風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルテナの瞳

百田尚樹原作の映画化。百田尚樹は何かと我田引水なイメージだし、日本国紀は読みにくくて面白くなかったので、どうなんだろうかと思っていたが、話は誰もがこの設定から想定した通りの展開とラストで、んー、もう少しビックリしたかったかな、という物語。…

カナブン

寝ていると、ブーンと思い音をさせながら部屋を横切っていくものがあった。 あーこれが、ツマがなんか「虫がいるぅ」とか言っていたやつだな、と半分寝ながら思った。しかし俺はもう眠くて仕方がない。別に部屋の中を虫が飛んでいようと、壁を這っていようと…

不眠

毎日のように朝の4時くらいに起きてしまう。仕事のストレスは今はかなり低いので、もう加齢によるものだと認めるしかない。暑いので寝にくいこともある。起きた後は別の部屋でテレビを見ることにしようと思う。そしてまた寝るのだが、そんなふうに睡眠が途切…

コロナ禍とオリンピック

オリンピックを東京で実施することが悲願だったら石原慎太郎は元気だろうか。 オリンピックの選手の一部が新型のコロナをばら撒いたという話が出ているが、やはりオリンピックを開催したことがTOKYOの敗因だよな、と。開催にかけた税金はこれから国民がジワ…

女の園の星

女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:和山やま 祥伝社 Amazon TSUTAYAでレンタル。星、というのは人名であって、なんか人気があるとか、憧れの的とか、そういう意味の星ではない。女子校の教師をやっている星先生、3歳の女の子の…

メダカましまし

仕事の合間に自転車で10分くらいのペットショップにメダカを買いに。水槽に牡蠣殻のパックを入れて水をアルカリ性に寄せたので、今度は水槽も落ち着くかもしれない。気の強い白メダカがいるので、イジメが起きにくいようにある程度の数を入れたほうがよさそ…

仕事に戻る

誕生日を祝うメッセージがフェースブックに来ていないか確認。4件来ていた。フェースブックを開くのは半年ぶりだ。誕生日のメッセージをくれた人に悪いので、メッセージに対してひとつひとつお礼を書いておく。任務完了。そしてまたフェースブックはしばら…

温暖化

こんなの見たことがない、という雨水の被害が起きているのは、温暖化によるものが疑われると思うのだが、温暖化による荒天、と報道しているメディアが見当たらないのが気持ち悪い。温暖化によるもの、と、報道しないように何かの圧力がかかっているのだろう…

大谷石

3年くらい前に大谷石を見る旅を企画した。朝、行きの電車の中で息子が急に耳が痛いと泣き出したので、それは大変、と、旅行を中止した。結局、医者ではどこも変ではないと診断、痛みもひいたので、なんだったのかわからないが、まぼろしの大谷石観光旅行と…

江戸村へ

バスで湯西川温泉でバイキング式の朝ごはんを食べて、朝風呂へ。ツマと家族風呂に入る。違う風呂に行ったら、打たせ湯がついている浴室で肩に湯を当てて温泉を楽しむ。 バス停にバスが来るのは1日に3回。バスで宿から出て行く家族は我が家だけで、みんな自…

湯西川温泉

息子の誕生日、本日で13歳だ。 ホテルシンプレストは朝ごはんも抜かりなかった。栄養のあるものをしっかり食べさせてくれて旅を応援してくれる。茶碗でご飯を二杯食べた。ツマも食後のコーヒーを飲んで上機嫌。 華厳の滝まで歩いて20分くらい。40年ぶりに…

日光

朝530起床。北千住にて、けごん7号に乗車。俺は少年マガジンを多分生まれて初めて購入して読んだ。今320円もするのだということに驚き。やはり少年誌なので、全体的に甘めの味付け。 東武日光で無人のレンタルサイクル。アプリを入れたり色々手間取ったが、…

その先へ

明日からお盆の栃木旅行。宿泊費はかなりの額になったが季節柄仕方なし。今年はお客さんがついているので、お客さんの休みに合わせて休みを取るより仕方なし。新たにコンサルタント界に入ってきた新人さんのデモを見ながら、そうだよね、最初はそんな感じだ…

模様替えは続くよ

ツマは基本面倒くさがりで何かを新しく始めるのが億劫なのだが、面白くなってきた時の行動力は目を見張るものがある。俺の部屋の変化で脳の何かが刺激されたのか、家のあちこちに手を入れ始めた。家がスッキリしていくのは歓迎だ。 メダカの水槽は8匹くらい…

