風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ焼きを作ってみました

たこ焼きを1度自分で作ってみたかった。そしてそれを家族で食べてみたかった。そしていろいろな味のたこ焼きを作って遊んでみたかった。ということで、たこ焼き器を約2000円で購入。電気式のもの世の中にはあるが、場所をとる、洗うのが難しい、焼くのに時…

るりこんは、水虫の薬

足がかゆいので皮膚科に行った。 皮膚科の先生に、いつからかゆいのか、薬はどうしたのか、などと聞かれていつものようにテキトウな説明で診察してもらおうとしたら、サンプルで撮られた皮膚から嘘が発覚。顕微鏡を見たらこれは薬を塗ったあと、などと教えて…

トップガン マーヴェリック

www.youtube.com 打ち合わせがない日なので休暇を取得して、暑い中だったがグランベリーモール駅にてTOP GUN マーベリックを見てきた。評判がいいので、どれどれそれならば、という感じ。奥さんと連れだって、トラジという店で昼ご飯から焼き肉。妻と一緒に…

ゼロの執行人 名探偵コナン

たくさん出ていて、しかもどれもネット上の評価がまあまあよい。そんなに面白いのだったら少し見てみようか、と手を出した。ツマによると、それはコナン君を見たい人だけが見ているのだからコナン君が活躍していればいいわけで、評価も自然と高くなるだろう…

メダカの水槽、照明つけた

横から見たところ ライトがついたことで水槽の中が明るくなり、魚も見栄えが良くなった。 上から見たところ ライトには、赤と青の光が混じっている。これがより自然な白昼光のような光を作ってくれる、のだという。 メダカも2ヶ月前に1匹死んだだけで、す…

運動不足がやばすぎる

今週はほとんど家を出ておらず、月から金で歩いた総歩数は500歩くらいではないか。一番遠くに出かけたのは、マンションのそばのゴミ捨て場だ。起きてから息子とご飯を食べてそして少し寝て、そのあと仕事して夕方まで働いて、夜になったら晩ご飯を作ってそし…

高台家の人々

高台家の人々 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:森本梢子 集英社 Amazon マーガレットという雑誌に載っていた少女漫画である。表紙を見て、なんとなく読んでみたら面白かった。近頃は異世界ものやら転生ものやら、あとはエロ系の漫画ばかりが幅をきか…

父の日なので?

父の日ということで俺の好きなものを晩御飯にしてくれるとツマが言った。冷やし中華にしてもらおうと思っていたが、ステーキも買えるよ、と、買い物途中のメールがあり、それはいいなとサーロインステーキを食べた。美味かったー。ワサビをつけて食べるのを…

あれやこれや

朝起きて仕事して夕方になったら眠るだけの日々。外にもろくろく出かけないので足が鈍ってしまって、自分でもこの退化はまずいなと思うくらいだ。株価はしっかりと下落している。プロジェクトの仕事は5月の半ばからずっとないままなので、社内のシステム環…

日本経済の落日

円安が進むと外国人が日本株を買ってくれるという流れが3年くらい前にはあったのだが、なのでそれで株価が上がることもあったのだが、もう外国人も日本株に見向きもしない。円安のせいでスーパーに行くと、アレコレが高くなっているのに驚く。原油も値上が…

ファブル 殺さない殺し屋

ファブル映画化の2作目を Netflixで視聴。2つめのエピソードは漫画でもかなり地味で登場人物も多くないし、話もこじんまりとまとまっているので、映画にしてもあまり面白くはならないのではないかと思っていたが、やはり頑張って映画として成り立たせるた…

ソフトウェアの勉強

ソフトウェアの勉強を始めたのは中学2年生くらいの頃で、BASICと呼ばれる言語をBASICマガジンという雑誌を読みながら、コンピュータにぽちぽちと命令を打ち込んでゲームとして走らせるという、今にして思うと最高の勉強の仕方でソフトウェアについて学び始…

いざ、鎌倉 2

昨日だけで鎌倉殿を4話観た。仕事がゆるくて勤務中に2話くらい観てしまったのだが、話自身も面白い。脚本が手慣れているのは確かだが、小人物だが、したたかで、そして運だけは良い頼朝を、大泉洋がうまく演じている。そして話の内容がもともと面白い。小…

いざ、鎌倉

鎌倉殿の13人、第3話まで観て、登場人物が多くてよくわからないな、と思ってやめていた。 のだが、あちこちで良い評判が聞かれるようになってきたので、大変遅まきながら今日から4話をみることにした。半年遅れの巻き返しだが、そこはオンデマンドの時代の…

息子、将棋クラブの大会で凱旋

代々木公園に会場のある関東の将棋大会で、学校の代表チームのメンバーとして参加。参加者は9人。約50チームくらいある中で見事に2位を、息子のチームが勝ち取ってきた。Aランク線、Bランク戦、とある中でBランク戦での出場だが、中学生なのでBランク戦な…

パチンコ 乃木坂46

パチンコも斜陽産業だ。3ヶ月ぶりくらいに店に入って、どんな台が出ているのかなと店の中を歩くけれどもガラガラだ。創意工夫が台になくなってしまい、どれもこれも似たり寄ったり。30年くらい前の羽根ものの台は面白かったよな。玉の転がりを見て一喜一憂…

アサガオ咲いて

白いのは卵の殻。カルシウムは肥料になるらしいので。あとはリンを入れたいので、草などを焼いて灰を入れてやるとよいのだが。それはそれとして、紫陽花の季節にアサガオが踏み込んできたわけで、気の早い開花である。 夏が近づいているのだな、と。