風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替え

木曜日までがあまりに忙しかったので、金曜日の客先のセッションのための準備時間を1秒もとらずに、ぶっつけで金曜日に臨んだ。脚本を全く読まずに舞台に立つような無謀である。少し話し始めて、すみませんがここまでしか本日は準備できてません、と、どこ…

大掃除

ラビリンスゲームは家族3人で楽しく遊んだが、もう息子も中学生になり、これで遊ぶことはなくなった。あげる人も見当たらないので、この度捨てるここととした。 小学生の男の子とその両親、このゲームで楽しく遊んだあの三人はもうどこにもいないのだが、あ…

自分を甘やかして

朝ごはんは、神楽坂五十番の肉まん。それを息子に食べさせて、そして息子をボーイスカウトに送り出した。そのあと俺はほっとして日の当たるところでうとうとした。目覚めたところで、そのまま、また布団に入って眠った。そして1045にまた起きたところ。ちょ…

パーっと

ツマの職場に天敵のような女がいて、それとの衝突で近頃苦しんでいる。やめてしまえば?ということくらいしかかけられる言葉も見つからないのだが、言葉をかけようとすること自体、本当ならやらない方が良い。何にも意見らしいことを言わずに、黙って聴いて…

Monkey Peak

TSUTAYAで借りてきた漫画。 ピクニック気分で山登りに出かけた、ある製薬会社の40人の男女が謎の大きな猿たちに命を奪われていく。その猿たちとそして極限状態に置かれた人間たちの、生死をかけた闘いを描いている。猿たちの正体は、そしてなぜ彼らを襲うの…

英語は3語で伝わります

午後休

息子が学園祭の振り替えで休みなので、横浜の一鶴という骨付き肉の有名店に連れて行ってやろうと思ったのだが、予約しようとしたツマが、水曜日は休みだと気づいた。俺がネットで調べた時には水曜日が休みだと思ったのだが。 なので肩と首をマッサージしても…

この壺はいっぱいか

ひろゆきの1%の努力という本に出てくるエピソードの中に、このツボはいっぱいか、という話が出てくる。人生にとって大切なものはまずそれを確保しないと、あとからそれを入れようとしても、入らないのだという話。人生にとって大切なもの、俺にとってはそれ…

学園祭

息子の志望校を決める時に5校くらい回って、学園祭巡りをしたものだが、やはり芝中学高校の学園祭は程よくのびのびしていて、それでいて自分たちの学園祭という感じでまとまりもあり、見ていて本当に楽しい。いい学校に入れたなあ、と、学園祭を見ていると…

君に届け

Netflixで何となく見始めた、マーガレットという少女漫画雑誌に掲載されていたマンガが原作。自分に自信のないすごく優しい、でもそのせいでちょっと世間からずれている女の子が、同じクラスの風早という男子と仲良くなって行く話、だと思う。一話だけ見た。…

ときには適応障害のように

14:00頃に本日作ろうと思っていた資料がしあがった。なんだか分散したわけのわからない情報を、こうかなーとくっつけてみたり分類したりして資料を作るという、なかなかに頭を使う仕事だった。本当に終わるのだろうかと少し心配していた仕事だったのだが、ど…

520 起床

今日は息子の学校行事のために集合時間は遅くてもよかったらしいので、本当ならあと1時間くらい余計に寝れたらしいのだが、生憎なことにそれを聞かされていなかった。 布団から出ると外は普通に夜だ。これを書いている今はそうでもないのだが、起きた時に仕…

テストステロン

読むだけで元気が出る100の言葉 (きずな出版) 作者:Testosterone PHP研究所 Amazon ja.wikipedia.org Teststeronというペンネームでツイートをしている人がいる。とにかく筋トレが全てのソリューションになる、と偏ったことを言っているのだが、Twitterでは…

息子の部屋の物置きの整理

息子の部屋が汚くて荒れ放題なのは、息子の部屋の押し入れエリアがぐちゃぐちゃだからではないか、と思えた。「割れ窓理論」と同じで、部屋の一角が手がつけられないくらい乱れていたら、自分の部屋全体も次第にそのようになっていくのではないか、と思えた…

ハウスオブカード 野望の階段

大統領選に貢献したことで、アメリカの国務長官になるはずが、そこからはずされたフランシスという男が、逆襲のために権謀術数の限りを尽くして、人をハメ、メディアを操り、のし上がって行く話。シーズン8でようやく完結したので見始めた。一度、シーズン1…

