風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から下げるよ。

転機の子。 安倍晋三さんの総理退任宣言をモノともしない株価の上昇。なーんだ、安倍総理がいなくなってもあがるんじゃん、と、思った人たちに株を押し付けて、巨大な機関はこれで抜けていったのではないか。明日からはまた日経平均はコロナの影響などを織り…

JOJOの奇妙な冒険 スターダストクレセイダーズ

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ ED 歌詞&和訳 息子が面白いアニメないかな、というので、Netflixで見られるようになったJOJOの奇妙な冒険「スターダストクルセイダーズ」を紹介したら、なかなか面白がってみている。小学校6年生になる…

アンサングシンデレラ 病院薬剤師

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 3巻 (ゼノンコミックス) 作者:荒井ママレ 発売日: 2019/09/20 メディア: Kindle版 石原さとみが主演でドラマになっている。ヨメがTSUTAYAで借りてきたので便乗して読書。3巻までしか読んでいないが、面白かった。…

ドジョウが慣れてきた

買ってきて水槽に入れた日はすっかり怯えてしまって、どこにいるのやら見つけるのが難しかった。いなくなってしまったのか、とか、ジャンプして水槽から飛び出してどこかで干からびているのでは、などと心配したものだ。 が、この写真の右の方の棒のような魚…

雀鬼サマへの道

雀鬼サマへの道 (4) 実践! 雀鬼流手ほどきの書 【中級実戦編】 (近代麻雀コミックス) 作者:谷口亜夢 発売日: 2013/06/14 メディア: Kindle版 Kindle Unlimitedで読み放題になっていたので、読んでみた。 雀鬼サマというのは、伝説の麻雀打ちの桜井章一氏…

ANA

今週は株の取引はあまり好調といえず、やや損で進んでいる。コロナによってやがて剥がれ落ちてくると思っていた日経の株価が思いがけなく上がり、空売りで仕込んでいた銘柄は撤退を余儀なくされ、それなりの損切り。 下がると思う人が多かったであろう全日空…

水槽でレインボー

なんとなく得した気分。

いつか注文してみたい。

金曜日はダメ

金曜日の夕方にはもう本当に仕事するのが嫌になってしまっていて、そして不安になる。こんなことでまた月曜日から1週間仕事ができるのだろうか、と。気分転換はうまくできるのだろうかと。そうして日曜日の夜になっていると、不思議なことになんとかなりそ…

リングフィットアドベンチャー

コロナのせいで引きこもりがちになり、運動不足が深刻な問題になってきた昨今、それを解消するために任天堂スイッチのソフトとして売り出している、リングフィットアドベンチャーだが品薄だった。アマゾンでも入荷待ちらしい。それが今日、ふらりと散歩に行…

哀れなる区、それはこの3区

墨田区 練馬区 目黒区 でした。思い出しにくい区は人によって違うと思います。 ヨメは大田区が思い出せず、自分は中野区を思い出せずでした。二人とも思い出せなかった可愛そうな区が、上の3つです。

哀れなる区

レストランで息子が食べ終わるまで、ヨメと、東京23区を全部二人であげるまで帰れません、というゲームをやった。結局20区までしか思い出せなかった。皆さんも、待ち合わせで最後の誰かを待っているなどにやってみてはどうでしょう。 最後まで思い出すことが…

アジアン料理の店で晩ご飯

ヨメの撮る写真は手慣れている。 こういう風にしたらいい感じ、というのは、感性の問題で、ある程度は知識や技術で追いつけても、根本的に感性がないとそこには至ることができない。俺も写真を撮るのだが、ヨメには勝てない。 しかしそれを使う場面が、俺の…

のべ10000人の来訪

おとといで、来訪者が10000人を超えました。 あ、このブログのことです。 よく訪れてくれてるあなた、あなたのおかげです。 次は20000人を目指して、地味にコツコツ続けていきます。

間違えてXXL

Under Tale というゲームに息子がはまっており、やたらとその動画を見ている。好きなものがあるというのは素晴らしい。で、親心でネットでそのTシャツを注文したのだが、どうやらサイズを間違えてXXLにしてしまったらしい。 【Undertale】#1 声優 花江夏樹が…

俺の誕生日

猛暑にうんざりしつつ朝が始まり、トイレの掃除をして、未来少年コナンの最終回を見届けて、息子のスカウト活動のためのズボンをヨメとユニクロに見に行って、近所の寿司屋で少し贅沢をして昼からビール飲んで、ヨメが盛り付けてくれたコーヒーゼリーを腹に…

