風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大愚和尚の動画

人生相談に対して仏教の視点からアドバイスを出すという動画を長いことだしている大愚和尚の動画をよく眠れない夜などに聴いている。落ち着いた声とそして選ばれた言葉、いろんな人がいろんなことで悩んでいるんだなと思うし、それぞれに対して仏教はアドバ…

いちご飴

こういうのをつくっている、いちご飴、という人のイラストが好きだ。ツイートすることにした。ツイートするとちょいちょいとこういう美しいイラストをただで見ることができて幸せだ。画集があるなら買おうと思ったが、まだ出ていないらしい。 スマホの壁紙に…

テレビと風水

寝室を模様替えした。テレビに窓の光が反射して日中にテレビが見にくいのと、外の光を反射させるのは風水として好ましくない、という記事を目にして少し気になっていたので。 で、テレビを窓の下に動かして、窓の光がテレビに当たらなくなった。すっきりした…

プーチンの生存戦略

ウクライナにプーチンが侵攻。 ロシアは常に外敵の脅威を警戒している国なのだ、と、誰かが言っていた。ウクライナからNATOが攻めてくる日のことがプーチンは不安で仕方がなかったのだろうか? わからない。 ただ日本のマスコミの踏み込みの甘さと方角には相…

江頭2:50の動画

この人の芸風は昔からチャレンジ系、ど根性を見せてやるよ系だったので、YouTubeとの相性は抜群だ。人柄もなかなか優しくて、そのくせ歯に衣を着せない物言いなので観ていて気持ちが良い。江頭のYouTube系の動画は、どれもなかなか笑わせてくれる。こないだ…

日曜天国

安住紳一郎氏は俺と同じ、獅子座のAB型だ。他に獅子座のAB型で有名なのは戸田恵梨香だ。戸田恵梨香がどういう性格かはわからないが、安住紳一郎とはきっと似てないんじゃないかと思う。でも、安住紳一郎と自分とは何か似ているものを感じる。きっとこの人AB…

さらば、2/31

息子が立ち尽くしていた。 「どうした?」 と聞いたら 「俺、終わった・・・」 という。 よほどのことがあったのかと思って 「え、どうしたの?」と聞くと 「俺、2月が31日まであると思って宿題やる計画を考えていた」 と、愕然としていた。 提出しなくては…

氷菓

www.youtube.com 俺の部屋の本棚で2つだけこちらを向いて置いてある本があって、それがこの米澤穂信の本だった。そうと知らずに、何か面白そうな動画はないかなと色々物色していて、これは絵も綺麗だし話も面白いと思って見るようになったのが、この「氷菓…

No time to die

U Nextで400円分のチケットで視聴。007シリーズの最新作にして、ダニエルクレイグの007卒業作となった。おふさげなしのガチなストーリーで、生身の生きている007を作り上げたことの功績は大きいと思う。ただ、このシリーズはまじめなせいか、説明不足が目立…

流されて

米澤穂信という作家のハードカバーの本が2冊だけ俺の本棚に入っていて、俺の本ばかりの本棚で異彩を放っていた。ツマの本である。俺に、読んでみろよ、と言いたげにこちらにタイトルを向けている。読んでみろということか、と、気にはなっていた。そして朝…

ロールモデルとしてのコロンボ

中学生のころにサラブレッドブックスというところで出ていたコロンボのノベライズにハマって、貪るように読んだ。30冊くらい読んだのかな。俺がなりたい大人ってこういう感じだ、と中学生のころに思えたのは幸運だったと思う。 腰が低くて、まったく偉そうで…

天穂のサクナヒメ

長く感じられた1週間とそうでない1週間があるのは、なぜなのだろうか。 今週はやけに長く感じられて、水曜日に、まだ水曜日なんだなと思った。それでもどうにか毎日を送っているうちに、ようやく土曜日。 ツマが週末につまんない、と嘆いているので、彼女…

