風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦迫る

息子の受験日が明日になった。天気も良さそうだし、息子の体調も悪くない。親の体調が急に悪くなる、などのアクシデントもないままに、平穏無事に試験日を迎えられそうなことがまずはありがたい。息子は緊張しているとのことで、なんだか落ち着かない様子だ…

Mac Book Air M1 本当に良い

このスペックで11万円というのは確かに安いと思う。本体も軽いし、ソフトの挙動も速い。惜しむらくはマッキントッシュなのでゲームのソフトがあんまりないことだ。が、もともとそんなにゲームで遊ぶ時間も取れないおっさんなので、そこはそれほど致命的では…

逆指標

もう空売りはやめよう、と、昨日心に決めた。 その途端に今日の日経の大崩れ。あと1日、空売りを抱えていれば、と、たらればを口にしたらキリがないのが相場の世界。それにしても、たった1日、なぜ昨日我慢しなかった? 結果論だけれども。 んー、これから…

電通グループ

しまった電通が本社ビルを売るって昨日テレビで見たのだった。電通株を買っておこうと思えなかった俺、なんてぼんやり! キャッシュが増えて経営が軽くなるよね。なんで株価について考えなかったのだ。明けても暮れてもニュースを見て株価への影響を考えられ…

コスモ証券から訣別

昨年はコロナのこともあり空売りでそこそこ稼いだのだが、常々書いていたように今年は空売りがどうも冴えない。日経やダウ平均が高いのでついつい天井感を抱いて、暴落に備えて空売りしてしまい、小さく損する事態があとを絶たない。なので空売りがもうでき…

キヤノンが、キャノン砲

昨日の朝、むむ、これは上がりそうなチャートになってきたぞ、と、思ったのだが、買うのを見送った。息子の受験が迫ってきていてなんだか落ち着かないから、株取引で気分が上下するのは避けたいと思い、トレードを見送ったのだが、その判断は結果的に大失敗…

330に起きて

昨日も午前2時半に起きてしまい閉口したのだが、本日も目覚めたら3時半だった。床についたのが0時なのであんまりたっぷり寝たとは言えない。これで日中、全く眠くならないのなら、やった俺超人!といって喜んでいたと思うのだが、こうして早く起きた分の…

晩御飯:サーモンのムニエル

作ってみた。 参考にしたホームページではソースを作っていたので、やってみた。 ニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマトのみじん切りを一緒に炒める。バターと胡椒を混ぜて少し弱火で煮てから、醤油を少しかけた。 黒っぽくなったのは、それらを洗い落と…

マンションの理事会にいく道中

お腹のすいた子供らへ

amazon.co.jp NHKでこの、みんなで応援プログラム、の存在を知った。 お金がなくて苦しんでいる人を支えて応援している施設が日本にはいくつもある。そういうところが、Amazonに、誰かに支援して欲しいものをあげている。で、お金がある人がそういう人たちの…

Diner

藤原竜也主演! 映画『Diner ダイナー』公開記念番組 ~刺激的なキャラクター編~ 【HD】 Amazon動画でDinerを見た。もう話なんてどうでもいい。映像の美しさに身を任せて流れに乗って、うわ綺麗だな、と見ていれば良い。なんてこうなんだろう、なんで…

叩いて指導

叩いて指導、と言っても、人のことではなく、機械のことだ。 会社から支給されたパソコン、Think PAD はたまに接触が良くないのか、SSDを読み取ることができずに起動エラーになる。これに初めて出くわした時にはどうしたものかと思った。パソコンが起動しな…

その女、ジルバ

オトナの土ドラ「その女、ジルバ」第1話 どうしてYou Tubeで1話が丸っと観れるのかは謎だが、まあ、好都合。 土曜のドラマの枠で記録的な視聴率をとったということなので、観てみた。 この老齢化社会で歳をとるのは悪いことばかりじゃない、むしろ素敵なこ…

土日

今週は水曜日に休みを取ったので、身体の負担がかなり小さく済んだ。金曜日に、あれ、もう明日は土曜日か、と思えるくらいだった。やはり週の中頃に休みがあると楽だった。 嫌いな野菜を無理やり口に運ぶような気分で進めてきた仕事から、週末は思い切り解放…

カニ鍋

10年ぶりくらいに、たらば蟹をたっぷり食べた。

待望のカーテン

カーテンさえ付ければ俺の部屋も暖かくなるはず、たとえ北向きでも、床がフローリングで熱しやすく冷めやすいとしても。注文していたカーテンが届いた。寸法通りで、そしてそれをまどにつけたら、なんだか部屋がおしゃれな感じになった。よし! だが、肝心の…

