風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竜泉寺の湯(横濱)

ツマが見つけてくれたので、うん、安近短でリフレッシュできるし、行ってみようということでJR横浜線の中山という駅からこのバスに乗る。 バスの中は外からまったく見えない。護送車みたい。平日だというのに、半分くらいが俺と同じくらいのおっさんサラリ…

カラオケバトル

息子の出した最高得点。 オレの出した最高得点。オレの負け。 お互いに「この人、思ったよりも歌がうまい」であったようだ。 棒読み風、ボーカロイド風の歌い方しかできないだろうと思っていた息子だったが、確かに情感あまりこもっていないが、音程の正確さ…

長閑なる日と実家訪問

仕事も早く切り上げて17:00くらいに家を出て実家に行く。両親は最近、那須高原に遊びに行ったらしい。オレへのお土産に買ったハムが、賞味期限が意外に近いことを知ったのでとりにきてくれとのこと。片道1時間かかるかどうかの場所にあるので、実家への往来…

イオカード

ツマが未婚だったときに、彼女がオレの部屋に来るときにかかる交通費くらいはせめて負担させてくれ、と渡したイオカード。時代やねえ。あの頃は若かったなあ。200年くらい前のことかな。 彼女は 「愛する人がくれたイオカードを使うのはもったいない!」 と…

蝋燭

要らないものを片付ける活動をしていて出てきたろうそく。息子が幼稚園くらいの時に「こどもの国」で、500円くらい払って作ったもの。「思い出の品」ではあるが、ずっと忘れ去られていたんでもう捨ててしまって良かろう、ということで捨てることにした。が、…

断捨離祭り

マンションの理事会に参加して、マンションの大規模修繕の話し合いに加わる。いろいろな人が自分たちの都合であそこも直してほしい、ここも見直したい、と言ってくる。どうあるべきかについて他の住人の人たちよりも自分の時間をさいて、意見のまとめに骨を…

ハイレゾの世界

moraというネットのサービスでハイレゾの曲を聞いてみた。一曲のダウンロードに300円以上かかる。このサブスクリプションで聴き放題の時代に、そんなお金払う奴はいないだろう、と思っていたが、いいヘッドホンでハイレゾの曲を聞くと、音のひとつひとつがく…

フルメタルジャケット

キューブリック監督の戦争映画。見るのは2回目、Amazon動画で見られるようになっていたので。 記憶と少し違うところもあったが、概ね、覚えていた通りのストーリ展開。これが戦争というものだ、ということを、派手な戦闘シーンではなくて、小さめの出来事か…

マウスではなく

俺が使っているマウスはロジクールというメーカーのゲーミングマウスでとても手に馴染み使いやすい、が、高くて7000円もする。マウスにそんなにお金を使うのはバカみたいだと思うかもしれないが、俺の仕事では、いかにマウスを使っていることを忘れるくらい…

パソコンの返却

プロジェクトで貸与されていたパソコンを返しに錦糸町へ。これでなんとなく部屋で行き場を無くしていた物体にお別れ。前の彼女の荷物をようやく返した時のように、捨てることもできず、使うこともできず、というものが片付いて、これで完全に手が切れたなと…

停電がおさまって

朝の5:00には停電も復旧。電気のありがたみを知る。 メダカも金魚も死ななかったし、冷凍食品たちもほぼ無傷。朝ご飯には冷凍食品の中のピラフを調理。土曜日だけれども息子は学校に出かけていく。ツマは知り合いとランチ会をすることになったとのことで、家…

停電

witcher3で遊んでいた2230頃に急に停電。 突然、ふっと画面が暗くなって家の中が真っ暗に。 初めは電気の使いすぎでブレーカーが落ちたのかと思ったが、電子レンジもポットもエアコンも動かしていない。そういうことではないらしい。どうやら俺の住んでると…

