風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

チクチク病、一過

喉や目が痛くなったり、腹の中が煮えるように痛くなってゲップが止まらなくなったり、指先がしびれたり、オナラがやたらに出たり、頭皮がヒリヒリしたり、鼻がチクチクするのでくしゃみが出たり、色々な症状を起こす原因不明の病気として知られるチクチク病…

チェンソーマン

少年ジャンプにて連載中の漫画で、アニメ化もされている。ポチタというぬいぐるみのような悪魔と契約することで、チェンソーマンに変身する力を得たデンジという少年が、様々な悪魔と死闘を重ねていく話だ。デンジが戦う動機は、デンジの能力を買っている美…

ドラゴンクエストXI

www.youtube.com なんとなく話が分かっちゃっているような気分になっていて、少し手が出しにくかった、ドラクエシリーズの総決算とも言われるドラゴンクエスト11なのだが、年末なのでようやく手を出してみた。ツマが再三面白いよ、とお勧めしてくれていたの…

1/2の神話

実家に行ったら父親がダイエット成功させていて体重が俺より少なくなっていたのには、今年驚いたことの上位にランクする驚きだった。どうやって痩せたのかを聞いたら、炭水化物を取らないことだという。やはりお前か、炭水化物。どれくらい減らしてのかを聞…

フェースロックを突破

俺と面識のないよそのお母様が、Yくん(うちの息子の名前)のお父さん、見かけたわよとツマに教えてくれたことがある。そんなに似ているのか?と思っていたのだが、似ているらしい。 顔認証に設定している俺のiphoneのロックは、息子の顔で解除してしまう。 …

ネオンテトラ

www.youtube.com 「アウシュビッツ」と揶揄される我がメダカの水槽で、死んでしまったメダカはこれまで20匹くらいだと思う。殺さないようにしようと願っているのだが、なぜだかうまくいかない。ヤマトヌマエビも5匹投入したはずなのに、今は2匹しか見当…

君のクイズ

君のクイズ 作者:小川 哲 朝日新聞出版 Amazon ネットで評判がよかったので衝動買い。 1文字も読んでいない状態でクイズの解答を正答した相手について考えていく中で見えてくる「クイズ番組」というもの。敗れてしまった主人公がクイズ番組で出ていたクイズ…

くつ下

二駅分くらいツマと歩いて少し運動不足解消を試みた。道の途中にユニクロがあったので、ふざけて、クリスマスプレゼントにここで靴下を買ってあげようか、と俺が言った。そんな安いプレゼントで済むと思うな、と、ツッコミが入ると思ったが、奥さんには冗談…

眼鏡のレンズ交換

2年前に買った眼鏡、フレームは気に入っているのだが、この頃、2メートルくらいしか離れていないテレビの文字が見えないことに気づいた。快適に今のメガネでスマホが触れるし本も読めるのでこれで良いかな、という部分もあるが、ものが鮮明に見られるとい…

手嶌葵

明日への手紙、などで、知ってる人も多い、かすかで可憐で消えそうな歌声で知られる歌姫。チクチクのときに聞くと不思議と痛みがひいていくのだから、恐ろしいというか不思議だ。どうやらこのチクチクは神経性の部分もあるのだろうな、と思えてくる。それか…

箱根から帰宅

宿のロビーにあった人形を撮影。クリスマスシーズンだからな。 朝風呂に入った。露天風呂に入るまでが寒い。さむいさむいといいながら、急いで風呂につかるのも幸せだ。 息子は午後から新宿で冬季の塾があるので、箱根とはあっさりお別れだ。俺は町田で途中…

箱根へ

会社の保養所が箱根にあってそこへの申し込みが当選した。日曜日に宿泊なので競争率もさがったのかもしれない。一泊6600円で温泉も食事も充実している宿に泊まれる。健康保険ありがとう。 箱根湯本の湯葉丼の店に行った。 「湯葉丼」直吉 - 湯葉料理 和食 (g…

今年の事件 まとめ

もうすぐ今年も終わりそうなので、今年のめぼしい出来事やイベントについてランキングをつけて遊んでみます。 1位 コロナ罹患 11月 自分だけはならないと思っていたコロナに罹患。思っていたほどつらくはなくて、なんならワクチンを打ったあとの2日後の方…

ジョーブラックをよろしく

www.youtube.com U-NEXTで視聴。ブラッドピットの魅力をただただ出したいだけの映画だが、それだけで十分である。ブラッドピットがかっこいい。設定は、老人の実業家が病気で死のうとしているのを迎えに来た死神が、ブラッドピットが演じる若者に乗り移り、…

Humankind 希望の歴史

Humankind 希望の歴史 上 人類が善き未来をつくるための18章 (文春e-book) 作者:ルトガー・ブレグマン 文藝春秋 Amazon 人は生き物として生来闘争するものであり、それを示す数々の実例があるというたくさんの物語や研究成果に対して1つ1つ反証していき、…

