風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ラスベガスで銃の乱射

59名が殺されたとのこと。本当に自分がいつ死ぬのかなんて、予測は難しいと思う。ラスベガスの野外コンサートで鉛玉を食らうなんて、少しでも不安を抱いていた人が会場にいただろうか。

自分が注目したのは銃の射程が500メートルもあるということ。山手線は11車両あってそれがおよそ220メートルらしい。山手線の全車両を2つ分、連結して、運転席から車掌室を車両を貫いて銃弾は余裕で届くということだ。アーチェリー競技で最も遠い的は90メートルらしい。

肉眼ではその辺りが限界だ。

暮らしていて500メートル先のことを気にすることはない。時速60キロで走ってる車でも30秒かかる距離だ。

そんな遠くから狙撃されることもある世の中だということか、なんと気の重いことだ。