復活、そして模様替え

目が覚めたらもう関節の痛みを感じない。 副作用、終わったんだな、と、熱を計ったら36.1度だった。関節が痛いと人間はあんなにも動くのが億劫になるんだなあ、と、思った。そしてそれがないことのありがたみ。元気なのでホットケーキを作ることにした。 メ…

37.8度の発熱

モデルナのワクチンの2回目を昨日接種。しっかり関節痛。肘と膝が痛い。熱が出ている時の痛みだ。体温計で熱を計ったら37.8度だった。 横になった。もう何かをする元気が出ない。 ヨメに、柳川風うどんを作ってもらった。熱で胃があまり動かない。唐揚げと…

水槽、アップスケール

メダカ用の水槽の大きさを倍にした。 まあ、話を聞いてくれ。 メダカの水槽のエサの食べ残しが土の上に残った。 ドジョウにそれを食べさせることにした。 ドジョウは食べ残しを掃除してくれた。 しかし、ドジョウにはメダカ用の水槽は狭そうだった。 ヤマト…

息子と将棋

毎日のように息子と将棋。一枚落としで俺と戦えるくらい息子の上達が素晴らしい。 もう、ひっかけのような手筋は通用しないし、俺のミスは隙なくついてくる。 息子は敗色濃厚になるとアッサリと負けを認める。投了する。負けるだろう試合で時間を空費すると…

コロナ接種、大豆田とわこと3人の元夫

Netflixで大豆田とわこと3人の元夫、を見始めた。バツ3という瞠目の結婚遍歴を持つ、自由で素直で直根的に生きている女性を、松たか子が演じる。そしてその周りを未練があるようなないような、別れてもそれなりに自分の人生をしっかり生きている、しかしど…

そ、そうなの

メダカの水槽が少しアンモニア臭くなっていた。ツンとする。 こういうツンとする系は女の方が気になるのか、ツマはエアーポンプを入れろという。ひとまず水槽の水を半分かえたら匂いも少し弱くなった。 別にいらんかなともこれまでは思っていたが、ツンとす…

コロナ禍

コロナ禍で発症者が激増していても、蔓延防止のお触れが出ても、俺のやることは変わらない。 朝起きて、家でずっと仕事をして、夜に眠るだけ。 ほとんど外に出ない。出る時にはマスクをする。 それだけだ。 だからどんなに感染者がふえても気にならない。や…

メダカたち

落ち着いてきたかと思ったが、本日一匹沈んでいるのを発見。飼い方が悪いのか? そうなんだろうな。かれこれメダカの飼育を始めてから合計10匹くらいを沈めてしまった。ヒメダカを補充した。白メダカは弱いのだろうかと思っていたところだが、ヒメダカも本日…

あげない、の答え

食パンの店でした。 なるほどパンは焼くもの、だから、揚げない、ということ? でもないと思うが。

あげない

昨日、センター北という駅の近くで見かけた店。 なんの店だと思いますか。 答えは明日。

ヤマトヌマエビ 逐電

水槽には蓋があるのだが、外したままにして寝てしまった。朝、水槽をのぞくとエビの姿がない。どっかに隠れているのだろうと思って探すのをあきらめた。ゴミ箱の横の床に赤くなって干からびているエビが落ちていた。ん?夜中にここまで移動したということ?…

ヤマトヌマエビ

タニシは以前全滅させてしまった。ので、貝は自粛。エビを飼ってみたくて、メダカやドジョウと相性が良いはずのヤマトヌマエビ、というエビを2匹仕入れた。ザリガニは飼育したことあるんだけどね。あれはあれで面白かった。脱皮したりするところなど。でも…

息子の方が背が高かった

ツマが、俺と息子が並んでいるところを撮影。 息子の方がすでに大きかった。 俺だって172センチあるのに。 息子は今年中一になったところなのに? 右の丸っこいのがオレ、左の細長いのが息子。

流人道中記

人に勧められた本は読んでみるし、勧められたドラマやアニメも1話は見てみるようにしている。この本は自分の母親が面白かったよ、と言って貸してくれた時代物。 流人道中記(上) (単行本) 作者:浅田 次郎 中央公論新社 Amazon 浅田次郎の本はこれまで読んだ…

オッドタクシー

www.youtube.com Amazon動画で視聴。 やれ転生したらどうとか、異世界がどうしたとか、子供向けのアニメが幅を利かせていて虫歯になりそうなアニメの世界に、大人向けの苦いアニメがやってきた。 小戸川というタクシーの運転手の周りに起きる、大人ならみん…