風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

宇宙よりも遠い場所

http://yorimoi.com/

 

このところのアニメは女の子たちが主役のものばかり。昭和のアクを正義が断つ、のような話は流行らないのかな。ともあれ女子高生の4人がそれぞれの悩みや問題を抱えつつ、南極大陸を目指すという話しは、幾らか南極を舐めている感はありつつも、青春ものとしては十分に面白く、泣けるものである。結構毎回、少し泣きそうになる。

アニメの絵も人物に白い縁取りを常にしていて、それが切り抜き感や、明るさ感のようなものを感じさせて、話に合っていると思う。

隊長も若い女性だ。女性が隊長でもいいけど、全体的に男臭さが脱臭されたアニメかここのところ多すぎるのは、アニメを見ている層に男性が多いからなのか、男はすぐに戦うばかりで人との関係を育む物語に向いてないのか。

 

仕方ないので息子に、Amazob動画で侍ジャイアンツを見せることにした。1話100円だけど、構わないことにする。