風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-08-15から1日間の記事一覧

Java 再入門

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズ 作者:中山 清喬,国本 大悟,株式会社フレアリンク インプレス Amazon これは名作だ。 息子が Java を勉強したいと言い出したので、そのきっかけをつくってやろうかなということと、それから俺自身も老後…

54歳

今日が誕生日なのだ。小学生の頃、母親が誕生会というのを1度開いてくれて、友達が6人くらい来てプレゼントをもってきてくれた。部屋の一角に積まれているそれを横目で見ながら、ケーキを食べたあのひとときは未だに俺の宝物だし、あれがあるからいろいろ…

和静、そして美登里

息子の誕生日のプレゼントは、息子の好きな棋士のサインが印刷された扇子だ。それを買い求めに千駄ヶ谷(北参道)に出かけていった。将棋会館という小さなビルがあるのだが、そこの売店に将棋グッズばかり売っている売店がある。いろいろな人のいろいろなサ…

来生たかお

www.youtube.com セーラー服と機関銃、という映画が昭和に流行したのを知らない人も多いと思うが、その映画の主題歌を作ったのが、来生たかおだ。けだるげなアンニュイなメロディーラインと、そしてやはりけだるげな歌い方が好きで、よく聴いている。 シルエ…

東京幻想

東京幻想作品集 作者:東京幻想 芸術新聞社 Amazon 東京幻想作品集II 作者:東京幻想 芸術新聞社 Amazon 書店で見かけた「東京幻想」という画集を購入。画集の購入なんて10年ぶりくらいだと思う。廃墟と化してそしてしかし緑に包まれた東京のあちこちの街、駅…