風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ベトナムで研修

f:id:miyamotodaigo0815:20180412074754j:image

f:id:miyamotodaigo0815:20180412074811j:image

ハノイ空港で迷ったりしたが、なんとかニャチャンにたどり着き、毎年恒例のサミットという名の勉強会に参加。せっかくリゾート地に来ているのに、ほとんどホテルにこもって役に立つのかどうか疑問符つきの話を聞いている。200人くらい参加しているのかな。

英語を自分の言葉のように操れないこともあって、親睦を深めるための会も、なんだか外国人が盛り上がっているなあ、と、ハスに構えている自分である。或いはこれが日本人だけの集まりだとしても、人が多いと疲れるので、人の数に比例して自分はそこにはいたくなくなる。

写真は同僚の独身女性27歳ののSさんとホテルの近くを散歩したときに撮影。

いいところだな、とは思う。

昨年はバリ島、一昨年はプーケット、と、観光地が続く。今年の立地が最も良いなと思う。ただ、せっかく風光明媚なところにいるのに、ずっとホテルに閉じこもるのかと。逆なホテルに閉じこもるくらいなら、もう少しアクセスの良いところでもいいんじゃないか。