リモート早退

昨日からなんか頭が痛かったりしたので、ツマが居間で寝るようにと言ってきた。俺が苦しんでたらそれに気づくようにということらしいが、なんだか暑くて寝れなくなった俺には気づかなかったようす。1時半までうまく寝れずに、暑いからかと布団を薄くしたらな…

三月になれば

3月になれば 朝の寒さもやわらぎ 布団から出るのも楽になるだろう しごともひと段落をむかえて 肩の力が少し抜けるだろう あたたかくなれば あたたかくなれば その先にどんな言葉を置こうか 先の見通しにくい 日々の中で

後輩の子がコロナ陽性

同じ部署の後輩の独身の女の子がコロナ陽性になってしまった。もうひさしく直接顔を見ていない。彼女から俺にうつることはあり得ないのだが、こうして身近な人がコロナになると、流行しているのだなあ、と改めて思う。俺も週に2回地下鉄で1時間半揺られて…

MOTHER

www.youtube.com あの名作と名高い MOTHERを、ゲーム好きを自認する自分としてはやらずにいることをなんとなく残念に思っていたのだが、Nintendo スイッチをもっているユーザは無料で遊べるようになった。息子に教えてもらった。 おお!あきらめていたのに。…

ノラのマルシェ

里のえんがわ、というところで、ノラのマルシェというイベントがある、と大学時代の友だち(通称『カントク」)から連絡があったので出かけていった。昨日は雪だったので天候が危ぶまれたが、抜けるような快晴。最寄りの駅からバスで出かけていった。案内の…

マイナンバーカード

カードを取りに行くのは密を避けるためか、混雑緩和のためか、予約制になっていて、何とかうまく仕事で午前休を取ることができたので、晴れて区役所にマイナンバーカードをもらいに行った。あいにくの雪模様で足元不安があったが、うまくバスに乗れて最寄り…

アバランチは、、、

アバランチはその仕返しをする構成員が、仕返しをされる悪徳議員に対する、深いつながりや私怨があるという設定とわかり、ちょっと思っていたのと違うようだ。 これでは構成員が復讐する話だ。 ひどい目にあっている知らない人の怨みを、正義のために代わり…

桂馬

先週、息子がツマと千駄ヶ谷の将棋会館に行った時のお土産だ。携帯にぶら下げている。 息子が俺のために自分の小遣いで何かを買ってきてくれたのは、これが初めてだ。 俺も息子も桂馬が将棋の駒の中で一番好きで、二人とも同じではつまらないということで息…

U next に乗り換え

Netflixでみたいと思っていたものは、日本沈没というアニメだった。楽しく見た。他、ネットフリックス限定のドキュメンタリーも見た。なかなか面白かったのだが、韓国ものの、生き残り殺人ドラマや、学校がゾンビ化する話はあんまり興味がない。 そんな中で…

アバランチ

ようやく観たいドラマが見つかった。 綾野剛が主演のアバランチだ。警察が腐っているので代わりに悪を裁く頭脳と武闘を兼ね備えた、悪を裁く非合法な組織、それが、アバランチだ。必殺仕事人の現代版みたいな感じで、主人公たちはみんな強いから安心してみて…

幸せについて testosteroneツイートから

いま幸せじゃない人は意識を変えないと今後も幸せになれない。幸せとはなるものではなく気付くものである。幸せとは何気ない日常がいかに幸せなものか気付き、「自分、そこそこ幸せだな」と感じることから始まる。幸せとは技術なのだ。日常の中に隠れている…

猫って

やらないとならないこと、やるべきだと思うこと、そういうことをやらずに伸び伸びと、ただ生きることのみを追求して生きているので、ネコが好きな人はそういうそういう姿に、自分の生活態度を振り返る機会をもらっているのだろうな、と思う。こんな風に生き…

マイナンバーカード

確定申告がしやすくなるとのことで、マイナンバーカードを申し込んだ。来週、市役所に取りにいく。何やらコロナのせいか何なのか、場所と時刻を指定して予約しなくてはならず、免許に比べて随分と不自由。、マイナンバーカード、本当は渡したくないんじゃな…