忙しく社内環境つくり

プロジェクトが終わってしまったので、社内向けの打ち合わせやら活動やらに時間をかけて、他の人たちの仕事がはかどったり、出来なきったことができるようになったりしたらよいな、と、作業をする。本当に俺の扱っておるソフトはクセが悪くて、あちこちに落…

iphone13が来た

会社のスマホはiphone6でそれをずっと使ってきたし、これでやることはメールの確認と、会社の専用ネットワークに入るためのパスワードの発行だけだった。だから古くても別に困りはしなかったが、プロジェクトも急になくなって時間ができたので、今がチャンス…

なるように

突然のプロジェクト中止のおかげで、息子に弁当をば作ったあとの二度寝も10時まで可能に。いやいや、気がついたらそんな時刻だったわけ。こうやって眠れることで体力も持ち直すわけなので、プロジェクトが終わってくれて個人的には本当にありがたい。ついて…

10連休 最終日

朝ご飯はパンを焼いて少し高級なハムをのせて食卓に出した。でもって、紅茶を出した。そして自分の部屋の掃除とリビングの掃除をした。もう今日がGWの最終日なので思い残すことがないようにと掃除に精を出す。トイレの掃除もすることにして、お湯を沸かして…

SPY ✖️ FAMILY

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amazon 世間で評判になっているのでアニメ化したことをきっかけに視聴。やはり評判のいいものは「あたり」になることが多い。毎週、少しずつ話が増えていくのが楽しみだ。 ヨル・フォージャ…

10連休 9日目

じろ、という人のゲーム紹介の動画がわかりやすくて、内容についても信頼している。で、その動画の中で、オープンワールド系のゲームについてのランキングというのがあった。あなたそれは、ゼルダが第一位なんでしょうよ、と思ってみていたら、ゼルダは2位…

10連休 8日目

水槽のある部屋で寝ている。濾過器から水がずっとチョロチョロと出ているのがいけないのか、ついにうん○の夢を見てしまい不愉快極まりない目覚め。携帯用のトイレから自分のそれを取り出して、ちゃんとしたトイレに入れて流そうとしたら、まさかの逆流。排泄…

10連休 7日目

朝8時に家を出て実家へ。GW中に父親と母親の腰をマッサージしてやろう1度くらいは、と決めていたので、それを実現するために出て行く。何かを決めてそれを自分に実行させる自制心の強さというか、融通の利かないところには定評がある。間違えて急行に乗っ…

GW10連休 6日目

折り返したのだが、これといって旅行にも行っていない地味なGWになっている。 息子はボーイスカウトのキャンプということで、野営場にお泊まりだ。奥さんと2人で家で過ごすことになったので、もうそうなると急に晩ご飯はどうでも良くなってしまい、家の近所…

GW10連休 5日目

食べては寝て、の繰り返しのような1日でほとんど何の成果もなく。 ツマはかなりたまっていた旅行の写真をもとに、俺のMac Proを使ってアルバム作りに手をつけ始めた。マックの速度が速いので作っていてストレスにならないのと、仕事も少し落ち着いてきたか…

Mr.ノーバディ

www.youtube.com さえない一般人のおじさん(No Body)がいかりにまかせて戦ってみたら大変なことになった、という映画が見たかったのだが、実際に見てみたら経歴を政府に抹消されている特殊任務の人(No Body)の映画だった。でもこれはこれでよかった。 「…

GW10連休 4日目

昨夜突如としてひらめいた模様替えを実行に移したのが午前7時半頃。思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て、の性格が止められない。リビングにあった仕事用の机、奥さんが机を使って行う自宅の仕事を廃業したので、俺の都合で机を動かして良いことになった。…

GW10連休 3日目

9時過ぎに寝室から出てきたので、淡く計画していた水天宮でアンテナショップわ巡るという企画は、少し厳しくなっていた。そこへきてすぐに出かけようと思ったのだが、息子が、起き抜けなのですぐには出かけたくない、と言ったので、朝ごはんを作ってやること…

GW10連休 2日目

別の記事に書いたが起きたら息子は学校に行ったあとだった。自分ための朝ごはんを作る。パンを焼いてベーコンを載せて食べた。 リビングの掃除、トイレの掃除、と、掃除に時間を使う。ベランダの朝顔も双葉から本葉へと進みつつある。葉が少し小さいような気…