風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

22年めの告白 私が殺人犯です

入江悠監督のサスペンス映画。藤原竜也が主役。またこいつがゲスな犯人役なのか、という目線で見てしまうのだが、そこが監督の狙い目だ。そこにまんまとハマるのも楽しみだから、藁の楯、を先に見てとくとよりおもしろいと思う。藤原竜也は何しろ不穏なオーラがいつも漂っている。ひどい目に合うか、ひどい目に合わせるかのどちらかなのだ。そして今回はその両方をうまくやってのけた。

元々は海外の小説に原作があったようだ。

Confession of Murderというらしい。これに日本の時効制度をうまくまぶして、すごく面白い話が出来た。

映画『22年目の告白 私が殺人犯です』あらすじ・キャスト・原作ネタバレ【藤原竜也×伊藤英明】 | ciatr[シアター]

 

まだ新作なのでツタヤで借りたら500円なのだけれど、視聴をオススメできる。ただ、嫁はこういうエグい犯罪ものは嫌いだと眉を寄せていた。そういう人にはエグい殺人シーンはちょっと耐えられないかも。

夏帆ちゃんがちょっとかわいそうな妹の役で好演でした。