風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイナスリンス

ヨメが仕入れてきた鼻うがいのキット。お湯に塩を混ぜて入れものを外から押すと圧力でそのお湯が出てくる。それを片方の鼻の穴に入れて、もう片方からその水を流し出すことで、鼻づまりや花粉症を緩和してくれるという製品。 鼻がつまってないというのはなん…

コロナ

電車の中でのマスクの着用率が70%くらい、というのはすごいし、マスクをオークションサイトでバカ高く売りつけている人がいるらしいというのも、このコロナの影響を感じる。 ヨメの非難が痛いので明日に参加するつもりだった飲み会も見送りだ。人が集まると…

神の詩

最近はあまり名前が出てこないが、インドの聖人のサイババの講話を本にしたものだ。俺のようなスピリチャルかぶれには、あちこちのつなぎのゆるくなっていたところを、しっかりと接着してもらった感じ。あー、やはり、おー、なるほど、と思いながら読んだの…

事情を知らない転校生がグイグイくる

転校してきた天真爛漫な小学生の太陽くんは、死神というあだ名をつけられた一見不気味な女子の、そのあだ名に格好良さを感じて、そうしてグイグイと近づいていく。死神というのは、いじめでつけられていたのだが、太陽くんはそれをクールと感じて、そしてそ…

マスカレードホテル 映画版

Amazon動画で視聴。 長澤まさみも、木村拓哉もまさにこの役というハマり具合で全く文句なし。映画と小説の比較で考えると、警察とホテルの利害関係や立場の対立は映像的にわからせる表現の方が優れていたし、ホテルの映像もとても良かったと思う。 だが、ト…

似てるのか?そんなに。

雨が降ってきたので塾に息子に傘を渡しに出かけた。待合場所で先生らしき人に軽く会釈して、座って息子が授業を終えて出てくるのを待っていた。女性の先生が息子さん終わりましたよ、と、声をかけてくれた。え、俺、自分が誰の親か名乗ってないよ。。 そ、そ…

るろうに剣心

Amazon動画で200円で視聴。最新作の予告編の映像の美しさと殺陣に心を奪われたので。るろうに剣心の映画版の出来が良いことは漏れ聞いていたが、確かに。昔の時代劇の殺陣がゆるゆるして見えるくらいに、凄まじい速度での打ち込み。超人的だ。どうやって撮影…

あすけん

あすけん、というiphoneのアプリがある。食べたものをしっかり入れていくと、どれくらいのカロリーを摂取しているのかをしっかり計算してくれて、しかも食事についてのアドバイスもしてくれるのだ。なかなか流行しているらしく、ヨメも携帯電話に入れている…

にしむらひろゆき 2

朝は電車の中で、にしむらひろゆき氏が酒を飲みながらインターネットから来たチャットの質問に答えているところを録画したものを、Youtubeで見ている。彼の知識の量に感心するけれども、すごいのは知識を知恵として変換して常備していることで、いろいろなこ…

床の穴に対して

うちの部屋のリフォームをお願いした会社に、床の穴を埋めて配管を交換してもらうための見積もりに来てもらった。因縁なのかなんなのか、うちの部屋のリフォームをしてくれた担当がまた、このリフォームの担当になった。いい人なのだが、そこはかとなく頼り…

新しいノートパソコン、買えず

新しいノートパソコンが欲しいのだが、ひたすらに持ってみたいという物欲だ。パソコンは何しろいろんなことができるので、何のために買うのかが極めて曖昧なのに、そしてそれゆえになんか新しいものに出会えそうなイメージで人を惹きつける。というか、そう…

ヨメの誕生日

なので、その数日前にABCマートでスニーカーを買ってあげた。溜まっていたカードのポイントで!ついでに息子にはポイントでスニーカーを2つ買ったわけだが。というか、どちらがついでか! 前夜祭として、牛角で大盤振る舞い。酒池肉林を楽しむ。クーポンを…

外国人来たる

青山一丁目の、KIHACHIというレストランにて外国人の偉い人たちを迎えてのパーティー。 俺の席の隣はフランス人、その隣はインド人、俺の向かいは中国人、そんな座席の配置で、日本語まじりの英語で会話しながらの豪華な晩餐。美味しかったけれど、もう歳な…

アクタージュ

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:マツキタツヤ,宇佐崎しろ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/05/16 メディア: Kindle版 女優になるにあたって、その役に入り込み過ぎてしまう話は、最近だと、カメラを止めるな、にもでてきて…

100万の命の上に俺は立っている

100万の命の上に俺は立っている(2) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:山川直輝,奈央晃徳 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/09 メディア: Kindle版 よくある異世界ファンタジーものの一つで、学校のクラスメイトとともに異世界の魔物を倒さな…

