風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君と、波にのれたら

Netflixにて視聴。 湯浅監督の作品なのでまずはキャラクターの動きが曲線的でダイナミックだ。見ていて気持ちが良い。さらに話は若い男女の恋の話なのだが、どちらも爽やかで素直です真面目ですごく好感度が持てて気持ちが良い。男の子の方は水難事故で命を…

欲望と現実

マルクスガブリエルという人のドキュメントをNHKの動画で視聴。SNSが欲望を拡大している、と、いう内容のはずだったが、あまりそれについては触れていなかったので物足りなかった。

連続休暇残り1日

息子は将棋クラブに入ることにしたようで、3局くらいクラブの人たちと将棋を楽しんできたらしい。土曜日なのに学校に行き、さらにクラブ活動を楽しんできたようでうれしく思う。帰宅部になってしまうのは悲しいと思っていたので。 技術工作部というクラブも…

連続休暇残り2日

なんども数えたのだが数え間違えた。本日が本当の残り3日なのだが、もう、今から過去のブログのタイトルのカウントダウンをしなおするの間が抜けているので、このまま続けていくことにする。 平日としてのお休みの最終日に当たる本日、会社のメールをチェッ…

連続休暇残り3日

土日を抜かすと、休暇の消化もあと2日となった。 昨夜借りてきたファブルの続きを読んだ。昼ごはんはふるさと納税でもらった鰻を頂いた。うまかった。うなぎは本当に高くなってしまったものなあ。 ツマが買ってきてくれた屋内用の草履が行方不明のまま。俺の…

連続休暇残り4日

連続休暇の初日は自分がプロジェクトの現場から抜ける、ということが実感としてよくわからなかった。慣性の法則が働いていて、心は急には止まらない。会社のメールを読みそうになっている自分をどうにか両手で押し留めて、何か他のことをやろうとする必要が…

連続休暇残り5日

万葉の湯に行って温泉に浸かってのんびりするか、それとも家でゴロゴロしたり、ダラダラするかという、どっちだっていいようなことで迷った挙句、結局、家にいて眠気に任せて眠って、風呂に入りたい時に入って、後腐れのないように存分に自堕落な1日を過ご…

連続休暇残り6日

実家から電話あり。テレビの配線周りでビデオデッキ(死語になりつつある)から、テレビにうまく配線ができずに、大学時代の人からもらったビデオが見られないのだという。万葉の湯で至福の時間を満喫する予定だったが、親が困っているのなら、そしてなんと…

連続休暇残り7日

息子を630に送り出し、俺も朝ご飯を食べた。ヨギボーで横になっていたら、目覚めたら830だった。息子は学校で眠くならないのだろうか。 金魚に餌をやる。15匹いる金魚も2匹のドジョウも全く死ぬ気配がない。安定した水槽だ。金魚が多過ぎて気持ち悪いとツマ…

連続休暇残り8日

スカウトの奉仕活動というのに初めて参加、キャンプ場の草刈りに参加。天気が悪くなる心配があったが天気は崩れなかった。9:10から12:00まで20分くらいの休憩を挟んで草を刈る。ひたすらに。20人くらいで。 <草の刈り始め> <刈り終わるところ> 傾斜のあると…

連続休暇残り9日

嘘のような大連休もいよいよ一桁となり、仕事への復帰について心の準備を少しずつ始めるべき時期になってきた。息子を学校に送り出した後、会社のメールを開いてみると200通くらい溜まっている。そのうちの50通くらいは、自分とは関係の浅い、しかし割と深刻…

連続休暇残り10日

弁当のネタを作って盛り付けはツマにまかせる。そして皮膚科に行って薬をもらった。珍しく病院はガラガラ。曜日や時間帯によって混み具合は大きく違うようだ。水虫疑惑は後退。これまでもらってきていた湿疹の薬をさらに追加する。 パチンコを久しぶりにやっ…

連続休暇残り11日

息子を学校に送った後で、またヨギボーに横になる。 Yogibo Max ヨギボー マックス ネイビーブルー 【受注生産品】 Yogibo(ヨギボー) Amazon 寝てしまい、そうしてガバッと目が覚めて、やばいお弁当を作らないと、とまたもやそれ。 ゆっくりと風呂に入ってど…

連続休暇残り12日

朝、弁当と朝ごはんを作るのに協力するために5:30に布団から出て、そして息子が出ていくのを見届ける。そしてヨギボーの上で寝てしまう。ガバッと目が覚めて、いかん、寝過ごした!弁当を作らなくては!と寝ぼけた頭で焦るのだが、そのころは息子は学校で1…

