風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

営業さんたち

今日も営業さんの仕事を手伝ったら10時近くまで会社に拘束。俺はもう9時を過ぎると頭が働かなくなってきて、10時を過ぎるとなんだか物悲しくなってくる。11時を過ぎたら、もうなんのやる気も出ない。働いている営業さんたちを尻目に俺は会社をあとにしたわけだが、彼ら彼女らはそれが当たり前になってしまっているのだろうな。営業さんの仕事はお客さんのワガママにさらされながら、満足を得るためにちょくちょく言いなりになりつつ頑張っている。

俺から見たらやらなくてもいいようなリクエストにもひとまず対応。うーん、億に迫るようなものを売るのだとはいえ、やらないものや、やれないものは、お客さんにそう伝えてもらえないかなと、残念に思ってしまう。