風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の模様替え

部屋の模様替えが好きで中学生の頃は年に3回くらい、机の場所やら向きやら本棚の位置やらステレオやら、とにかくいじったものだった。どうやったらより快適に勉強できるのか、音楽を楽しく聴けるのか、その改善魂には果てがないようであった。 テレビゲーム…

初めてのふるさと納税

弟が我が家に来た。 1台余っていたPS3をあげてしまった。それから読みそうにない本たちをあげた。弟は父親の傘寿の誕生日に向けて、なかなかきれいな色紙を作ってきてくれた。その時に、弟が母親に見舞いで送った、牛肉の話になった。ふるさと納税、にて手…

寝る前の牛乳を断つ

痩せようというモチベーションでは、風呂上がりの牛乳の誘惑を断つことはできなかった自分だが、寝る前に牛乳を飲まないとどうなるのか実験してみたい、という好奇心からであると、10日くらい寝る前の牛乳を我慢できる自分でもありました。 そして、痩せてき…

父が傘寿

弟がもうすぐ父の傘寿の誕生日だけれども、何かプレゼントなどは考えているのか、とフェースブックのメッセージを送ってきた。 そうか傘寿か、80歳というのは傘寿というのだったか。 同時にそんなことを考えつつ、父親に何かお祝い会をして欲しいかとメール…

腹痛の息子

先週から毎日のようにお腹が痛くなってしまう息子。自宅勤務に一息をついて息子を見に行くと、ヨメに腹をさすってもらいながら布団に寝ていた。お腹が痛くなってしまうのはよく見かけるようになっていたし、もう6年生なのでそれほど動揺することもなく、その…

驚愕の曠野

フェースブックに上げた記事を再利用。 【7日間 ブックカバーチャレンジ】 このチャレンジは、読書文化の普及に貢献するためのもので、参加方法は、好きな本を1日1冊、7日間投稿。本についての説明はなしで、表紙画像のみアップ。その都度1人のFB友達に…

5000円の髪型

コロナのせいでいつも使っているQB HOUSEが営業を見送っている。 近所には他に床屋は1つしかないのだが、9人待ちなどなったりして驚くほどに混雑している。 ということで、先日、息子が散髪をした、少し高めのヘアサロンに行ってみた。髪の毛が長くて耳や首…

GT710

Civilivaton6というゲームが無料でダウンロードできるようになったので、喜び勇んでパソコンにインストールしてみた。 ところ、どうやらメモリカードが弱すぎる模様。少し勉強してみようかということで、ネットにアクセスして自分のパソコンに入っているGPU…

実家に

実家に行って父のパソコンのアフタケアー。 ZOOMの設定やら、Outlookへの連絡先の登録方法、外部ディスプレイの接続など、いろいろと世話を焼き、更に家の風呂がカビだらけで見ていられなかったので、カビキラーでカビ退治をしてから帰ってきた。片道1時間…

仕事始め

押し入れに詰め込んだものが、ふすまを開けたら雪崩れ落ちてくるように、仕事に復帰した途端に重くて面倒な仕事を割り当てられて、早速忙しくなってしまった。気温も上がらずで早くも風邪気味になってしまった。 それでもかつてのように、あれもこれもみんな…

最終日

特別もらった休暇にもついに終わりが来た。どんなものにも終わりはくる。 適応障害はもう跡形もなく退いた模様。正直、この休暇の日々は楽だったし、悩みもなかったので、ズッとこのまま定年になったらどんなにいいのに、と思うけれども、もちろんそんなわけ…

9日目

あと1日で仕事に復帰せねばならない。そろそろ現実を見よう、ということで会社のメールを確認しておくことにする。先週の水曜日に一度、未読を0にしたのだが、今回開けてみたら未読が300件あった。新しいものから読んでいく。俺がいないせいで何か問題が起…

金魚注意報

昨年の9月くらいから飼育し始めた金魚。 多少は飼育の失敗で殺してしまうと見越して多めに買ったのだが、嬉しい誤算で、初めの頃に2匹殺したにとどまった。あとは水のなかのバクテリアも育ったらしく、水の透明度も保たれている。牡蠣殻を沈めているからか…

8日目

ランボーを見たせいで寝たのが300という生活の乱れ。もっとおとなしい映画にするべきだった。 ヨメは義母の退院の手続きのために病院に行った。 俺はその間、ネットで色付きのしゃもじについて物色。台所でよくしゃもじが見つからなくなるから、その対策にと…

ランボー

First blood が原題だったのだな。 ベトナム戦争での体験が、ランボーを英雄にしてしまったとともに、戦争が終わってからの彼の行き場を失くさせてしまった。 ロッキーもそうだけれど、最初の作品とそれ以降の作品はちょっと趣向が変わってしまっている。 ラ…