連続休暇残り13日

息子のNintendo SwitchのJoy-Conの修理を任天堂のサービスセンターに依頼するために、郵便局に寄った。 息子がバスの中に置き忘れてしまい紛失したままになっていた、ボーイスカウトの帽子を買いに横浜駅の高島屋まで出かけていく。電車に乗って遠くまで行く…

連続休暇残り14日

先週の月曜日は、連続休暇となってからの初めての月曜日であった。会社のメールを本当にチェックしなくていい、ということにまだ体が馴染んでおらず、仕事の方は大丈夫なんだろうかと気もそぞろであった。せっかくの休みだというのに心が休めていなかった。…

連続休暇残り15日

マンションの理事会に出かけて行き、大規模修繕委員会として説明を受ける。 そうだ、ココらでマンションの人たちに活動内容を通達しておくべきだな、というヒラメキを得たので、明日になったら修繕委員会の中間報告を出そう、と決意。俺の人生、こういうヒラ…

連続休暇残り16日

休みの間になにか、ちょっと大きなこともしたい。 とはいえ、旅に出るのもなんだか現実的に難しいので、映画を見に行くことにした。ネットで調べてみて「キャラクター」という映画を見に行くことにした。 とりあえず映画を見よう、ということで探した作品だ…

連続休暇残り17日

こうして連続休暇がカウントダウンしているのをみると、100日後に死ぬワニ、の構成を思い出す。あれは結局。 注意、以下、ネタバレあり。 自分が死ぬことを意識したり怯えたりしない、というワニの話だった。あと何日で死ぬ、ということを知っていた場合とそ…

連続休暇残り18日

まだ木曜日なんだなと。もう来週から仕事始めろよ、と言われてもそんなに悲しくならない程度にはリフレッシュができた。それでもまだ結構休めるわけなので、ありがたい。そのありがたさを眠りに費やしている。寝てばかりだ。暑いし。朝ごはんを食べたら寝て…

連続休暇残り19日

父親の誕生日なので、せっかくの長い休みだというのに親の誕生日にも行かなかった、というのもなんだか冷たいと思えたし、まあ、ただ実家に行って親と話をするのもいいものだと思って出かけて行った。親の実家がある駅まで約1時間くらいで行けるというのも…

連続休暇残り20日

会社は休んでいるが弁当を作るために530には起床しなくてはならぬ。布団から出て、サバを焼き始めた。ご飯を弁当に入れて鰹節を敷いて醤油をかける。鶏肉の皮を取って、中華スープの素でピーマンと一緒に炒める。朝ごはんにバナナを切ってヨーグルトと一緒に…

連続休暇 残り21日

歩いて15分のところにあるスポーツクラブは月曜日は休みだった。 網戸の張り替えの業者さんとアポイント、木曜日に来てもらうことにした。 会社を休みだというのに脳味噌がうまくそれに順応しておらず、仕事のメールを見てしまいたい自分がいた。しかしそれ…

連続休暇 残り22日

100日後に死ぬワニ、を読んだ。 朝ごはんはカレーライス。残っていたカレールーを温めて食べた。 スーパーに行って月曜日からの弁当の材料や、晩後品の材料を買った。晩ご飯は肉じゃがとサバを焼いたものでいこう。味噌汁はなめこと豆腐で。 マインクラフト…

連続休暇 残り23日

プレーステーションの過去の名作、チュンソフトの「街」で遊んでいる。 PS one Books 街~運命の交差点~ サウンドノベル・エボリューション3 チュンソフト Amazon 8人の男女が渋谷でそれぞれの思いと事情を抱えて選ぶ選択が、他の誰かの運命を期せずして変え…

ThinkPAD 起動しなくなる

急に画面が暗くなって電源ボタンを何度押しても作動音がしなくなったので、あ、これは壊れたのかもなと思って慄然とした。どこに持っていったらいいのか、新しいオフィスの引っ越しも終わっておらず、コロナでいろいろと落ち着いていない世情の中で。何度電…

23日、土日含む、の長期休暇

明日から23日間、仕事をしなくても良いわけだ。土日も入れて、だけれど。こんなに長く仕事から離れるのは初めてだと思う。 前に適応障害になった時にも、週に一度の打ち合わせには身体と心を引きずるようにしてだが、お客さんの会議に出させられた。あの頃は…

息子の蕁麻疹と妻の検査

蕁麻疹になった記憶がないので、人が蕁麻疹になったという話を聞いてもなんだかどういうことなのかわからなかった。ストレスでなる人や、食べ物でなる人がいる、ということを漠然と理解していただけだった。が、息子がそれになったので蕁麻疹がどういうもの…