風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党に投票するからこうなる

が、Twitterのトレンド入り。 今こそ野党は、景気を良くするには人口を増やしたり、教育支援をしたり、そのためには例えばだけど極端な地方への補助金は打ち切る、政府も小さくする、電子化を進めて行政の人を減らす、公立の学校の先生の給与をあげる、など…

父 東へ 2

先生のお話は7分くらいでおしまい。先生も一日中、いろんな大人と会話して大変そうだ。 中目黒へ戻る。 クリオロという洋菓子の店でチーズケーキを買った。会社のDさんが、美味しいよ、と昨日ちょうど教えてくれた店。彼は小竹向原にある本店に行った思うの…

父 東へ

息子の父兄面談。たまには俺に行ってほしいというツマの話を受けて、息子の学校へ。 中目黒のツタヤで本を買い、それから、はやし田というラーメン屋で昼ごはん。なんとなく肉体労働系の人がどんどんと入っていくので、うまいのかなとあたりをつけて入ってみ…

好きでない言葉

テレビなどを見ていて「気になるお値段はーー?」と言われると、あまのじゃくなので「うるせえ、俺は気にならないんだよ」とチャンネルを変えてしまう。誰が気になるのだろう、それは視聴者の平均? それともレポートしている人?もしそうなら「私が気になる…

認定試験合格

もう認定の資格なしで6年くらい働くという、ブラックジャック状態だったのだが、それというのも試験に受からないから。もうかれこれ5回くらい落ちていた。前回、先週に59%の正解率で、あと1%で涙を飲んだ。忘れないうちに合格してしまおうということで、本…

プロジェクトトラブル解決大全

プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」 作者:木部 智之 KADOKAWA Amazon

失敗の科学

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 失敗はしない方がいい、という一般常識に対して、失敗しないようにするためにたくさんの失敗をする仕組みと、その経緯をしっかり分析し…

スリッパの法則

スリッパの法則 プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫) 作者:藤野 英人 PHP研究所 Amazon 会社の中にはいるためにスリッパに履き替えさせるような会社には投資しない方がいい、という話のように、こういう会社は先が危うい、…

美味しい牛乳

おいしい牛乳、という、なんの工夫もない製品が出回っていて、しかも実際に飲んでみると普通。結構いろいろな牛乳が店先にあるが、美味しい牛乳というのはあると思っていて、その基準を書くと。 1 殺菌75度で15秒。大抵は200度で3秒などなのだが、200度で熱…

神奈川ペイ

Edionで買い物をしていて、神奈川県PAYに対応してあるという札が貼ってあった。神奈川県の指定されている店で食べたり、買い物したりすると、合計3万円までポイントが返ってくるのだという。およそ10%引の店が多いようなので、その恩恵を使い切るには30万円…

ヤクルト1000

錦糸町に仕事に行くことになったのが、ちょうど昨年の今頃。そのあと半年くらい嫌な目にあったり、ねむい目を擦ったりして仕事してきたのだが、錦糸町の駅のホームの自動販売機で、たまたま買ってみたのがヤクルト1000だった。普通のヤクルトよりも味が濃く…

料理がうまく

人は世界を自分なりの見方でしか捉えることができず、つまりはその人の解釈がその人にとっての世界である。認知が世界を作っている。だから世界を明るく希望に満ちたものと見れば世界はそういうものになるし、暗くて救いのないものと考えたら、それはそうい…

睡眠の混乱 2

息子から預かった目覚まし時計、壊れているとのことだったが530に鳴って目覚めた。630くらいに起きてきて朝ごはんを食べさせて、俺は眠かったのでまた布団に入った。息子はキャンプとやらで荷物をまとめて出ていった。今夜は雨なので雨の中ひとり用のテント…

武器になる哲学

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 作者:山口 周 KADOKAWA Amazon 何の役にも立たない学問、哲学はよくそう揶揄される。が、実は哲学的なものの見方というのは人生の指針や生活のトラブルの中で役にたつ、ということを教えて…

敵(新潮文庫) 作者:筒井 康隆 新潮社 Amazon ツマに先立たれた大学教授がつつましく残っているお金の計算をしながら1人暮らしをしている。物語はその彼の心の様子と暮らしぶりを、様々な角度から照らしていく。が、「残像に口紅を」を読んだ読者ならわか…

Inscryption

www.youtube.com カードゲームが好きなのは、カードゲームの中には物語がないからだ。RPGなどのほかのゲームではそのゲームの世界に自分が入っていかないと楽しめないわけで、たいがい自分はそれで挫折してしまう。この世界が滅んでも別にいいや、この子が負…

睡眠の混乱

水槽のある部屋で寝ていたせいで水がらみの変な夢を見た。530に布団から出て息子に目玉焼きを焼いたりして送り出す。そのあとまた俺は布団に入る。ここのところ水槽から死者は出ていない、どころか、小さな赤ちゃんタニシのようなものが壁にくっついている。…

雨の休暇

休暇をとって4連休としてみた。 息子の朝ごはんの世話と、弁当を作る作業の手伝いをするために530に起床することは変わらず。630頃に家から送り出して、本日をゆっくり休むために、やりかけだった仕事を片付ける。メールを4通くらい書いて、昨夜は断念した…

かながわPay

スマホに、かながわPayというアプリを入れた。これで払えばポイントがついて最大3万円まで浮くらしい。お金を浮かせたいという切実さより、買い物して少し得するのが楽しいという娯楽に近い動機で、設定してみた。 すでに入っているPaypayは、かながわPayと…

Youtube 広告なしを11月まで

12月になるまで広告無しにしてみた。1ヶ月1000円取られるのだが、12月まではお試しということで無料だ。広告有りでは我慢できない体にされてしまって、12月からはお金を取っていくというサブスクリプションビジネスは、インターネットの発達と足並み揃えて…

コトダマン

何でもいいのでガチャが楽しめるゲームをまたやりたい、ということで、適当にゲーム紹介を見ていて始めることにした、コトダマンというゲーム。 ひらがなを一文字あてて単語を作り、作った単語の数や種類で攻撃するという、国文学科出身の俺には刺さるゲーム…

Ghost of Tsushima

Oさんが、クリアしたからあげます、と、気前よくプレゼントしてくれたソフト。前からやりたいと思っていたので、大喜び。頭のちょっとおかしな、ソムニウムファイルがクリアできたので、仕事が終わったら対馬へGOという日々をここ数日過ごしている。 なにし…

リュックサックを新調

ツマが俺の長く使ってきたリュックサックが、ボロいから買い替えろと言ってくれたので、土曜日にグランベリーモールに下見に。買い換えてまで購入したいと思えるものはTUMIのリュックサックしかなくて、ツマと相談して彼女の了解が出たので、思いきって3割引…

ミライスピーカー

土曜日は山梨のお土産ということで、葡萄をもらいに実家へ。そこで母親がテレビが聞こえなくて困る、と言っていたので、まえからネットで見かけていて気になっていたミライスピーカーというものをプレゼントしてあげることにした。 高齢者むけに肉声の部分を…

ツマ負傷

足を引きずって歩いておる。 息子の足と衝突事故があったらしい。