新しいヘッドホン

一週間待った。 黒いやつならもともとあったのだが、新しい白のものが欲しかったのだ。5/14にちょうど新色が出るのと、白い色の方がなくしにくくて良いと思った。届いてみれば、待ってよかった、となった。好きな色合いであった。 以前、ビックカメラでつけ…

ペンギンハイウェイ

森見登美彦のSF大賞をとった作品をアニメにしたもの。ある日ある街で、ペンギンの行列が見つかる。しかしそれを確保して運んでいくとペンギンはなく、ガラクタに化けてしまっていた。そして森の中で主人公の少年とその仲間たちは、海、と呼ばれる巨大な謎の…

7日目

600に起きてしまい、ぼんやりと昨日の日記を書いていたらヨメが右肩が張っているせいで頭痛がつらい、というので揉んだり押したり叩いたり、1時間くらいがんばった。最初は木の板のように固かった肩が、どうにか人間のものらしくなった。 ムスコの散髪に。…

6日目

ブックオフにダンボールを1つ持っていってもらった。DMPの株があがって40万円くらいの含み益が出たので、これはしめしめと思っていたら、午後にはマイナス10000円になっていた。また、ダラダラと損切りできなくなると困るので、撤退。損したのは10000円だけ…

エッセンシャル思考

https://note.com/uchiyamay/n/nad79245b814d ツボは満杯か、という話がある。 面白い石役に立つと思うので、リンクを貼っておいた。 このエッセンシャル思考、の本も、この小話と同じことを言おうとしている。 すなわち、どうでもいいことに時間を取られて…

花江夏樹

#1 声優2人がウサギのゲームで大暴走!【Super Bunny Man 実況】 「鬼滅の刃」というアニメーションで、主人公の炭次郎役の声優をやっている、花江夏樹のYouTubeというのがあってなかなか面白い。 ゲームの実況というのはなかなか難しいと思う。だらだらと…

4日目

朝、会社のメールをざっと携帯で眺めてみた。特に俺がいないことで起きている混乱がないことを確認して、まずは胸を撫で下ろす。 3年くらい前に買った、PS版の、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲、を初めてみた。さすが名作と名高い作品だ。ずるずると時が立つ…

3日目

会社のメールが怖かった。 何か、休みを返上させられるような連絡が来ていないか、俺のやり残しで誰か困っている人はいないか、大きな作業負担を予感させられるやり取りはないか、知らなければないのと同じ、なので、休みの間はメールを見ないようにしようと…

株取引と人生のバグ

30代の頃の株の取引のやり方と、最近のやり方はあきらかに変わった。 かつては小さい銘柄に幾つも分散させていたが、今は、1つの銘柄に大きく張ってあとは様子を見て損を切ったり利益を確定させるようなやり方になった。だいたい、もう少し儲かりそうかな、…

風のたどり道

日曜日。近くの寿司屋さんのお弁当を奮発して買った。1000円のちらし寿司では具が少なかったので、店員さんに頼んで1600円のちらし寿司を作ってもらった。夜にムスコの胃痛が深刻なことになり、胃薬飲ませたり、胃のツボを押したり、軽い騒動になった。結局…

あるいて行くとぶつかる チベット

後ハッピーマニア、安野モヨコが面白い。 女性の、女性目線での、自由に恋愛していきたい、という奔放な情念が吹き出しているから。これはつまり、自由はダメだという縛りがあるので物語になるわけだが。 あるいて行くとぶつかるんだ、に、チベットの結婚の…

久しぶりに昼寝しない1日

過酷な数か月の疲れが抜けてきたのだろうか、久しぶりに昼ご飯を食べた後にそれほど眠くなることもなく、夕方を迎えた。 本日やったこと。 クローゼットに入っていたスーツを2着クリーニングに出した。 水槽の入り口を向いた面についていた苔を、水槽の中に…

m3aebtxl ゼンハイザー

ゼンハイザーのヘッドホーンが壊れてしまった。もう10年くらい使っていたので、そろそろ限界なのかも知れない。右の耳当てから音が途切れ途切れに聴こえるようになってしまった。 これを機に買い換えることにした。コロナが流行し始めてから株取引もわりとう…

貧乏入門

貧乏入門 作者:小池 龍之介 発売日: 2009/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 何かを持つことで、それに対する意識が生まれる。持つ、ということそのものは、わかりやすいかたちの執着だ。自分らしさ、というか、自分そのものを、持っているものによっ…

あるいて行くとぶつかるんだ:2日目

あるいて行くとぶつかるんだ (角川書店単行本) 作者:椎名 誠 発売日: 2018/03/02 メディア: Kindle版 天気がとてもよくなったので、ヨメと息子と隣の駅まで歩いてみた。風もさわやかだし、道も気持ちがよい。歩いて30分くらいの隣の駅のブックオフで本を3…