クレヨンしんちゃん モーレツおとな帝国の逆襲

未来に絶望感しか持てない令和の我々には沁みる。 大人たちが「懐かしい匂い」のせいで昭和の頃に戻ってしまい、子供に戻ってしまう。しんのすけの父も母も子供になってしまい、大人として子どものために働くことを放棄する。そして過去に耽溺する。そう、俺…

雪女と蟹を食う

雪女と蟹を食う(4) (ヤングマガジンコミックス) 作者:Gino0808 講談社 Amazon ドラマ化が決まったとのことで、ヤングマガジンのホームページで100話分くらいが読み放題になっていたので、それを読んだ。この漫画の存在はTSUTAYAで見かけて前から…

あなたのブツがここに

www.youtube.com 娘役の毎田暖乃(のの)ちゃんが可愛すぎる。もう見ていて愛らしくて仕方がない。この子が出てくるとこの子ばかりを見てしまう。演技力が卓絶している。 NHKの夜ドラなのだが、ちむどんどんと同じ時期に放映されていたので、こちらが朝ドラ…

The Boys

www.youtube.com 会社の同僚の人の勧めで見始めた、Amazon動画でのみ見ることができる米国ドラマ。 異能を持ったヒーローたちは昭和の時代は尊敬するべき人格者ばかりで、お金に興味がなかったし、名声にも関心がなかったのだが、このようなヒーロー像のドラ…

チクチク病

咽頭アレルギーという病名ではないか、と奥さんは調べてくれた。 体の内側からチクチクして指もしびれるし、目や口の中や肛門などの粘膜系が全体的に痛いのだ。激痛ではない。喉がかれたときの喉の痛みを想像してもらいたいのだが、ああいう痛みが体のあちこ…

漁港の肉子ちゃん

www.youtube.com 明石家さんまが監修したというアニメ作品。 肉子というのはあだ名で本当は菊子が主人公のまんまるなお母さんの名前だ。なのに娘も「きくこ」という名前で、なんで親子で同じ名前なのだろうと途中までは少し不思議に思ったがその理由が後半に…

男の会話

男はあまり会話しない。多弁な男もいるが、いずれにしても下のどれかのことが多い。 1. 何かを教えたい時 若い男はこれが多い。 あれ面白いぜー、など。 2. 何かを質問する時 冷蔵庫の中のプリン知らないー? それ、何を見てるのー?など。 3. 助けを求める…

町田へ

町田のヨドバシにドキュメントスキャナーを見に行った。富士通のやつの実物が見たかったのだが、あるのはEPSONと brotherの製品ばかり。富士通とキャノンはどうした? いいものを店に置く、という方針ではないんだな、と思った。わざわざ電車に乗って町田ま…

息子もコロナに

学校からぐったりとして息子が帰ってきた。体温を計ったら37.9度だった。ツマがコロナの検査キットをもう1つ余計に買ってきてあったので、それを見つけて息子で試したらしっかりと陽性の結果になった。これで晴れて我が家は全員コロナに罹患したことになる…

血管ストレッチボール

本屋さんで見かけて買った、このナマコ風のグッズ。チクチク病を寛解させるための切り札になるとは。ひねもす握りしめている。だんだんとチクチク病がやわらいできている気がする。 本屋でサンプルを試した時に、むむ、これは?と思ったので買ったのだ。1800…

大学芋

大学芋が食べたくなったので、さつまいもを買ってきて、市販のタレをかけて食べたら息子もガツガツ食べて売り切れた。 これは手前味噌になるのだが、料理を趣味にすると色々いいことが多いと思うので、おすすめしてみる。 1.経済的 余った食材などを調理した…

柳沢きみおの漫画再訪

大学生になったばかりの頃に、柳沢きみおの原作のドラマは乱立、連載もあちこちにあったものだ。特命係長只野仁はドラマにもなった。Amazonのunlimited で読み放題になっているものが増えているので、ここのところよく拾って読んでいるが、50才を過ぎてから…

シンウルトラマン

www.youtube.com Amazonでついに無料で見られるようになったので、おおきたか、とさっそく見てみたが途中で見るのをやめてしまった。 ああ、これはエヴァンゲリオンだろ、と。 この大げさな様式にひたった本部のやりとり。「パターン青、使徒です」を見たと…

ロマンティックキラー

www.youtube.com ゲームの設定のように王子様たちが自分の生活に出てきたらいいのに、という発想でつくられた転生ものは結構あると思うが、その発想をさらに180度ひねって作ったアニメがこれだ。王子様たちが自分の生活に出てくるのだけれど、そんなもの…

Baby Drivers

www.youtube.com あまり有名な映画ではないと思うが、とんだ拾いもの。自動車運転系の話でこれだけ面白いものはちょっと久しぶり。 以前見た、ドライブ、がこれまでのトップだったけれど、話の終わり方の気持ちよさという点ではそれ以上かもしれない。 www.y…