風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-03-06から1日間の記事一覧

買い物しない日々

エンゲル係数という、貧しさを評価する指標がある。家計の中で食費の占める割合が高いと、エンゲル係数は高くなり、高いほど貧しいのだという。なるほど我が家のエンゲル係数は随分と高いことだろう。いわゆる光熱費と通信費用をのぞくと、ほとんど我が家の…

花束みたいな恋をした

有村香澄と菅田将暉の恋愛物。 途中までの奇跡のような出会いは見ていて心が暖まり、二人を思い切り応援したくなる。俺にも似たような、似ても似つかないような、とにかく若い頃があったなあと思い出させてくれる。主役の二人の普通感がすごい。芸能人オーラ…

将棋で息子に5連敗

期末テストの勉強の準備を全く一つもやっていない息子に呆れつつ。 1月と2月の英語の綴りがわからないらしく、練習しなさいと無理に書かせていたら遅い時間になってしまった。水曜日と木曜日の綴りもわかっていなかった。まあ、発音がわかっているので会話…

ジジイは唾を出すのが苦手:PCR検査

ツマが2つ隣の駅前の薬局でPCR検査が無料で受けられることを調べてくれた。会社の都合でPCR検査を受けなくてはならなくなったのだ。有料でやってくれる病院が家の近くにあることはあったが、無料でやってくれるところがあるなら、それに越したことはない。…