風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パキラきたる、そして午後から休暇

部屋の隅に置いてみた。思っていたよりも背が低いし、葉の出方も横に広がっていた。が、文句を言うほどでもない。置いてみてから1時間もしたら何だか前からそこにあったかのような馴染み感。 25周年勤務でもらった5日分の休暇の2日目を使って、午後から休…

パキラ

居間の一隅に空き地ができた。何もない状態も部屋がすっきり見えて気に入っているのだが、一度やってみたかった部屋に観葉植物をやってみることにした。8号の鉢にパキラという比較的生命力の強い、定番的な観葉植物を買うことにした。高さは1メートルくら…

沖縄のボロボロ猫、ディノの来歴

www.youtube.com YouTubeで見かけてから、なんとなくずっと追いかけている動画。第10回目くらいまで公開されている。猫をかわいがっている沖縄県の人が、ある日拾ってきたボロボロの猫を保護して少しずつ、家猫らしくしていくまでの様子を不定期に(毎週1…

他者と働く 「わかりあえなさ」から始める組織論

他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 (NewsPicksパブリッシング) 作者:宇田川元一 ニューズピックス Amazon 立場が違えば、こだわっていることも気にしていることも違う。 まず「相手は自分とは置かれている立場が違うのだ」ということを意識す…

自分は自分、バカはバカ

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術 作者:ひろゆき(西村博之) SBクリエイティブ Amazon ひろゆき自身が言っているが彼は世界全体をよくしようという意思はない。自分の動画を見ている人や、自分の本を読んでいる人が、少し…

慰めの報酬

www.youtube.com 007の役がダニエルクレイグになってからの2作目。1作目と4作目は見ている。ので、まだ見ていない2作目を見てみた。ダニエルクレイグの007シリーズにはユーモアとか洒落が全然なくて、007がガチで殴りあったり、車を走らせたり、とにかく…

星屑のメダカたち

スターダストという一匹380円のメダカを五匹大人買い。上から見ると青い体に小さい白い斑点が丸で、星のようだから、かな。確かに綺麗。他に、ダイアモンドダストという品種もいて、これは、灰色の体に白い斑点。そういう名前づけがメダカの世界では流行って…

風邪気味かと思いきや

寝不足だったらしい。昼間に眠くて仕方なかったのだが、昨日の秋葉原巡りで失った体力を回復するには睡眠が不足していたらしい。日中、眠くて仕方ないので「早退」ということで早めにパソコンから離れた。そして眠った。 息子はコロナのワクチンを接種して、…

秋葉原へ

天気がいいので家族サービスということで、息子と秋葉原に行くことにした。何か見たことないものを見たりたべたりすることで、人はリフレッシュされるよね。まあ、しかし、たくさん歩いたせいで俺の足はかなりヨレヨレだ。 大手町まで半蔵門線で行ってから、…

今野良介という人のツイート

自立している人かどうかを見極める最も単純な方法は「いつも機嫌良くあろうとする人かどうか」だ。すぐに機嫌を損ねる人は他者に依存している。どんな仕事術より自分を成長させ、どんな利殖法より金が舞い込み、どんなコミュニケーションスキルよりも人間関…

ハイスコアガール 2

主人公はビデオゲームが大好きで雪の中でも、こりゃ空いてて良いぜ、と、夢中になって遊んでいる。思えば俺の中学時代は、パソコンにBASICという言語で命令を入れて、ゲームソフトを動かすことに夢中だったなぁ。MZ80Bという筐体を父親が会社から引き上げて…

ハイスコアガール

www.youtube.com 会社の同僚のおっちゃんに、あなたならこれが好きなんじゃないかな、世代的に、と勧められた動画がこれ。しかし、世代的にあなたにはこれがおすすめ、って、そういう言い方、おじいちゃんだよな、改めて振り返ると。 ハイスコアガールという…

exploratonfever

いつの間にか俺のインスタグラムに紛れ込みだして、そして居座っている、explorationfeverというアカウント。しかしこれがなかなか。せかいのあちこちで撮影した美しい写真を見ているとちょっと旅行した時に感じる旅情を、実際の旅の2%くらい味わえる。部屋…

