風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-10-10から1日間の記事一覧

料理がうまく

人は世界を自分なりの見方でしか捉えることができず、つまりはその人の解釈がその人にとっての世界である。認知が世界を作っている。だから世界を明るく希望に満ちたものと見れば世界はそういうものになるし、暗くて救いのないものと考えたら、それはそうい…

睡眠の混乱 2

息子から預かった目覚まし時計、壊れているとのことだったが530に鳴って目覚めた。630くらいに起きてきて朝ごはんを食べさせて、俺は眠かったのでまた布団に入った。息子はキャンプとやらで荷物をまとめて出ていった。今夜は雨なので雨の中ひとり用のテント…

武器になる哲学

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 作者:山口 周 KADOKAWA Amazon 何の役にも立たない学問、哲学はよくそう揶揄される。が、実は哲学的なものの見方というのは人生の指針や生活のトラブルの中で役にたつ、ということを教えて…

敵(新潮文庫) 作者:筒井 康隆 新潮社 Amazon ツマに先立たれた大学教授がつつましく残っているお金の計算をしながら1人暮らしをしている。物語はその彼の心の様子と暮らしぶりを、様々な角度から照らしていく。が、「残像に口紅を」を読んだ読者ならわか…

Inscryption

www.youtube.com カードゲームが好きなのは、カードゲームの中には物語がないからだ。RPGなどのほかのゲームではそのゲームの世界に自分が入っていかないと楽しめないわけで、たいがい自分はそれで挫折してしまう。この世界が滅んでも別にいいや、この子が負…