風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

遠近両用眼鏡

10日を指折り待ってようやくできました。

Coolense というニコン系のメガネ屋さんなのでレンズがZOFFよりもクリアで疵がつきにくいように思う。ともあれ、やっと手にしたい遠近両用眼鏡だが、今のところは買い換えて良かったなと思う。

昔、裸眼で良く見えていた頃のような、装着感。眼鏡が合うかどうかは3つのポイントがあると思う。

1 顔に似合うか

2 顔のサイズと合うか

3 視力と合うか

今回はどれもクリアしたように思えるので、長く愛用したい。やはり近くで本などを読むときはまだ遠近両用眼鏡に慣れていないので、正直言って肩がこる。でも、近視専用の頃よりは目の疲れは小さいように思う。

前にも書いたが、物の見え具合で性格が少しだけ変わるもんだと思う。良く見えないと人は慎重で用心深い世渡りになると思うし、良く見えると社交的で無防備になりやすいように思う。

新しい眼鏡は、俺にどんな気質を加えてくれるのだろうか。