風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城

倉敷で携帯電話のストラップを買った。デニム生地のストラップ。携帯電話のケースが元々デニム生地だったので、これでデニムで統一できた。 靴が悪いのか足が弱いのか、歩くたびにカカトにジンジンと痛みが走る。痛いなあ、痛いなあ、と思いながら倉敷の街を…

給料があがった!

1日あたり125円の増給の計算になった! やったー。。。。。

丸亀城と倉敷

高松にてうどん朝ごはん。駅の近くにわりと早くからやっているうどん屋さんがあるのをツマが調べてくれたので。おれは肉釜玉を、息子とツマは釜玉うどんを注文。うまい。やはり讃岐のうどんは美味いか、と言われると、うどんは讃岐でなくても美味いかも、で…

今治城

昨夜は混雑であきらめた道後温泉本館の湯、夏目漱石も浸かったとされる道後温泉本館に朝の700に行くと、空いていてすんなり浸かることができた。いい湯であった。熱からずぬるからずで。湯船が深くて尻を床につけると溺れそうだ。小さい子供は足がついても溺…

道後温泉

愛媛県にいる。道後温泉、坊っちゃんの舞台に来ている。なんとか今日は予定通りに旅することができた。天候にも恵まれた。 昼ごはんは食べ損ねたけれど、買い食いした、愛媛名物のじゃこてん、が美味かった。 ホテルの夕ご飯にも満足だった。道後温泉は混ん…

ついてる

なんとかなる運、というのがあるとしたら、俺はわりとそれに恵まれている、と思う。 息子の発熱はウソのようにひいて今は元気はつらつ。明後日旅立つのになんの支障もない。プロジェクトも小康状態になっていて、今週はほとんど動きがないので問題も起きず気…

部長走る

5時から行われたチーム会議で、部長の位置にいる人がこう言った。 さっきちょっと3キロくらい走ってきたので、まだ身体が熱いんだよね、と。え、夕方なんだけれども。彼はどの辺に住んでいるのかわからないが、俺はひたすら仕事に追われて、やらないとなら…

36.8度の彼方

朝、ツマが俺の寝室に来て、体調はどうですか、というので普通ですと言った。息子はしかしその時38.6度の熱をだしていた。トイレに入って息子の様子をみると、今年の春には学ランを着て学校に行くはずの身長165cmある息子が大声で布団で泣いている。そんなに…

ホームランド

Netflixで提供されているドラマ。実家でNetflixとAmazon動画を見られるようにしてあげてから、父親はひねもすアメリカのドラマを暇にあかせて、すごい勢いで見ている。アメリカもドラマを次々と量産。確かにこの領域はお金がグルグル動いている、世界でも景…

進学を祝ってのピザパーティー

オールドヒッコリーというお店にて、俺の両親と、妹の子供たち、そしてうちの家族の合計8名でお祝いを兼ねて集まる。うちの母親が大勢が集まってご飯を食べる、というイベントが好きなのだ。なので、よく開催してくれる。まあ、子供を3人も育てた人の特権…

マンションの大規模修繕委員会

頭を使わずに人任せにして結果を受け入れるか、頭を使って自分で関わって面倒ごとを受け持つか、どっちかしかないと思う、大抵のことは。マンションの大規模修繕を今年やることになっていて、予算は9000万円。10年に一度くらいのペースで計画されている。修…

拒絶される恐怖を克服するための100日計画

同情を期待しにくい「夫婦」という間柄

大泉洋が自分の「笑い」は夫婦の間では機能しないのだ、と言っていた。 彼の笑いは「文句」や「ぼやき」の中に、その面白みがある。「ふざけんじゃないよ」とか「俺あ、もうやだよ」などのような。演者をひどい目に遭わせて笑いを作るという、藤村Dの作戦が…

8 1/2

フェデリコフェリーニ監督の有名な映画だ。大学生の頃、1度観たのだが、難解すぎて何が面白いのかわからなかった。結局、その画面の美しさにひかれて、最後までみてしまったのだけれど、そのエピソードの連なりから何を汲み取ったら良いのかわからず、感想…

スヌーピーで学ぶよく使える英語表現105

スヌーピーで学ぶ すぐに使える英語表現105 (単行本) 作者:小池 直己 発売日: 2020/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 英語も学べるけれども、スヌーピーの世界のおおらかさと、呑気なところは、見ていて何かに気付かされる。そうだった、無理して必死…

リフレッシュ、の定義

代休を取った日の朝。なんだか、仕事のことが気になって、仕事のことをうまく今日忘れることができるだろうか、と感じた。実際、午前中はあの質問への答えはどうしようとか、あれについての回答が来たらちゃんとそれに見合ったアクションが必要だよな、とか…