1週間

こんな1週間がこの二、三ヶ月繰り返されている。こんな調子で老けて行くのかな、と。そして何かをもっと良くしていこうと思ってはいる。 月曜日 体力と気力が週末に回復しているので、その余勢で仕事に取り組む。リモートワーク。朝からずっとリモート会議…

痩せるとき

体質が気質を作る、と思う。 太っている人はアメリカでは出世しないという、自制心がないと見做されて、仕事する上でもそれが悪影響を与えると疑われるからだ。 まだまだ長い道のりになりそうだが、数日前から晩ご飯での糖質は控えるようにしている。昨日は…

私は魔境に生きた 2

本は籠城編から、原始生活編に移った。 終戦した事を知らずにニューギニアで暮らしていた8人の日本軍の軍人のサバイバルも、昭和20年の8月を過ぎると戦う相手はオーストラリア軍ではなく、生きていくことそのものになっていく。この頃に原爆が投下されて日…

だんな様はひろゆき

ひろゆきの動画はよく見ている。 話に一貫性があるし、あー、その視点もあったか、と思うことがあるし、へえ、そうなんだと知識が増えることもあるので動画としては面白い。大概は子守唄がわりに寝る前に流してることが多い。そういうひろゆき、を奥さんから…

LOST JUDGEMENT 裁かれざる記憶

龍が如く、という SEGAの看板ゲームを、ミステリー仕立てと主人公をキムタクにすることで別の味付けにした、通称「キムタクが如く」。LOST JUDGEMENTは、その2作目だ。 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - PS4 セガ Amazon 1作目は下の JUDGE EYES。ダウンロ…

ツマの異能力

家の中で何かが見当たらなくなったら、ツマが大体見つけてくれる。 SONYのワイヤレススピーカーが4日くらい前から見当たらなかった。ちょっと探してみても影も形も見当たらない。我が家はそんなに広いわけでもないし、ひどく散らかっているわけでもない。不…

大西洋漂流76日間

大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF) 作者:スティーヴン キャラハン 早川書房 Amazon 仕事がつらいせいか、ひどい目にあった人の本を好んで手に取っている気がする。 これも実話。ヨット乗りの人が大西洋を、渇きと空腹と沈没の恐怖と、海からやってくるサメ…

洗濯機の見学と、王将

残念なことも人生には起きるが、予期しないうれしいことも。家から歩いて15分くらいのところに、餃子の王将がやってきた。俺がもっとも家の近くにあったらいいのにな、と思っていたチェーン展開しているレストラン、それが餃子の王将だった。これまでは三軒…

Tくんが死んだらしい

中学の時にT君は生徒会の会長に立候補、そして俺もなにを間違えたのか立候補。結局のところ、自分でも何をしたいのかよくわからないままに立候補したせいもあり、見た目で派手さが足りなさすぎて、落選。S山君という人が当選した。T君は副会長、で、俺も何か…

将棋で引き分けるようになった

攻め方がよくわかっていない中で撹乱して勝つやり方は、今や息子には通用しない。と、悟ったので、もう無理に攻めることはしないようにした。じっと囲って静かに攻める準備を整えて、相手の攻撃や防御の隙を見つけてそこを狙う作戦に切り替えたところ、前よ…

将棋に勝てない

息子の方がいつのまにか棋力が上になっていた。こうしたらこうなる、というのを感覚として場数としてたくさん経験しているので、なんとなく将棋を指すと100%負けるようになってしまった。 銀星将棋というソフトに出てくる、8人いるコンピュータの対戦で弱い…

とにかく寝よう

寝る前と寝た後で現実世界はあまり変わらないのに、認知の世界はずっと明るくて軽くなっている。

墓参り

ツマはツマの父親のお墓参り、俺は俺の父方の祖父母のお墓参りにそれぞれでかけた。息子は学校行事で上野からたっぷりと歩く。天気が良かったのがよかった。俺は今日も早く起きて朝ごはんの準備をして、息子を送り出した後は布団で爆睡。ひろゆきも、テスト…

Bonfire

日記アプリ。つぶやき型の日記で、誰かに見せるためのものではない。このアプリ、誰かの本日の日記がふわふわと吹き出しのように浮かんでくるのだ。 その吹き出しをクリックするとつぶやきが見える。どれが出てくるかはランダムだと思う。 こんな気持ちの人…

万華鏡のような

木曜日は体と心の疲れがピーク。金曜日は、これが終われば明日は休める、と思って頑張れる。水曜日まではふと気づけば終わっている。木曜日の朝は、ぐったりしていて物悲しい。最近は日が短くなって530に布団から出た時には外は情け容赦なく暗い。これで寒く…