カニを取りに

実家の母親から、本日車でカニを届けにいくよと言われた。弟がふるさと納税でカニを実家に贈ったらしい。親孝行。でも、カニが余るのでお裾分けである。車で家まで届けてくれるのは好都合だが、親もいい歳なのであんまりハンドルを握らせたくない。寒さに横…

明日は有給休暇

プロジェクトの間隙を縫うようにして、うまいこと休みを入れるのに成功。明日は有給休暇を消化する。天気はどうなのだろう。どこに行こうか、などと気持ちもはずむ。明日はどんな風に過ごそうかな、と思っている前の日の夜が一番好きだ。結局は部屋の掃除な…

誰の誕生日

昨夜、2/18が誕生日の母親に誕生日おめでとう、気づくのが夜になって連絡遅れてごめん、と電話越しに言ったら、誰の誕生日なんだい?と返された。

脈拍

5時半に目が覚めてしまい、枕を耳を押しつけて静かにしていた。ザク、ザク、と、規則正しく脈の音が聞こえてきた。あ、そうだった、心臓が今も自分で勝手に動いてくれているのだった。 俺の知らないところで、俺が死なないように、こんなに真面目に地道にザ…

小学5年の夏の思い出

釣りが趣味の父親に連れられてハゼ釣りに行った事がある。行徳というところから船に乗っていくのだ。二人乗りのボートに乗って川に出ていく。 ハゼの仕掛けは簡単で、竿に糸とおもりと針をつけるだけだ。 ハゼの餌はゴカイという虫で、みみずに足が生えて口…

ヨメと散歩

運動不足解消のためにヨメと散歩。 江田という駅から、たまプラーザという駅までおよそ40分くらい坂を登って降りて、たどり着く。天気が良くてダウンのジャンバーを着てきたことが悔やまれた。汗をかいてしまった。たまプラーザ駅で、こないだ食べた牛タンの…

ロスジェネの逆襲 池井戸潤

サラリーマンはーーいや、サラリーマンだけじゃなくて全ての働く人は、自分を必要とされる場所にて、そこで活躍するのが一番幸せなんだ。会社の大小なんて関係がない。知名度も。オレたちが追求すべきは看板じゃ無く、中身だ。 と、この小説の中で、半沢直樹…

コメット死にかけ

2匹目のコメットも臨終間近、ご家族を呼んでください、と、お医者に言われる状態となった。 うちにいる最後のコメット、1匹250円。 1匹30円の雑魚金魚たちは丸い目玉で今日もキョトン顔である。どうせ死ぬなら、オメーラが死んだらいいのに、と、酷いこと…

中学受験生なのに寝かしつけ

俺は小学3年生の頃には寝室に入って、妹と2段ベッドで、多分俺が下で寝ていたと記憶している。 なのにうちの息子は、寝かしつけがいまだに必要。一緒に寝てやろうか、というと、やった!と喜ぶ12歳の男子である。 寝かしつけるために同じ布団に入るのだが…

Win10の付箋紙

Win10に標準でついている、Sticky Note というアプリでたまっていく仕事を書き溜めているのだが、今のところ10個くらい画面に貼ってある。一つ一つの付箋紙が実行モジュールになっているらしく、タスクの切り替えをする時に付箋紙がどっさりと出てくるのが煩…

息子の受験日迫る

あと2週間くらいで息子の中学受験日だ。 我が家はもうさほどピリピリしていない。やれることをやってきたし、やらなかったことは、やれなかったことなので、それをとやかく取り沙汰しても仕方がない。受験のために覚えることにはキリがないし、算数の問題の…

ゾッキA

ピエール瀧、映画復帰作『ゾッキ』 倖田來未、鈴木福ら多彩なキャストが集結 吉岡里帆のインスタグラムを登録していたら彼女が宣伝していたので、Amazonで見てみることにした。kindleにて。 ゾッキには「ゾッキA」と「ゾッキB」があるのだが、アマゾンの unl…

フライングバルセロナアタック きらい

ストリートファイターⅤを息子と遊んだのだが、本日は10連敗くらいを食らってすっかりつまらない気分。対戦ゲームは負けまくると凹むよね。 息子はバルログというスペイン出身の選手で遊んでいるのだが、どのキャラで対戦しても、ひょー!と言いながら画面の…

36度へ

Música para Limpiar el Aura y Alinear los Chakras Mientras Duermes • Musica Relajante Para Dormir ずっと流れているなあと思ったら10時間分もある動画であった。これを聴きながら爆睡した。 朝になって測ってみたら熱が36度にさがっていた。 さらばコ…