6000歩の価値は

花粉に苦しめられながら涙を流しつつ、川沿いの道を突き進む。歩いた歩いた。 もう歩きたくなくなってきた、というくらい歩いてから、自宅の最寄りの駅から2つ隣の駅のサイゼリアに辿り着いた。やや遅めの昼ごはん。500kcalのパスタを食べた。久しぶりのサ…

10代 20代の写真を整理

リビングのはじに半月くらい置いたままの箱があって、この箱の中身を捨てていいかと嫁に聞いたら、俺の昔の写真が入っているのだという。箱は二つあって開いてみたら、1000枚くらい写真が入っていた。俺の若い頃に旅先などで撮影した写真だ。 本日は日曜の分…

レンタルなんもしないひと

テレビ東京のドラマをAmazon動画にて視聴。 その女、ジルバ、も、テレビ東京だけれど、肩の力の抜けた味のしみた低予算のドラマを作るのが上手いな、と思う。それにしても、レンタルなんもしない人、は、アイコンも青地にタイトルが書いてあるだけのやる気の…

休日出勤、終えて

明日の本稼働はどうやら問題なく迎えられそうだ。俺もこうして日曜日を返上しただけのことはあった。少しながら問題が生じたからだ。それを解決して、そうして今、2019年の秋にこのプロジェクトに入った時のことを思い出す。 導入範囲は難しいし、投入されて…

夜は短し歩けよ乙女

アニメではたった一晩に次から次へと目まぐるしいほどに出来事が並び、息つく暇もない展開で、休む暇もないのだが、これは原作の4つの春夏秋冬のエピソードを一晩に一気に詰め込んだからで、これにより、夜は短し、という言葉がよりくっきりと出てくる一方…

休日出勤

明日でこの忌まわしきプロジェクトもついに晴れの本稼働となる。この日曜日にマスタデータを投入するのだが、それがうまくいくようにスタンバイしてくれとのことで、好きでないお客さんのために休日も働くとは無念であるが、代休を取ることにするので、心を…

電子レンジが壊れて

ツマがかれこれ20年近く使ってきた電子レンジが、ある時ぷすんと異音を立ててそれ以来スイッチを押しても何も言わないし、そもそも液晶に何も表示しなくなってしまった。電気がうまく流れなくなってしまったらしい。もう20年も経っているサンヨーの製品なの…

ダブルの虹

物凄い豪雨とカミナリ。 家の風通しをよくしようと俺の部屋の窓を開けたまま外に出て、そして帰ってきたら雨の吹きこみがすごかった。俺の布団に水たまりができていた。布団の表面加工は水を弾くらしい。いや、弾いてなかった。羽毛布団を絞ったら水がジョバ…

期待レベルをあげない

うちにも家訓のように掲げていることがあって、それは無理をしない、ということだ。頑張るとか、努力するとか、そういう方面と真逆の方角を向いている。どうして無理することを戒めているのか、ちょっと語ってみる。 1.無理すると反動がある わかりやすいと…

早咲き

神保町から半蔵門まで歩いてみた。 天気も良くよい散歩日和だ。本日だけで昨年全部ですれ違った人よりも、多くの人とすれ違ったように思う。こういうのんびりした時間があったことを思い出しつつ、千鳥ヶ淵。

電車に乗って

最も通勤で混雑する時間だけれども、電車はガラガラで余裕で座れるどころか、終電のようにシートで寝そべることさえできるのでは、と、思ってホームで電車を待っていた俺は世の中のことがわかっていなかった。それほどはすいてない。座ることさえ許されない…

人間ドック

明日は2年ぶりくらいの人間ドック。神保町へ行く。都会はどうなっているのだろう?もう長いこと渋谷に行ってないが、まだあるのだろうか。 胃の検査があるのでもはや水しか飲んではならない。 先週からずっと糖質ダイエットを少しだけど心がけていて、朝ご…

断捨離

ツマは通信教育の添削員として少しずつキャリアを積んでいたのだが、少子化のせいもありそれほど大繁盛はしていなかったようす。そしてコロナがトドメとなってツマは失業してしまった。コロナめ。新しい仕事を探す気にならないのか、今は居間で読書とスマホ…

水草

いつしか金魚の水槽は金魚たちには手狭に見えるようになっていて、泳ぎも泳げるところを探しているかのようになった。魚たち個体の成長も水槽が狭くなった一因だが、すくすくと水の中で大きくなっている水草たちがその原因であることは疑いようもない。水槽…