風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

今を生きろ

病気、老化、人間関係、進学、就職、恋愛、金銭、教育、などなど人の悩みには限りがない。それらを解決する方法なんて俺にはないのだけれど、付き合うヒントのようなものなら、あるような気がしてきている。

 

明日以降の、将来についてクヨクヨと心配しないこと。

昨日以前の後悔や仕損じをクヨクヨと思い煩わないこと。

ただ、今日のことだけ、今日をどう過ごすかだけを毎日毎日考えて過ごす。

 

ニーチェも、デールカーネギーも、アドラーも、みんな似たような結論を提示している。ケガや病気の痛みはひかないし、急に人間関係が良くなったりはしないけど、悩みの大きさが今日一日に絞れば、ハンディなサイズになる。今日を、この問題に対してどう使おう、と、考えれば、1日分くらいなら何とか前向きに対処できまいか。

悩みのタネはなくせなくても、悩むことをやめることはできる。

まずはそこから、ではないか。

その毎日の繰り返しで人生は少しずつ変わっていくと自分は思う。