風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして日産自動車は下げ始め

やはりというか、置いてかれたらイヤだ、というワガママを通すと相場の世界はしっかりお仕置きしてくる。ここで下げ始める。こんなに下げるようならもうダメだ、と思って手放した頃に、また急に軽くなってあがっていく、に違いない。。 そうだと思っているの…

ときには声優のように

仕事で毎日電話会議なのだが、電話会議の相手の声が元気がないとなんだか心配になる。 大丈夫かい?と言いたくなる。 そんなわけで俺も努めて元気に挨拶するようにしている。仕事ができる感の演出は元気の良い挨拶からである。まあ逆に、社内の人との電話会…

仕事のつらさ、仕事のないつらさ

ヨメが自宅で頑張っていた仕事がコロナの影響でなくなってしまった。急にそれで生活に困るということはないが、家計にとってマイナスなのはもちろんだけれども、ヨメの気分にも影を落としている。 5年くらいやってきて手に馴染んできた仕事がなくなり、また…

日産自動車の暴騰

1番右のグラフが本日分だ。 なんで日産が急にあがるのか、俺にはわからない。多分誰にもわからない。あがるからあがるのだ、ということを言うだけだ。ゴーンも去った。日本よりも今や中国で車を売っているらしい。無配に転落している会社だ。あがることにつ…

ダウ30000ドル越え

日経平均も26000円を越えてきており、実体経済を置いてきぼりにして、株の取引ができる一部の富裕層が見た目上の含み益を蓄えている状態。コロナもおさまらず、飲食店や交通系の企業にはまだ逆風が続く。こんな中で、経済の先行指標と言われる株を買うなんて…

フランケンシュタインの誘惑

NHKオンデマンドで視聴。 Youtubeに資料動画がないか探してみたが、さすがNHK。まったく影も形も見当たらない。Amazon動画でさらにNHKと契約を結ぶとみられる。月に1000円かかるので、出費がかさむがNHKのドキュメンタリーやドラマが見放題なのは、今、テレ…

3連休

部屋の掃除と、息子と一緒に過去の浅野中学の受験問題を解いた。昨日は、昼はラーメンを俺が作り、夜は鰤の照り焼きと、ほうれん草とベーコンのクリーム煮のスープを出した。息子が受験生なので旅行には行かないわけだから、あとは家でどう過ごすのかという…

電子機器に心がある、という話

先月買った薄型のディスプレイはすごく綺麗に映るし、軽いし、と気に入っていたのだが、安定が悪くてツルツルした机に置くとときどきパタンと倒れてしまう。これまでも20回くらいはそんな風に倒してきたのだが、それがたたったのか、先週くらいからちょくち…

エロにサヨナラを

20代の頃は40歳くらいになったら下半身は使い物にならないのではないかと思っていたが、そうでもなかった。まあ確かに、10代の頃は打った後で、またすぐに弾の出るセミオート銃だったので、それに比べると連続は厳しい火縄銃になってしまってはいた。が、そ…

治った。。。

風邪ならば水分をとってそして汗をかくことだ。 布団に入って頭まで布団をかぶり、じっとりと汗が出るまでおとなしくしていた。やがて汗が顔にしたたるようになる。頃合いを見て布団から出る。シャツは汗でびしょびしょ。パンツも。それらを交換して、布団乾…

37.2度の熱

下痢だった。 またか、と、思って水分を多めに取ってから、朝風呂に入って仕事を始めた。天気が良くて太陽が気持ちよかった。つまり寒気をうっすらと感じていたのだろう。本日分の質問についてやれることはやったので、体もだるいしお腹もゆるいので、午後は…

朝風呂の日々

副交感神経が優位になる風呂は仕事前に入るべきではないのかもしれないが、少し熱めにすれば頭も目を覚ますことだろう。毎日、子供を学校に送り出した後は湯船に浸かって、仕事したくないという自分の気持ちをなだめたり、慰めたりして、どうにかこうにか気…

ラクな仕事とは

それがすごくたくさん歩く仕事でも、重いものを持つ仕事でも、不快な人の面倒を見る仕事でも、意思決定を伴わない仕事は、ラクな仕事に分類されると思う。 どうしたらいいのか、どうするべきなのか、状況に応じて材料を集めて考えて、そしてリスクを覚悟しな…

子供叱るな、来た道だから。年寄り笑うな、行く道だから。

自分の子供も育ってきて、そして、自分の親もしっかりと老けてきて、それらを見て心によぎるじれったさや、微笑ましさ、悲しさ、おかしさ、そういうものに対してピシリとまとめてくれているこの言葉を、最近しばしば思い起こしている。

