2020-12-08から1日間の記事一覧

イエスタデイを歌って

本日は休みなので散策して記事も多めに更新できた。本日のブログの読者も結構な数になった。自分のことを全く知らない人たちが、フラリとでも、或いはうっかりとでも、立ち寄ってくれたのはとてもうれしいし、ありがたい。なんとなく気楽に寄ってもらえる居…

ランチ 2400円

ヒカキンが近所は宇宙だ!のコピーでGoogleの宣伝をしている。が、いつもは電車で済ますところを一駅歩くと足が喜んでいるのがわかる。 そして行ったことのないスーパーで美味そうな銀鱈の西京焼きを買って、そのスーパーの側の牛タンの店に入る。そんなに羽…

平日の昼散歩

診察を終えて隣の駅まで苦しい上り坂をこえて。 ここはどこなのか。 自分は一体、どこにいるのか。 冬の冷たさと、陽光の暖かさを混ぜた風が、おれに当たってそして吹き抜けていく。 ああ、気持ちよく孤独。 チャイコフスキーの悲愴を聴きながら、食事する店…

役に立ってる感

学校の先生は激務なのだが、まあ、役に立っている感を本人は抱きやすい、やり甲斐のある仕事だと思う。 病院にいって診断をもらう。薬を処方してもらう。ありがとうございます、といって感謝の気持ちで帰るわけだが、それらに比べると、おれの仕事は怒られる…

有給取得

仕事に疲れたし、謎のストレス咳が出るので、有給を取得。ヨメが病院へ行けと怒っているので、従うことにする。 仕事のない日はそんなでもないのだが、仕事をしていると咳が出る。ストレスかもしれないし座り方とか、椅子とか、関係あるのかもしれない。 仕…