風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2021年 残り12日

年越し蕎麦を食べて紅白を見たおかげで、ようやく今年も終わるという気分になれた。 ツラいことやイヤなことは数々あったが、こうして一区切りを迎えることができた。節目を迎えることができた。 郷ひろみも、さだまさしも、歳をとって声が出なくなってるな…

無為に過ごす幸せ 残り12日

戸田恵梨香が自分の嫁になっている、という夢を見た。ツンデレ好きなので、戸田恵梨香はそういう意味で大好きである。少し弱っている彼女に「大丈夫だよ」と優しく声をかけて抱きしめてあげる夢だった。大丈夫なのか俺? 昨夜、自分の部屋のフローリングにマ…

人に必要とされること

いろいろなツラい状況ってあると思うが、正心的に最もツラいのは、自分のことを、誰も自分を必要としてない、と思うことだと思う。 だからペットを飼うことは癒しになるし、ボランティアに申し込む人がいる。 誰かに必要とされるように人は勉強したり何かの…

ずっとお腹壊れてる

そんなに痛くはないので困ってもいないが、1ヶ月くらいずっとトイレの大をすると、お腹を壊している時のやつになっていて、あんまり感心しないことになっている。 過敏性腸症候群という病気があるらしく、それなのかな、と疑っている。 ネットを読むと積極…

桜木町へ 残り13日

眠いので横になりたい気持ちもあるが、出掛けて見たことのないものを見たり、乗ったことのないものに乗ったりしたい、ので、息子と2人で横浜に行くことにした。ツマは仕事がある。 行ってみてよかった。 小さい旅だけれど、旅は世界の広さを思い出させてく…

睡眠障害

で、本日は3:30に起きてしまった。 日中に仕事はないので、まあいいや、と、昨日のことをブログに書いたりして、眠気がやってくるのを大人しく待つ。 日中に仕事がある場合は、仕事中に眠くなること間違いなしなので、それを考えてげんなりするわけだが。 夢…

残り14日

今年は株の取引は奮わなかったが、昨年の今頃の俺の申告に対して今はやく年収分くらい減らしてしまったことになるらしい。ツマが教えてくれた。そこまで損したかな、とも思うが、兎に角、今年の戦績が全然ダメだったのは確かだ。ツマをガッカリさせてしまっ…

家を建てるなら

もし宝くじが当たって仕事を辞めることができて、家を作るなら。 場所は、伊豆半島がいいかな。 水がうまいし、魚も取れる。いちごもとれる。金目鯛がたくさん食べられる。 まずは家に温泉をひいて露天風呂を作ろう。個人的に好きなマンガを集めて、マンガコ…

仕事選びの4つの軸

1 評価 頑張りを認めてくれる職場か? 給料は納得のいくものか? 働くことが虚しくなる仕事はつらい。 2 環境 支給されたパソコンは使いやすいか? 椅子や机は身体に合うか? 近くにランチを食べるところは? 家からは遠すぎないか? 3 人間 社風は自分と合…

散歩

昨日は、将棋で連敗した後、正月に備えて金をおろしに銀行へ。書き損じの年賀状を切手に替えるために郵便局へ。 ツマが買っておいてくれた、ルーロー飯のもとにあわせるためのスープ系のものを探しにスーパーへ。日は暮れはじめていた。こうして散歩に出て身…

深い眠り

就寝は0時頃。昨日は日中に2回も眠くなり、その眠気に身をゆだねて仮眠をとった。身体が戦闘モードからリラックスモードに切り替わってきたのか、抗えない眠気だった。デスストランディングで遊びながら寝てしまった。 今朝は6:30に目覚ましが鳴るまで目覚…

意味のある余暇を求めて 残り15日

リビングの日向で息子と将棋をさした。何度もここに書いているとおりで、息子の将棋の力はもう俺を完全に凌駕していて、普通に勝負をしてもなかなか勝てない。じっくりとたっぷりと何手も先を考えないとならないのだが、雑になっていて、さらっと思いつきと…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 残り16日

起きたのは430だった。スマホで桃色動画を見ているうちに眠くなってきて、そのまま 800くらいまで眠る。ツマと息子は寝ているので、年賀状の裏側にひとりひとり手でメッセージを書いていく。 ツマと息子が起きてきたのでホットケーキを作る。 彼らが朝ごはん…

新しい扉を開け

目が覚めた時に外が暗いと残念に思う。スマホで時刻を確認したら430だったので、3時間半しか寝てないようだ。仕事のある日だったら暗然とする。仕事中に眠くなるのはつらいから。しかし今日は祝日なので、眠くなったら昼寝をしてしまえばいいだけのこと。結…

穢れ落とし 冬休みの残り17日

冬休みにやるべきことは、とにかくリフレッシュだ。頭にこびり付いた会社の苦手な人のことや、仕事関係の憂鬱などを綺麗に洗い流して、また冬休みが明けた時には新たな気持ちで仕事に取り組めるようにすること。何かを、やらないとならないこと、としてしま…

