風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

チクチク病との戦い

ゲップが出たり、食道のあたりが痛んだり、呑気病のようなものを疑っていたのだけれども、そうしてその前提で胃酸を押さえる薬を服用していたりもしたのだけれど、もしかしたら花粉症と関係があるのではないかなとも思えてきた。目やにがやたらに出たり、肛門のあたりに変なかゆみを感じたりと、粘膜全体の調子がよくないのだ。花粉の季節が終わってもまだチクチクが続くのかを見極めてから、内臓の調子が悪いのか、それとも花粉症の特殊な現れ方なのかを見極めようと思う。

そういえば前回、チクチクがきつくて麹町の病院で内視鏡を呑んだのも、奥さんの話によると春先だったようだ。

なにしろ原因不明で対処方法がはっきりしないというのがきつい。でも、花粉症の一種だとわかったら、来年からは花粉症のアレルギーを抑える薬が救世主になるかもしれない。