鬼灯の島

鬼燈の島―ホオズキノシマ― 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 作者:三部けい 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/03/27 メディア: Kindle版 僕だけがいない街、の三部けいの漫画。 上記の作品も大人に子供がひどい目に合わされる…

WONDER

WONDER Trailer (2017) ベストセラー小説を映画にしたものだ。Amazon動画で評価が星5つだったので試聴。星5つの評価の動画は滅多にみられない。 実際に見てみたが自分も星5つをつけたい。主人公のオギーと、そうして彼を支える、そして彼に影響される人たち…

金魚たち

やつらは人が近づいてくると、水面に移ってきて口をパクパクし始める。餌をもらえることが多いからだ。そういうことは学習しているようだ。しかし、もらう、与える、という概念のない彼らは多分、人影があると餌が落ちてくることがある、と、反射しているだ…

息子においてかれた

12:30に待ち合わせと言うことだったが、7分遅刻したら、彼はおらず、まだ店のなかにいるのだろうと思って店の中を探しても見つからず、携帯には、非表示通知の電話がかかってきていたのだが電話を取り損ねて、やあどうした、誘拐でもされていなければいいの…

いろはにほめ言霊

いろはにほめ言霊 幸せを呼ぶ47のほめる方法 作者:武田 双雲 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2014/09/12 メディア: Kindle版 武田双雲の本は本人の前向きな人柄と明るさが思い切り輝いていることが多いので、ちょっと元気のないときにおすすめだ。この本…

9人の翻訳者

『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』予告編 夕方から家族3人で出かけて見に行った映画がこれだ。ちょっと小学5年の息子には内容が難しかったと思う。可哀想だったかもしれないが、そういう経験も悪くなかろう。 映画の内容は予告にまかせるが、この映画…

シルバー割引

仕事が忙しくて有給を全然消化できそうにない。頭にきたので本日の夕方から仕事をさぼって映画を見に行くことにした。といっても、朝の8:00から夕方の5:00まで仕事をしていた訳なので、そんなに後ろ暗いこともない。 ヨメがじゃあチケット予約してあげるよ、…

モテたいと思っている男ってなんであんなに気持ち悪いんだろう 本当にうまい女性のほめ方

モテたいと思っている男ってなんであんなに気持ち悪いんだろう~本当にうまい女性のほめ方~ 作者:大島薫 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2019/12/02 メディア: Kindle版 別にモテたくてこの本を読み始めたわけではなくて、どちらかというと嫌われたくなく…

品川から大井町へ

仕事を終えて7時頃に品川駅に行くと異様に混んでいた。京浜東北線の新子安で人身事故があり、京浜東北線は普通になっているのだという。道が人で埋まっていて思う方には進められない。 俺はほんの一駅分乗って大井町に行きたいだけだったのだが、そこから大…

結局は骨

失恋している俺にふらっと白衣の男が近づいて来て、これが彼女のレントゲン写真だ。 ほら、骨なんだよ。と、頭蓋骨を見せてくれた。 白くてテレビなどで見慣れているアレだった。だから変な妄想や思い残してをしても、それは幻影に過ぎない、と言いたいのだ…

夜の遊び

パチンコで買ったので凱旋の外食。 パスタの五右衛門で食べたいものを注文するだけということ、ささやかな宴。 最近睡眠障害気味で寝付きが悪かったり、朝の4時に起きてしまったりする。そんなわけで昼間はランチの後は眠くてたまらずに、パチンコに逃げた…

劇場版まどかマギカ

久しぶりにパチンコやると勝つらしい。 あと、最寄りの駅から離れた駅に電車で行った時に勝つことが多い。このパチンコ屋は完全に禁煙なので体も臭くならないし喉にも優しいわけだ。 38000円勝てました。 まどかマギカは絵が綺麗だし、話も女の子たちの友情…

ひろゆき

【ひろゆき】ババ抜きは既に始まっている…。オリンピック直前で株価が下がり始めたら売ろうとみんな考えてるし売られることで恐怖感が増して更に売りが加速して破綻します 2チャンネル掲示板を作ったネット界の偉人、ひろゆきがさまざまな質問を受け付けて…

三橋TV

三橋TV第191回【「国民の皆さん○○して消費拡大して」って嘘でしょ?】 先週、実家に帰ったら、父親に、おまえMMTは知っているか、というので、知らないと言ったら、それはダメだと頭ごなしの理不尽なダメだし。そのとき父親は、この三橋TVを見ていて、これで…

中学入試の見学

朝の5時半に目覚めると外はまだ暗闇だ。本日は、息子が来年になったら受験に行くかもしれない中学校の受験の日、1年前に事前にその学校に行って受験の様子を見ておくといいらしい、という話を塾の先生から聞いたヨメが、それでは行ってみようということで…