8まん様

コロナで冷房代やら、椅子やら、ネットやらでお金がかかっているだろうということで、会社から全社員に10月に80,000円くらい支給されるらしい。いや、そのメール俺にきてないみたいだけれど、もらえるんだよね、俺もきっと。 まあ、会社も、引っ越しのお金が…

にしむらひろゆき

発想が独特で知識が豊かだということは、極めると一種の芸なのだとよくわかる、ここのところYouTubeに投稿されている、にしむらひろゆき氏の動画を見るとつくづくわかる。有料で質問を受け付けて、それに答えている有り様をYouTubeで流して広告料をもらうと…

縦キーボード

パソコンに傾斜を作るための、いつも使っているグッズを息子が持っていってしまった。仕方なくもう一つのグッズを使い、戯れにキーボードの傾斜をきつくしてみた。こんなのうちにくいに決まっていると思っていたが、やってみると意外に疲れない。画面の傾斜…

ダウルケットと羽毛布団

ツマは驚いたことにこの暑い夏、ずっと冬と同じ羽毛布団で寝ていた。どういうことなのか? もう俺と同じ人類とは思えない。 同じ部屋で過ごしたらどちらかは気温について我慢しないとならないらしい、と、よくわかった。俺の涼しいはツマには寒い、というこ…

ひと目の、シリーズ

将棋・ひと目の手筋 作者:週刊将棋編 マイナビ出版 Amazon 銀星将棋という、任天堂Switchのソフトがある。 この中の対コンピュータ戦というのがあって、強さも8段階くらい。その3段階目の「アル・ウッド」という金髪の外国人に50連敗くらいしている。強い…

Prison Architect

www.youtube.com いっときは毎日のように沈んでいたメダカも、水に牡蠣殻を沈めたことで水質がアルカリ性になったと思われ、ここのところほとんど死んでいない(あれから2匹死んだけれども、かつてに比べたら、ほとんど気にならない状態だ)。そうやってう…

無能の鷹

無能の鷹(1) (Kissコミックス) 作者:はんざき朝未 講談社 Amazon 能ある鷹は爪を隠す、という言葉があるが、この話の主人公の女性の鷹野さんには「爪」しかない。本体がない。嘴も何もない。ほとんど仕事らしい仕事ができない。できるのはそれらしく…

ゴールデンカムイ

アイヌ系の話なんだろうあ、と、なんとなく読まずに避けていたこの作品だが、手に取ってみてよかった。面白いじゃないか。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon 不死身とあだ名される男とアイヌの元気で賢…

ハコヅメ

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(18) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon もっとホワホワした話かと思っていたのだ。ツマが面白いというので2巻から読み始めた。超エリートの交番勤務の「藤」と、新米の女の子が二人で色々な事件や出来事に…

25周年記念の休暇

いきなり秋が来たので、蝉も驚いていよう。 暑い暑いと茹っていたのだが、急に気温が下がり秋雨の気配。小さい秋、なんて見つけている暇もなく、大きな秋がやってきた。しかし例年のこの時期はまだ残暑で苦しんでいるのが普通、また暑くなるのではないかと半…

平手打ち

今年のクリスマスの頃には、もう駒落ちはいらなくなるかと思っていたが、とんでもなかった。息子との将棋の話だ。駒落ちがなくて同じ内容の駒で戦うことを、平手、というのだが、もうすっかり平手で打つのが普通になってしまった。 考える力が強くて、しかも…

百戦百勝

城山三郎の、実在の投資家をモデルに書いた小説だ。彼の本は昔から、価格破壊、という本を大学生の頃に読んだきりだ。話は淡々と書かれていて、感情移入できないのだが、その方がこういう経済のことを書いた話にはいいのだろうか。主人公だけは人物像が出て…