起き抜けの無気力

610に目覚めた時の仕事したくない気分が凄まじい。何でやりたくないんだろうか、と、仕事について色々考えてみるが、実はあんまり意味がなくて、単に起き抜けだからなのだろう。 うつ病の人はみんな朝がつらいらしい。やる気を出すための脳内物質が寝ている…

マンションの理事会

来年に大規模修繕を控えており、その工事の費用の見積もりは、およそ8000万円である。12年ぶりくらいの大規模修繕、ありがたいことにマンションの修繕積立金も1億以上あるので、この修繕に耐えられるお金はあるのだけれど、どうなんだろう、本当にこんな…

塩水浴

飼っている金魚の中のコメットという品種の魚が1体、水槽の下の方で横になってしまいほとんど漂っている感じになってしまった。病気のようだ。これはもう先は長くないな、と、思った。病気の場合は他のものに感染すると困るので、水槽から取り出して、風呂…

趣味と親切心

一緒に働いているプロジェクトマネージャーを見ていると、この人の仕事への原動力は、使命感、だよなと思う。やらねばならぬ、という信念が彼を動かしているので、感謝されないと少し挫けるし、あなたのおかげだと言われると際限なく働ける。 それをみている…

草木もねむる

10時半にひどい眠気が俺の体を灰色に覆った。布団を敷いて横になった。息子が勉強を一緒にやろう、と、寝床にきたが、眠くて眠くて相手ができそうにない。なんかそれをみたヨメが癇癪を起こして、うちには受験生がいるのにどうとか叫んでいた。あー、やだな…

運輸系の逆種

コロナでダメージを明らかに受けているANAを空売りしたら、運輸系はどれもこれもこれまでの鬱憤を晴らすかのような急騰。なんだこれわ。大火傷である。まさかの値動き少ない代表のJRまでが10パーセント以上の値上がり。こんなに上がってくるとは。日本の株は…

さだまさし 4444回!

昨日で、さだまさしのコンサート回数が通算4444回となった。歳をとってもなお、朝までさだまさし、のような番組を続けられる体力の源は、自分がやらなくてはという使命感であろうか? O型の血液型の人に見られるシンプルな責任感のようなもの? 風に立つライ…

それぞれに秋

息子とヨメは鎌倉に模擬試験を受けに行き、そのまま鎌倉の散策に突入。俺は実家に行って父親のパソコンの調整。具合の良くないところを見てあげたりする。それぞれなりに意味のある1日になったのではなかろうか。

スリル! 赤の章 黒の章

NHKのドラマをアマゾン動画経由で視聴。今、わが家はNHKの動画を見るために毎月900円を払っている状況、見ないともったいない。You Tubeに、このスリル!というドラマの予告編などが落ちていないか(あったらブログに貼るので)と思って探してみたのだけれど…

日曜日の5時半

息子が鎌倉のほうにある模擬試験の会場にいくために、朝の6時半に家を出る。なので、朝ごはんを用意するために俺も床を離れなくてはならないわけだ、5時半に。窓の外はすっかり黒い。暗い暗い暗い、闇の中。しかし歳を取って老人になりつつあるのか、意外…

肩、大事

だましだましで過ごしてきたのだけれども、疲労が酷くてなにをしてもすぐに横になりたくなってしまう。この疲れ方はまずいな、と思って、夕方にマッサージの店を予約した。そうして肩と背中を重点的にマッサージしてもらうこと1時間。1時間で4000円なので…

相場のことは相場に聞け

今後の経済の見通しをもとに株式相場が動く、と言ってた人がいた。が、それは多分ウソだ。コロナも広まり、オリンピックの景気も期待できず、自殺が増えている日本の株価がこんなに強いのは、日本株の株主が日本銀行になってしまっていて、日本銀行は株価が…

人間失格

よくペンなどを文房具屋で試し書きするときに、何か書いたりする。 いつも何を書くかは人それぞれだけど、うちの息子の場合は「人間失格」らしい。 なぜそれなのか。

バイデン氏優勢

バイデン氏が優勢になることや、トランプ氏が負けを認めずに政治が不安定になること、までは読みどおり。だが、この株高は予想外。安くなったところを拾うというスタイルで株と付き合っているので、ここでさらに上値を狙ってさらに高くなるのを待つ、という…

大統領選挙と株価

バイデン氏とトランプ氏との対決。結構な接戦だ。これだけ品性に欠けて何を言い出すかわからないトランプ大統領が再選するかもしれないのに、自分は驚いた。アメリカ人には結構支持されているんだな、と。トランプになってから生活が良くなった、或いはトラ…

3時まで眠りにつけず

50歳を過ぎてから不眠問題がたまに起きるようになった。昨日は昼に1時間くらい寝たから余計にそうなのかもしれないが、寝る前に携帯電話で遊んでいたこともよくなかったのは明らかだ。 それでもちゃんと朝は起きれてそれなりに使い物になってはいるので、歳…