欲を出してしまって、もっと…

風水

自分はわりと風水をあてにしている。 風水を意識して生活することで、何となしの居心地の良さが生まれるように感じるからだ。 玄関には白くて丸い時計を置いた。玄関に何か動くものがあるのは風水に良いらしいから。 北に玄関があるので東の部屋に水槽を置い…

自宅勤務だと

仕事を日中していたところで寝るわけなので、心の切り替えが難しい。仕事の空気が部屋に淀んでいる。仕事のことをついつい思い出してしまい、あれはどうなったかな、とか、これはどうしたかな、とか考えてしまう。自宅で働くと通勤の手間が省けるのがありが…

彼女、お借りします

就職としての結婚、という漫画がドラマになってヒットした。そしてこの漫画は、レンタル彼女という、やはりお金を払って手に入れた彼女の話だ。千鶴はレンタル彼女の事務所で働いている。主人公の男は寂しさを紛らすために、彼女をレンタルするのだが、彼女…

ヘルパーズハイ

ためになるYouTuberの、サラタメさん、の、最近あげた動画に出ていた言葉。 【19分で解説】科学的な適職| 【19分で解説】科学的な適職|幸せホルモン分泌しまくりハッピー職業の正体とは? とは? に、出てきた言葉。 幸福感を感じやすい仕事は、人を助けて…

できごと

東証システム停止 800過ぎに持ち株のブロードバンドタワーの板を見ようとしたら、全ての株の気配値がマネックスのアプリから見られなかった。ふーん、マネックスのサーバーに不具合かな、と思ったら、不具合があったのは東証の方で、昨日は一日中取引がなか…