風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しごと

誰かがやらなくてはならない、やる人が必要とされる仕事で、やりたがる人が少なくて、難しくてやれる人がすくない仕事は、頼りにされるのでやりがいもあるし、他にやれる人がいないから給料も多くもらえる。何を仕事にしてもよいと思うけれど、この基準で仕…

三週間後に処刑される夢

仕事でたまたま出張していた先で、帰国も許されずに、生活の自由はある程度あるものの、三週間後に処刑されてしまうことになっている、という夢を見て気分が悪い朝であった。Excelで日程表のようなものを見て、この日までなんだな、と夢の中で思った。たまた…

私のことを憶えていますか

東山アキコのメロドラマ風の全編カラー作品。小学生の時に告白してくれた小学三年生の男の子、自分が6年生のときに、自分よりも若い子供を好きになるのはヘンタイと言われる、という恐怖のせいで断ってしまった。本当は自分も好きだったのに。でまあ、30歳…

アンダーニンジャ

アイアムヒーローの漫画家が出している、この世界に忍者が暗躍していたら、という設定のオフビートで緩めの活劇。設定もよくわからず、各登場人物の狙いも、考え方もよくわからない。 アイアムヒーローは、サバイバルホラーとして前半はとても好きだった。が…

自転車屋の高橋くん

人に対して怒ることが苦手で、いろんなことを我慢したり、人に合わせたりしながら、目立たない暮らしをしてきた30歳の独身のOLさんが、ヤンキー風の大阪人の自転車の27歳の兄さんと、関係を少しずつ育むマンガ。OLの子が好きなのはサブカルチャーだが、な…

高田駅のキャンプ場

息子が夏キャンプの予行練習ということで、高田という駅から歩いて20分くらいあるところにキャンプに行ったが、ツマがあんな物騒で不穏なところひとりで歩いて帰らせることはしたくない、と、の事で俺が迎えに行った。息子はキャンプ場に泊まらずに、明日の…

不景気きたる、1ドル140円の衝撃

アメリカはインフレに苦しんでいるらしい。戦争で一部のものの値上がりをおこして、そこから派生する形で商品の値段が上がっていく、それに負けないようにアメリカは金利を上げて経済をスローダウンさせようとしているのだが、そのせいで金利差が生じて、日…

REALITY

REALITYというソフトをスマホに入れてみた。そしてアバターをかなり適当に設定してみて作ったのが下のキャラ。このソフト、Youtubeの実況動画向けにつくられたのだけれど、このキャラクターがスマホのカメラと連動して動くのがすごい。体を左右に揺らすとそ…

叱らない、ほめない、命じない。

叱らない、ほめない、命じない。 あたらしいリーダー論 作者:岸見一郎 日経BP Amazon 「嫌われる勇気」で大ヒットを出した、アドラー心理学の伝道師、岸見一郎先生のビジネス向けの一冊。アドラー心理学を駆使するとリーダーのあり方はこう変わる、会社の文…

ニトリの椅子の保証期限内で無償修理

ちょっと椅子とニトリの悪口を書いたが撤回。電話したらしっかりサポートしてくれて、来週、椅子の回収にきてくれることになった。これで寄りかかってもリクライニングしなくなるだろう、秋になる頃には。 ニトリに電話してみようと思ったのは5年間の保証が…

プールに入ると鼻水がとまらない

週に1度はプールに行って、そして400Mを泳いで帰ってくることにした。たったの400Mなのだが、結構泳いだ後はくたくただ。スポーツジムに着いてから着替えて泳いでそしてまた着替えて出てくるまでに40分くらいではないかと思う。先週もそうだったが、家に帰…

髪の毛のばしガマン

www.youtube.com 耳に髪がかかるようになり、そろそろいつもなら散髪に行くところなのだが、今回はもう少し頑張ってみてどこまでガマンできるか試しているところ。できるものなら、このJudge Eyesというゲームに出ていた九十九と同じくらいまで伸ばしてみよ…

Breaking Bad

www.youtube.com 中年になったツマの予定外の妊娠、高校生になる息子の足の障害、あがらない高校の教師の給料、そして自分自身が肺がんで余命が1年以下。俺が死んだら愛する家族たちはどうなるのだろう、せめて現金だけでもたくさん残しておきたい。 そんな…

ニトリの椅子が壊れた

リカルド、というメーカーがいまいちなのか。 ワークチェア(リカルド フットレスト付き)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp) 買ったばかりのときに座面の昇降ができず、1か月くらい商品の交換を待って、そうして使ってから2…

元総理大臣の射殺

誰もがびっくりしたと思うが、自分もびっくりした。テレビでよく見ている人が撃たれて殺される、なんてことがあるとは。 選挙の応援演説で遊説しているところを背中側から撃たれたらしい。 守っていたSPや警察は面目丸つぶれであるが、元総理大臣を遊説中に…