風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

天気がいいので運動不足解消と日光浴を兼ねて、隣の駅まで往復で1時間くらい歩いた。 風が気持ちよく行楽日和なのに人手は少なめ、空気もなんだかいつもより美味しい気がする。 BookOffで、Cities Skylines を買おうか迷ったが、今やっている死神の遺言が終…

瓦解の兆し

プロジェクトのかなめになる部分を20代の経験の少ない女子ひとりに託したという布陣がもともとダメで、俺ならとても耐えきれなかったろう仕事の量だった。彼女と電話会議したら、もう会社を辞めたいと言っていた。それはそうだろう、と、思う。 しかし、もし…

音楽

音楽なしでは受験勉強できなかった。 ずっと机に座っているのがつらすぎて。 今は、音楽なしでは心が落ち着かなくて仕事ができない自分である。

今ココ

頭を洗ったときのお湯の気持ちよさを味わってみた。温かくてなんて気持ち良いのか。風呂を出たときにパイルの立った大きなモスグリーンのバスタオルで頭を拭いた。タオルも気持ち良い。歩く床の踏み心地、シャンプーのスーとするメンソール。 何かを考えなが…

マーブル模様

今のプロジェクトでは、なんやかんやと俺の理解と違うことを無理やり押しつけられて、やむなくそのようにすることが重なってしまい、いつしか自分に自信がなくなってしまったのではないかな。 苦しかったときの話をしようか、という本を紹介してくれる、サラ…

お日さまの福音

風は最高。冷たくて気持ちよく、太陽も惜しみなく光を注いでくれる。家にこもるとうつ病になりやすくなるという研究の成果もあることなので、息子と一緒に近くの公園でフリスビーで遊ぶ。が、30分くらい遊んだところで息子も自分も息が切れる。運動をして…

逆張りライフ

今ならいつも混雑している、白川郷や、京都の名所も、人気がないのでゆったりゆっくりと観光することができる。もし俺に家族がいなかったら、いつもならば、混んでそうだから行かない、ところを選んで、そして営業しているかどうかを確認してから、ぶらりと…

長き休みまであと4日

5/2から5/7までゴールデンウィークで、それから10日間の有給消化をするので5/20まで休みをもらっている。ようやく休める、やっと休める、というところまで近づいてきた。布団の中で3時頃に起きてしまい暗然とした日は何度もあった。寝ながら、6階のマン…

春の嵐

天候は不安定で、ゴールデンウィーク間近なのに、こんなに肌寒くてよいのかと不安になる。 コロナで外出はほとんどしていない。 ヨメの発案で作業をするところを北の日の当たらない部屋から、南の和室に切り替えた。その方が身体にも、そして心にも良かろう…

下山

先週の週末は、家の工事は無事に終わるのだろうか、大事な打ち合わせ中に騒音が出たりしないだろうか、だった。今となっては工事も特に問題なく終わり、トイレや洗面所もすっかりきれいにしてもらった。思えば床に穴があってそれをちゃんと塞いでない、とい…

眠れた

コロナに関しては暗い見通しのニュースが流れ続けていて、生活苦で犯罪に走る人も多分出るだろうし、ちょっとした病気なのに病院が満床で入院できないという自体も不安視される。対人ストレスに弱い俺だったが、この類の社会的な問題には鈍感なので、まあ、…

映像研には手を出すな

TVアニメ「映像研には手を出すな!」OP動画【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】 3人の女子高生がアニメをつくる話。 金森さんというキャラクターのけだるげでしかしプロデューサーとしてものすごく有能だというところが何しろ自分にとっての見どこ…

530まで寝られた。

上長から休暇申請への承認が来た。これで10日分というビッグな有給のチケットが手に入った。コロナの時勢なので、何処かに旅することは控えるつもりなので、ひたすら横になって体を休めたり、頭を休めたりすることに従事したいと思う。実家にも少し顔を出そ…

床を剥いで

2018年の11月頃にパイプの詰まりをとる、という趣旨でやられた掃除でパイプから漏水。そのあと漏水箇所を定めるために、業者の人が家に穴を3つも床に開けていった。 いつかこの家を人に貸すことがあるかもしれない、ということで床を張り直して、パイプも金…

土日の心模様

お化けは出てくる前の方が、出てきた後よりも怖く感じると思いませんか。 月曜日からの仕事を思って身をこわばらせる自分。 仕事が始まってしまえばもう怯えている暇はない。ただ片付けるしかない。 土日はその時の気力を支えるための体力を、蓄えておくこと…

