風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日

先週は、プロジェクトの最後の週のはずなのに、思いがけない事件が本番機で起きてしまい、その収拾に明け暮れててんやわんやとなった。のんびりと最終週を迎えようと願っていたのだったが、全くそうならなかった。それでも今週末から見たことない長い休暇を…

片手で数えられる

5月も残り少なくなってきた。 いやーなお客さんの前で耐え凌ぐ日々も、契約が5月までなのでいよいよ数えるくらいの奉仕であとは久しぶりの自由な日々が6月に待っている。数年前は6月と7月にその年の嫌なことが集まってきていたものだが、少しずれ込んで…

ホットケーキと唐揚げと

ホットケーキのコツなんて弱火で時間をかけて焼くこと、くらいしかない。でも、中学生の頃の俺はそれが分からずに何枚も焦がしてしまって、泣きたい気持ちになった。焦げたやつは俺が食べて、割と焦げてないのを弟に食べさせた。でも焦げてしまった部分もあ…

吉田製作所

www.youtube.com 最近見つけて少しハマっている YouTuber 吉田製作所。 パソコンに関するネタが多いのだけれど、基本、買い物についてのレビューが多い。 デブで独身のおっさんが自分を隠しながら流しているのだが、声が聞き取りやすいのと、自分のことを全…

ラク弁当レシピの法則

ラク弁当レシピの法則 (エイムック 4470) 作者:長谷川 りえ 発売日: 2019/10/23 メディア: ムック 先週、町田のブックオフで買ったお弁当の本。 弁当の本って本当にたくさん出ているのだけれど、大概は、こういうおかずをこういうレシピで作ったらどうだろう…

マウスG703が壊れたけれど、交換してもらえそう

ロジクールのサービスが本当にクールだったという話。 G703が壊れた。マウスのホイールがときどき逆スクロールしたり、左クリック1回したはずなのに勝手にダブルクリックになる(チャタリングという誤動作らしい)ようになったのだった。8000円もした高級マ…

Windows10はマウスカーソルの色を変えられるんだね

Windows10は、マウスカーソルの色やサイズを変えられる この機能を見つけたので会社のパソコンのマウスカーソルを少し大きくして、そして色もオレンジ色にしてみた。オレンジ色はほっとするよね。 画面上も見つけやすいし。 こういうことができるとはね、と…

オートチャネルセレクト、か?

新しいNECのルーターを買ってきて、それをソフトバンクのルーターにつなぐことで、速度がグッと50%くらい良くなった。しかしTeamsで電話会議をしているとしばしば15分に1度くらい、5秒くらい接続が切れることがあり、どうにかならないものかと思っていた。…

345

息子が「学校に行くのがつらい」という。 今回のブログはここから始まる。 学校の先生にその話をツマがしたところ、中高の6年間で中学1年の5月頃がもっとも「学校に行きたくない」頃なのだという。新鮮さの中にある興奮も落ち着いてきて、どんなものかにつ…

休みを勝ち取れ

とりあえず明日はゴールデンウィークに働いていた分の埋め合わせということで、何とか休みを取った。ここで休まなかったらストレスで悶死しかねない。俺は社畜じゃない、うちはブラック企業じゃないはず、と、のたうち回るところだった。 部長級の偉い人から…

町田へ

風が気持ち良い。外においでよ、と誘うような5月の風。 息子はボーイスカウトの活動を済ませて、俺は仕事の愚痴をひとしきりツマに述べた後で、町田駅に向かうために息子と待ち合わせ。息子には「てんや」の天丼を食べさせてみたいと思っていたし、俺自身も…

夜よ泣かないで

朝の900から夜の10時まで働くと、何だか何のために生きているんだろうという気持ちになってくる。こんなに時間を拘束されて、疲れ果ててしまうのは本意ではない。 俺の部屋のアイリスオオヤマのシーリングライトがつけてから3年くらいでお陀仏。灯りが点灯…

Mac 2つ

新しく買ったMacは、液晶が壊れたMacと全く同じように使えるようになった。死んだと思ったものが蘇った感はあり、愛しさは以前よりも高まった。壊れたマックはもう再起不能かと一時は思ったが、修理に出せば治ることがわかり、決して安くはないが、修理出す…

スプリング タイムマシーンブルース

昨夜の惨劇の余韻を残しつつ、MacBook Airを買い直すのか、それともThinkpadに乗り換えてしまうか、或いはもう恋なんて2度としないぞと、ノートパソコンそのものを持つことをやめるのか、布団の中で色々考えた。Windowsパソコンでないとゲームがほとんどで…

Mac踏まれる

使おうとしたら画面のはじの液晶が割れていて、パソコンの下の部分も反り返ってしまっていた。意識しないままにパソコンを踏んでしまったのだろう。彼に踏まれたのではパソコンもひとたまりもない。無線を改善して俺の部屋でもいろいろと無線を使って遊べる…

泣く子はいねぇが

秋田を舞台にした映画。吉岡里帆が出ているのでNetflixで視聴。自分というものをしっかり持たずにヘラヘラと生きてきた男が、ナマハゲのイベントでやってしまった失態をもとに離婚して、そして最後にあるケジメをつけるまでの話。吉岡里帆の怒ったような困っ…

空飛ぶ体操着

強風で、4つつけていた洗濯バサミも虚しく、息子の体操着はマンションの5階から空へと飛び立っていった、らしい。ツマも探しに出かけてみたが見つからなかった。俺もぶらぶらと探して見たが見当たらず。東向きの風だったので、今頃は半蔵門あたりを飛んでい…

無線LANのルーターを増設

SoftBank光のBBユニットというものから出ている電波が弱すぎるようで、スプラトゥーン2で遊んでいる息子がテレビの前で「また切れたー!」と、大きな声で嘆いているのを見て、このままではいかんなと思った。無線の速度を測定するツールをiphoneに入れて確認…