風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

刑事ゆがみ

一生懸命な神木隆之介くんと、その横でいつもヘラヘラしている浅野忠信が、殺人事件の裏側を暴いていくフジテレビのドラマ。深夜枠にしたのが惜しまれる出来の良さ。タイトルがイマイチ地味なのだが、中身は非常に引き締まっていて面白い。

原作のマンガとはまったく違う話で展開しているので、脚本を作る人たちも頑張ってると思う。浅野忠信の、ゆがみ刑事のキャラが良い。観察力抜群で、あちこち気の回る敏腕刑事なのに、違法捜査も気にしないし何を考えているのかよくわからない。運動は苦手。もっと見ていたいと思えるキャラなのだ。原作からかなり変えているが、このキャラの方が魅力的かも知れない。

そして編集がいい!場面と場面のツナギに余計なものがない。

この男が怪しい、と言った次の場面ではその男は取調室で、私は悪くない、といきなり言い逃れしている。おー、切り替え気持ちいい、と見ていて思った。

フジテレビ久しぶりのいいドラマ作ったんではないか。あとはこの深夜っぽいやさぐれ感を残せるか、だ。またメジャー路線に乗せようとすると味が変わってしまう。それが心配。