おいしい給食 2

ドラマが終わってしまった。何かを食べる、ということをドラマにしているものは、いろいろあるけれども、このドラマではそれが給食である。 自分でメニューを選べない。その制約の中で工夫を凝らして、与えられたものを最大限まで楽しもうとする姿勢は、哲学…

寝てくれ

朝起きた時にうつ病がつらいのは、眠気が世界の認知をヒリヒリした厳しいものに感じさせるからだと思う。よく寝たと思えた時は、世界は温かみを帯で、のんびりとゆったりとしているように思う。だから睡眠を削って仕事をしている人たちには、それをやめてほ…

老化による早起き

いくら気持ちが30代でもやはり肉体は嘘をつかない、ということか。それともあと3時間分くらい残してしまった会社の仕事が、俺の神経を昂らせてしまったのか。残っている仕事は難しくも面倒でもなくて、時間さえかければ終わるようなもの。これのせいで眠れ…

クリスマスイブ

ツマが新しい職場のための面接を受けに行った。採用されるといいな、と思う。 息子はクリスマスプレゼントは、スプラトーン3が発売された時に買ってもらう権利、というものを所望。親のわれわれとも俺で話がついている。クリスマスなのにリボンを解くものが…

生存したまま

クリニック放火により24人が落命する事件から1週間。殺意を抱かれる謂れのない人たちを巻き込む、ショックな事件だった。神田沙也加は、iPhoneで名前が自動的に変換されて出てくるくらい有名だったのに、自殺してしまった。コロナで大勢の人たちが病死した…

脱サラして喫茶店

俺のことではない。 大学の頃の、スピリチャル系の話を楽しむ友人、通称「カントク」から夜中に来ていたメールの内容である。行動力のある男で、学生の頃は自主制作の映画を撮ったりしていた。なので、あだ名がカントクなのだが。読書と旅を愛する、俺がやり…

毎日330に起床

んー。目が覚めたときに外は暗く、もう眠気もないのだが、時刻は午前中330。またかよ、と、思う。こんな時刻に起きてしまう体質になるとは、子供の頃は夢にも思わなかったな。またこんな時刻か、と、思いつつ、適応障害とかHSPなどの動画を流しながら、また…

アロマポット

会社のくれた分をほぼ全てカタログギフトに変えてみたところ、さらにポイントというのがついて5000円分くらいあったので、どれにしたものか迷いに迷って、コンセントに直接挿してその加熱でアロマオイルを気化させるグッズにしました。お肉とかお菓子とかい…

自分が会社から消えても

別に会社を辞めようとか思ってはいないが、もう少し自分の責任感のようなものは弱めて、俺ができなければ代わりの誰かがいるし、代わりの誰もいない時には、それが会社の限界点ということで、それに関する仕事は無くなっていくのだろう。 やれないかもしれな…

ギアをさげよう

こうありたい、こうあろう、と、いう仕事について思ったり、家のことについて思ったり、それらを全うすることを尊いことだとしてきた。少しペースダウンして、人に任せる、人にやらせるようにしようと思うように変わってきた。 人にやらせるよりも、自分でや…

さよならファンタジー

携帯のゲームをはじめても、ものの10分くらいで気持ちが物語にのれなくて、消してしまうことが増えた。あなたの世界がどうなっても別にいいよ、という感覚で、もう俺にはゲームデザインの仕事はできないだろうな、と思う。ファンタジーの世界に入るのが、そ…

パチンコ屋は遠く

5年くらい前はパチンコを気分転換に使っていて、買ったり負けたりを楽しんでいたが、いつしか台のパターンも創意工夫がなくなってきて、これもあれも似たような感じ、と、なってしまった。そのマンネリのせいで足が遠のきつつあったが、コロナ禍で人の集まる…

ピンクの象

これからある生き物を言います。それについてだけは決して考えないでね。 と、前置きしてから、ピンクの象のことだけは考えないで、と言われても、それは誰にもうまくいかない。脳は、何かを考えないようにする、ということをするために、それについて考えて…

ツマのメガネ買い替え

ツマはZOFFの安いメガネで過ごしていたのだが、メガネのツルが壊れてしまった。 将棋クラブに行った帰りにメガネ屋さんに寄って、新しいメガネを買うことに。フレームがこれまでは細長系の、知的でクール系の形だったが、丸いのにしてみたいということなので…

将棋クラブ

家から徒歩20分、隣の駅から歩いて5分くらいのところに、将棋クラブがあることをヨメが調べてみつけた。知らない集まりに一人で出向くのは、うちの息子には難しいので、そこは応援してやるかということで一緒に行ってやった。 受付は大学生らしき男女で、子…