過去の自分に手紙を送るなら

ゆうきゆう、さんの、マンガでわかる心療内科の、うつ病編を読んだ。 そこで気に入った話を紹介。 過去のつらい時期の自分に手紙を届けられるとしたら、どんな事を書くのか、という問いがあった。 なんとかなったよ、大丈夫だよ。 笑顔で励ますことだろう。 …

JUDGE EYES 死神の遺言

ネットで3000円になっていたので、引きこもり時間を紛らすため、そしてなにかと弱ってしまう気持ちも切り替えるために勝った。 龍が如く、というセガの代表作を木村拓哉を主役にして作った作品。映像の美しさは文句なしだし、木村拓哉の声の出演のうまさは、…

近所のパチンコ屋も臨時休業

初めてのことだ。

マンガでわかる心療内科 マインドフルネス

TSUTAYAさんで借りてきた。 ゆうきゆう、さんのこのシリーズマンガは面白い上に、とても頭に入りやすくておすすめだ。 かつて大阪のドーミインというホテルを愛用していた頃があった。ドーミインはあちこちにあるのだが、露天風呂が必ず付いているのだ。シテ…

King Gnu

パネルクイズ25の問題に出てきたこのバンド、どんな音楽なのかと思って聴いてみたら、カッコいいし、気持ちいい! 時代にあってる? ベタベタしてなくて、重くなくて、でも銀色に鋭く光っていて、尖っていて、熱くなくて、そしてリズムに意外性があって脳味…

アクセス解析

ヨメが携帯でオレのブログを開くたびに、アクセス解析の読者数が2カウントされる、ということがテストによって明らかに。端末情報とか持ってないんだね。何回でもカウントされるんだね。 あと、なんで2つ分カウントされるん?

心はざわざわ

あとは数えるほどの日数を務めたならば、5月は10日に渡る休暇が自分を待っている。はずなのに、本当にその通りにいくのか、何だかゾワゾワと落ち着かないのは、今の心理状況が神経症的だからか、それとも生まれつきの性分か。飛行機に乗ってあとはじたばた…

瞑想

不眠がつらくて3日前から、瞑想を毎日10分くらいやっている。頭のつまったパイプが一旦綺麗になり、頭を離れなかったこびりついた思念も流されていく。気を取り直したり、違う角度で物を見たりできるようになる。10分だけだし、素人瞑想なので、そんなに自慢…

書き出してみる

やらないとならないことが膨大にあるように思えて、気持ちが重くて仕方がない時、やらないとならないことを頭から解放して紙に書いてみる。 こんなにあるんだ、と、思ったとしても、これしかないのか、と、思ったとしても、いったん頭から離れていくのがよい…

運ゲー

オーストラリア人の上司が、よし、お前よく働いた、と俺が5月になったら10日まとめて有給消化したい、というリクエストを快諾してくれた。夢ではあるまいか。これで5/7から10日の有給を取ると、5/20になる。5月のほとんどが休みになるわけだ。上司に恵まれ…

330 今日もまた

あはは。 適応障害はその原因から遠ざかれば半年でおよそ快癒、とのこと。しかし今は全然遠ざかってないから、圧がかかっているから、負担を感じてますから、そんなわけでやはり330に起きてしまったようだ。瞑想アプリで瞑想してから寝たので、よく眠れるか…

石原さとみのネイル

5年に一度くらいの大当たりの夢を見た。 石原さとみが俺のことが好きで、俺のことを後ろから抱きしめながら、ねえもう行きましょう、と、どこかから誘い出そうとする夢だ。 ネイルが俺の目の前で玉虫色に光っていた。緑のような赤のような。角度によって色…

adjustment disorder

妹は家庭の問題で鬱病になったことがある。 薬を飲むとその効果で周りが明るく楽しいものに思えてくる、しかし、薬がきれると悲しさに潰されそうになると言っていた。どっちが本当の自分なのだかわからない、と。 軽い適応障害の俺にも似たような感覚がある…

そいつ今ごろパフェとか食ってるよ

道は開ける

カーネギーが悩みの解決について書いた名作で、俺のこれまで読んだ本の中で一番いい本だ。 330にまた起きてしまったのだが、10分後にまた眠ることができたのはこの本の内容を思い出して、実践することができたからだ。 今日1日を生きろ。 最初の章はこれだ…