池永康晟

本屋で見かけた画集。 君想ふ百夜の幸福。 書店で見かけた。なにこの美女、すごい綺麗なんだけど。何度でも見たい。眺めているだけで小さなストレスなら忘れてしまうこともできそう。 ヨメと買い物に来ていたので待たせるのが悪いので買うのはあきらめたが、…

朝飯 8/14

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、コンビーフも一緒に炒める。胡椒をふる。 パンに乗せてとけるチーズを載せてトースト。焼けたら粉パセリをかけた。 写真は Color Splah というアプリによって加工したもの。 食べ物以外は白黒で、食べ物と皿だ…

本の散歩

https://note.com/gogo_69/n/n647203146d06?nt=magazine_mailer-2020-08-05 コロナで自宅勤務となり、さりとてさほど仕事も今はなくて、ふと始めたらしい、カントクの写真と本の表紙のユニークなコラボ。本の内容と写真の場所は基本的に関係はなくて、本の雰…

息子の誕生日

もう6年生なのでおもちゃのようなものはいらない。ステッドラーのシャープペンシルと、モレスキンの手帖を買ってあげた。昼ごはんは、彼は誕生日なのに塾で夏季講習なので、佐賀牛1700円を嫁が仕入れてきたので、俺が丹精込めて調理。包丁入れて筋をきって…

カントク、との飲み会

家から遠くないところにあるレストランで、カントクと飲み会。オープンテラス席に座って差し向かいで飲む。俺は本当に酒が弱くなっていて、ビール一杯のあとは、ウーロン茶とジュースだったわけだが。オープンテラスで蒸し暑い中、ザーッと雨が降るのをみて…

赤を身につけるとなぜもてるのか

自分も含めて人は自分の判断に論理的な理由づけをしようとする。なぜこちらを選んだのか。 でも人は意外と自分の気分や判断が、意外なところで操作されているものなのだ。 色、温度、高さ、匂い、重さ、などなどで、人の気分や判断は、我知らず変化してしま…

未来少年コナン

昭和の名作アニメである。宮崎駿の出世作ともいえる。 ヨメが、ヒロインのラナがすぐに捕まってみていてイライラする、と言っていて、そうなのか、と漠然と思っていてみないでいたのだが、やはり名だたる名作には死ぬまでに触れておきたいと考えて、まだまだ…

リモート飲み会

会社で俺と飲みたがってくれる貴重な存在、Kくんとリモート飲み会。 Microsoft Teamsというソフトを使って、カメラをオンにして、お互いに用意した酒を飲んでつまみを食べながら、近況報告やらまあ、どうでもいいことについて雑談を交わした。まあ、直接会っ…

ぼくニュース

https://youtu.be/1YI1SmAnahg 淡々と無理のないペースで月に1度くらいのペースで、1人で動画配信している人がいる。 自分の身近に起きた、まあ、我々にとってはどうでもいいのだけれど、本人にとってはちょっとした生活の出来事のようなものを、実にしっ…

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫) 作者:鶴野 充茂 発売日: 2008/11/20 メディア: 文庫 どんな仕事でも人に説明することは大切なのだろうけれども、コンサルタント、という肩書きで仕事をしているので、説明の巧拙は仕事…

日の名残り

日の名残り (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したときに、彼の本を1冊は読んでおきたいと思って入手したのがこの本。イギリスの執事に生涯を捧げた男が…

エアコンの掃除

ヨメの実家からもらってきていたエアコン、俺の部屋に設置してもらい、暑さを凌ぐのに大活躍だったのだが、どうもスイッチを入れるとカビの匂いがする。そればかりか、なんだか咳まで出るようになってしまっていた。なのでエアコンの掃除業者にお願いして200…

パソコン買ってもよいとの許し

20代の頃に愛用していた、Macを買おうかと思う。 ヨメのお父さんの遺産を預かって株式運用してるのだが、コロナが流行りはじめてから、少しだけ開眼。半年くらいで倍にした。コロナのせいで株価の上げ下げが激しかったので、うまくそれに乗れたら金額は自然…

真夜中に噛まれて

1時くらいまでスマホゲームをしてしまい、でももう寝ようと布団には入った。うとうとしながら、息子が目指す中学に受かった後の通学について、思いを巡らせていた。少し意識がなくなった頃に、俺の指を何か硬いものがカリッと噛んだ。 飛び起きた。 部屋の…