風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-01-10から1日間の記事一覧

囲碁お見知りおきを

iPhoneに、やさしい囲碁、というソフトを入れた。コツコツと初歩的なところから勉強している。将棋もすきだけれど、囲碁もなかなかに奥が深いらしい。布石を置く感覚などは、脳みその使い方として実生活でも役立つのではないかと思う。 ゲッターズ飯田の占い…

Mac苦いかしょっぱいか

ヤマダ電機に嫁と散歩に行った。 いい天気で気持ちよかった。俺がMacいいなー欲しいなというと、ヨメは買ったら?と言ってくれる。俺が電子系のものを買うのにはとても寛大なのだ。また買うのー?と眉を寄せるかと思ったら、好きにしたら、という態度。んー…

カーテン購入

KEYUKAというお店のオンラインショップでカーテンを買った。 実物はは昼間に実店舗で確認している。 朝や夜に部屋が寒いので。暖房効率をよくしようと思って。それから夏の冷房効率もカーテンを閉めいていると良くなるような、ならないような。 起きた時の部…

昨日も出陣

おとといは北海道の中学の受験。昨日は静岡の中学校。これもまた受験慣れするための練習と、合格通知をもらって弾みをつけるというねらい。合格しても北海道に引っ越す予定はない。合格しても行く予定がない、という、試験料をあえて無駄にするような活動は…